FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2018年10月、インドより帰国!新しい自転車も増え、久しぶりの東京で自転車ライフ再開です。


夏休みの観光旅行【朝倉まで行ってみた】

  1. 2019/08/16(金) 12:09:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ちょっと間が開いてしまった・・・

自宅に帰省中なので自転車にも乗れず、あまりネタはないのだけど。
久しぶりに家族で日帰り温泉観光旅行に。
台風が心配な8/15だったけど、懸賞?で温泉入用付きの昼食券が当たったので、
福岡県は原鶴温泉まで行ってきた。
高速は大渋滞をしてたけど、ずっと下道を行けるので空いていて楽ちん。

原鶴温泉は福岡県の朝倉市にあるんだけど、この朝倉っていうのは一昨年に
集中豪雨で大きな被害が出たところ。また台風なので、ちと心配ではあったが、
まぁ台風はそれる方向だったし、結果的には雨が少し降っただけ。
んで、朝倉と言えば「水車」なんだそうな。特に連水車が特徴らしい。
これも水害で被害を受けたみたいだけど、今はちゃんと復旧してた。
説明によると、国の史跡に指定されてるんだって。

IMG_2674.jpg

かんがい用の水車みたいなんだけど、なんで連水車なのかな?
一番有名なのがこの三連水車らしい。

IMG_2675.jpg

こうやってみるとよくわからないけど、一つ一つ大きさも違うみたい。

IMG_2676.jpg

木じゃなくて銅でできた水車らしいんだが、近くで見るとなかなか見ごたえあり。
で、これは観光用にある水車じゃなくて、現役で田んぼを潤してるんだって。
なので5年ごとに職人が作り変えているらしい。
まだ現役で働いてるところがすごいね~^^

この後温泉につかって、会席料理を食べて、ブドウ狩りをして・・・
とものすごく普通の観光旅行をしてきましたとさ(笑)









福岡のほうが暑くないかも【夏休みに入っています】

  1. 2019/08/10(土) 21:36:01_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日から夏休みに入っており、福岡に帰省しているのだが、
どうも東京より涼しい気がする。気温はともかく湿度が少ない?
涼しいとは言ってももちろん暑いことに変わりはないのだけど(-_-;)

そんな中、娘の頼みで「福岡マリンメッセ」へ行ってきた。お目当ては・・・
「キンプリ!」のコンサート前グッズ販売。
バスがとんでもなく混んでいたので、並ぶのかなぁ、炎天下で並ぶのはやばい。
なぁんて思いながら会場についてみたけど、グッズ販売は全く並ばず。
ガラガラとは言わないけど、売り子のほうが余っているような状態。
キンプリって人気あるんじゃないの?娘曰く「NEWS」はもっと並んだらしい。
大丈夫か!ジャニーズ(笑)

そのあと、天神へ移動して「藤子不二雄A展」を見に行くことに。
藤子F不二雄ミュージアムでもそうだったけど、撮影はご自由に!ってのが良い。
懐かしのキャラから知らないキャラまでいたけど、すごい楽しかった。
娘も大満足してくれたようでまぁ良かったかな?

IMG_2616.jpg

入っていきなりの「Bar鷹の巣」の内部の様子(笑)
藤子不二雄Aと言えばこれ!「笑うせぇるすまん」これ、子供の時に見てたけど、
怖楽しい作品だったなぁ。確か大橋巨泉の番組でやってなかったかな?

IMG_2618.jpg

次は嵐の大野君主演でドラマ化もされた「怪物くん」
これって1970年の作品だとは知らず。
私が見ていた時はもう何回目かのリニューアルだったんだろうか。
「ざますざますのドラキュラ~♪ウォーでがんすの狼男♪」ってフレーズは
今でも耳に残ってる^^

IMG_2619.jpg

をを!忍者ハットリくん!これ大好きだったなぁ!獅子丸とかかわいかった♪
息子へのお土産はこれにしようっと!

IMG_2624.jpg

出口付近にも喪黒福蔵。藤子不二雄Aと言えばやっぱりこれ、なんだろうな。
館内にはあちこちに撮影スポットがあって、ブラックユーモアのセンスたっぷり。
いかにも藤子不二雄Aの世界観でとてもとても楽しめた。
ほんと藤子不二雄は両名ともに我々中年の心にずっと生きているなぁ^^

さて、明日は息子とプールの日。とにかく前半はひたすら家族サービス。
普段できていないからこの時くらいは精一杯家族サービスしないとね!
さて、明日も頑張るぞ~!




また週末が雨⁉️【その前に近場でラーメンでも】

  1. 2019/07/26(金) 21:43:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
全国的に梅雨明け〜やっと走れるね❗️って楽しみにしてたんだけど…
なんと関東だけ梅雨明けせず、しかも週末は台風来るってさ❗️
とりあえず雨の隙間を縫って走りに行くことにしようかな。
ホントに流石にここまで走らないのはマズイもんね。

そんな週末を恨みながらも今日の日中は晴れたので、夕食に久々ラーメン食べた。
行ったのは地元では結構有名だって店「どらいち」並ばないと入れない人気店らしい。
ここは家から歩いていける距離なので、5時前からテクテク歩くこと20分。
店に着くと、評判通りに並んでる。中を見るとカウンターだけの8席。
なら並ぶのも当然かな❓でも並んでる最中も次から次へと行列。
人気店なのは間違いない。さて、美味しいのかな❓

待つこと30分程で案内された。メニューは…四種だけ⁉️
しかもラーメン、チャーシュー麺、ラーメンと煮卵、チャーシュー麺煮卵(笑)
ようはメニューは一種でトッピングがチャーシューか煮卵か両方か、だけ。
で、いつも初めての店で頼むチャーシュー麺を食べる事に。
因みにこれが本日最初で最後の食事になるので替え玉も頼んでみた。

接客から調理まで全て店主一人でやってるらしいが、座ってから5分で着丼。
手際はめっちゃ良いし接客も丁寧。好感が持てる店だな。
して、ラーメンはこんな感じ。


2019072621332240a.jpeg


臭みのないトンコツラーメン。すりゴマの香りもとても良い。
麺はどんなかな❓替え玉があるってことは細麺かな❓

201907262133315f4.jpeg


ハイ、そうでした^_^ これは私の好きな福岡のトンコツラーメンに近い❓
とまずはスープを一口。したら…トンコツの味とともに魚介の香り。
魚介出汁の返しが入ってるらしい。うん、こりゃ美味い。
単純なトンコツ味と違い、味に変化が有るから飽きがこない。
チャーシューはバーナーで炙った厚切りのもの。肉と脂のバランスも良い。

替え玉を頼んだら、テーブルにある辛子味噌❓みたいなのを入れてみる。
味が変わって美味い❗️のは良いが、予想より辛くて入れすぎを後悔^^;
食べ終わってもまだ行列は続いているほどの人気店のようだったけど、
味ももちろん店主の接客態度も好感が持てた。また暇を見て通うことにしよう。
それにしても、チャーシュー麺と替え玉でお腹いっぱいになってしまった。
明らかに食べる量が減ってるな…





帰国後初のゴルフ【そして最後かも⁉️】

  1. 2019/07/20(土) 19:13:47_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日はせっかく雨が降っていないのに、残念ながら自転車には乗らず。
と言うのも、本日は前からゴルフに行く先約あり。ホントは行きたくないが、
インド赴任中にめちゃめちゃお世話になった人に声をかけて頂いたので、
断るに断れず(笑)、朝五時に起きて群馬県は藤岡市まで遥々と。

事前に何度か打ちっ放し練習場で練習した感じから、ドライバー封印。
5番ウッドしか使わないぜ❗️と心に決めてのラウンド。
実はアイアンはともかく、私はドライバーが全くダメだったりする。
振っても当たらないし…で、仕方なしに5番ウッドを練習したら、
これがそれなりに飛ぶやん❗️と言う訳で、ティーショットはそれのみ。
これなら軽く振って180は飛ぶんだけど、ドライバーは130とか(笑)
どっちにしろ飛距離って何ですか❓ってくらいに飛ばないし、飛ばせない。
だからゴルフ好きじゃないんよね〜ショートホールはまだ楽しいんだけどね。

ホンットに苦手なゴルフだけど、良いショットは打てない事もない。
ただそれが続かないのよね〜まぁそれが出来れば誰も苦労しないか^^;
特に後半になればなるほどティーショットは当たらなくなる。
まぁ練習不足なので、当然っちゃ当然なんだけど。

心配していた天気はこんな感じで晴れてはいないけど雨も降らず。

20190720190627c01.jpeg


どんよりしてるおかげで湿度100%な感じ。めっちゃ暑い。
歩いてスイングしてるだけなのに汗が止まらない。ポカリ1リットルを飲み干し、
それでも足りなくて水も500以上飲むくらいに汗だくになった。
諭吉さん1人が旅立つくらいのプレイフィーで、スコアもいつもの如くだが、
16500歩で10kmを汗だくになりながら歩いて良い運動になったと思っておこう。

さて、明日も雨にはならない模様。湿度はどうせ高いんだろうけど、
久しぶりに自転車で秩父に走りに行こうかな❗️





ポチり病にかかった(笑)【自転車グッズじゃないけど】

  1. 2019/07/17(水) 19:50:11_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前々回のエントリで欲しいって言ったいた「バランスディスク」
思ったより安い値段に思わずポチり(笑)して、週末に届きました。
アマゾンの段ボールは思ったよりでかい。そして、その中にこれまたでかい箱。

201907171937083b2.jpeg


めっちゃシンプルで、取説なんてものも入ってないが、まぁいらんからええか。
中身はこんな感じで携帯の空気入れも付いてる。ボールへも空気入れられるね。

201907171937219b9.jpeg


ちなみに反対側はツルツルなんだけど…

2019071719422498a.jpeg


どっち向きで使うのが正しいのかなぁ。ブツブツの方は健康サンダルみたい(笑)
この面に肘や膝をついてプランクとかするのは痛そうだし。
ブツブツ側は片足立ちとかに使えば良いのかな。

にしても、この上に片足立ちしてみたけど、まぁ立てない事^^;
地面の上ならそれなりに立てるけど、片足スクワットもなんとかできるけど、
この上で片足立ちは20秒も出来ない❗️めっちゃ難しい。
まずは毎日片足立ちとプランクをやってみようかな。少しは自転車に役立つかなぁ。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


▲PAGETOP