曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え、自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


はじめに(この一文は最初に来ます)

  1. 2020/01/01(水) 21:33:14_
  2. はじめに
ご訪問いただきましてありがとうございます。

2012年5月に「適応障害」なるものにかかってしまった
アラフォーの♂です。日々感じたことや治療についてなど気の向く
ままに書き綴ってみたいと思います。

※過去の「追記」は「続きを読む」に移動しました。

~2015年12月5日追記~

ようやく環境にも少し慣れ、早くないながらもネットワークもそれなりに使え、
今のところ大きな不便はなく生活しています。
ようやく自転車が来たのでローラー台でのトレーニング
(というか外を走れないので)日記も時々UPの予定。



30分×3本のトレーニング

  1. 2017/09/17(日) 23:40:30_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

昨日の土曜日。
ゴルフに行かなかったことは昨日のエントリ(こちら)でも書いたのだが、
買い物だけでは時間が潰れるはずもなく、ゴルフに行かないのなら
トレーニング日和、ということで1日で30分走を3本やってみた。

テーマは「ケイデンス100キープ」。回すのが苦手な私には高いハードル。
結果、3本ともなんとかケイデンス100キープはできた。
もっとも3本と言っても午前中2本、(20分インターバル)、その後夕方1本。
決して連続で3本走ったわけではないのにこのありさま。
やっぱり筋力も心肺能力も何もかもすべて去年より落ちてる><
3~7月にさぼったツケが回ってきてる。まだまだ精進が足りませんな・・・

それに平均速度も遅すぎる。負荷上げてるからってのはあるけど、遅い!
でも今これ以上で回すと30分もたないしなぁ。どうやったら30km行くんかな。

それでもなんとか達成できたのは良しとしよう。
キープできたのは半分は和楽器バンドの音楽に合わせたからって話もあるが。

この練習を始めてから足の疲れがやっぱり大きくなっている。
今までは走っていたけど脚の筋肉使ってなかったのか?
と思えるくらい、フトモモもふくらはぎもプルプル。
でもまだまだこんなもんじゃトレーニングとは呼べないし、帰国したときに前より
走れるようになっていたいのでこのまま頑張って続けてみよう。

17年9月16日その117年9月16日その2

17年9月16日その3
って最後のは30分経ってねぇ!見間違えたか・・・?(;´・ω・)









関連記事

久しぶりの自炊

  1. 2017/09/16(土) 23:15:03_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は土曜日。
だが、いつものゴルフ仲間のお一人が4週間不在ということで、
新しく来た上司(ゴルフはこちらに来ることになって始めたばかりw)
と相談してゴルフは無しにすることに。

なので久々に市内へ買い物に出かけてみた。
いつも行くスーパーで、相変わらず品ぞろえは悪くろくでもないのだが、
(ダイエットコーク無いやんけ!)
ここ半年ほどでようやくできた冷凍食品スペースwに初めて「ソーセージ」
と「ケバブ」が置いてあるのを発見!
いや、実はこういうものが本当に手に入りづらい土地柄なんで・・・

で思わず手に取ってしまった。よっしゃ、今晩は自炊じゃ^^
で、買ったものがこちら。

20170916_165440.jpg

こちらが「ヤギ肉」のソーセージ。こっちではたまにヤギ肉カレーとかある。
鳥以外の肉がほぼ手に入らない中、貴重な「鳥以外」の肉。
ヤギ肉自体は結構匂いがあって癖があるんだけど、ソーセージなら大丈夫かな?

20170916_165526.jpg

こっちはケバブ。インドとかトルコが有名なのかな?
ミンチにした肉に香辛料たっぷり入れたもの。
こっちもたぶん香辛料の味しかしないし、まぁ食べられるでしょうw

それにしてもこの4つ、値段がえらく高い。1袋350ルピー(600円ほど)。
日本の感覚だとそこまで高くない?でもソーセージ1袋600円は無い、か。

後、自炊するなら野菜もでしょ!ってことでこちらを購入。

20170916_165635.jpg

はい、ピーマンと玉ねぎ。これ以外はオクラとジャガイモもあるんだけど、
ジャガイモは皮剥くのがめんどくさい(ピーラー無いし)、オクラは固そう、
なので却下。ちなみに玉ねぎ2個で7円、ピーマン3個で20円w

次は調味料と油ももう無いよな、ってことで、

20170916_182641.jpg

こんなものも。ちなみに黒コショウは見当たらなくて食堂にあるのを持ってきたw
どうせ誰も使わないからいいっしょ^^
最後に手持ちのぼろいフライパンで作る気がしなかったのでフライパンも買った。

20170916_165420.jpg

見た目だけなら日本で買ったのとそん色ない。これが350ルピー。
ってソーセージと同じ値段かい!
いかに加工肉やら肉関連が高いかわかっていただけるのではないかと思う。

で、作って出来上がったのがこちら。

20170916_190139.jpg
なんかピンボケしとるがな・・・


玉ねぎとピーマンをオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け、
そのあとケバブを炒めて乗っけただけw
何ともシンプルで野菜しかない料理だが、食べてみるとそれなりに美味かった。
お腹にはあまりたまらない感じだけど、コメの量を調整すれば今後も行けるかも。
ケバブもソーセージもしばらくあることだし、野菜だけ買ってきてまた自炊かな。
良い気分転換になった土曜日デシタ。




関連記事

頑張って回してみた。

  1. 2017/09/13(水) 03:08:43_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日のエントリでケイデンス90キープがしんどい!
という記事をかいたらViaggioでお世話になっているhooliganさんと代表14144さん
からコメントを頂いた。
(この記事はこちらから)

hooliganさんは90キープでウォームアップのあと100キープで走っておられる。
さすがに今の私では全く同じメニューはこなせないので、スケールダウンして
試してみた。

1. ケイデンス90~95で5分ウォームアップ
2. ケイデンス100で10分
3. ケイデンス95で5分のインターバル
4. 再び100で5分
5. 95で4分のインターバル
6. 100でギアを重くして1分踏み倒す

の30分走。本当はインターバルを5分じゃなくて3分ほどにしたいけど、
今はまだ無理・・・最終的にこれでインターバルを2分にして、100を20分続ける。
これが当面の目標かな?正直上記ですらものすごくヘロヘロになったから、
いつになったら目標達成できるかわからんけど。

14144さんからは軽ギアで回し続けることでペダリングがスムースになると
アドバイスいただいたので、明日か明後日はこれを試してみよう。
平地の軽ギアがとっても苦手な私にとって結構ハードル高いけど、
ペダリングを綺麗にしたいし、もっと回せるようになりたいから色々試そうっと。




ところで今日(9/12)から9/13に娘が学校の行事で自然の家に1泊するらしい。
今頃みんなと寝てるんだろうな。
過保護に育てたつもりはないけど、これが親や祖父母無で一人で泊まるの
初体験。幼稚園のときはお泊り会あったけど熱出して行けなかったしねw
まさか今回も熱出したとかそんなことは無い、よなぁ・・・
何も連絡ないから無事に行けたんだろう。
一番成長する時期に海外単身赴任なてロクでもないことになってるのが
少し寂しいが、なんか、大きくなったなぁ・・・





これが本家の「千本桜」。バージョンがいくつもある?みたいでどれがオリジナルやらわからんが(;´・ω・)



関連記事


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

ランキング!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP