曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


チョコレートって美味しいね

  1. 2018/02/15(木) 03:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

気がつかないうちに過ぎていたが、昨日はバレンタインデーだった。
インドにはそういう風習は無い(多分)し、日本にいるころから縁も無いので
意識したこと無かったけど、何気なくネットニュースを見てたら色々出てくるので
ようやく思い出した(笑)

そういえば妻からチョコレートってもらったこと無い、よなぁ(多分)、
決して仲が悪いとかそういうのではなく、誕生日だろうが結婚記念日だろうが
クリスマスだろうが、プレゼントをする習慣が結婚する前から無い。
こちらとしては非常に助かるんだけどね^^

それにしても最近のバレンタインデーって自分用に買う人が多いのね。
その気持ちはなんだかとてもよく判る気がする。
って私が単純にチョコが好きってだけなんだが。。。

実は毎回日本から帰るときに自分用にチョコをかなり買って帰っている。
成田空港を使うときはROYCEのこれ、「ピュアチョコレート」


20180214_200409.jpg

これ、美味しくて安くて量があって、コスパは非常に良い。
だけど欠点があって、九州の田舎のそこらへんで売っていない!
通販で買えばよいんだろうが、そこまでするほどの物じゃないし。
福岡空港には生チョコしか売っておらず、長時間のフライトに耐えない(多分)。

しかも私の自宅があるところはそれなりに田舎なので、
他にあまり美味しいチョコを売っているところが無い!←単に探していないだけ?

なので成田を使わないフライトのときはどうやってチョコを手に入れるか?
が結構大きい問題だったりする(かなりショーもないが)。

で、今回買って帰ったのがこれ。

20180214_200522.jpg


そう、泣く子も黙る?Leonidas。
ベルギー発祥で世界的なチョコメーカーだって。えぇ、知りませんでしたが何か?(-_-;)
これは正月休みを利用して帰省した大阪でたまたま見つけたので、
「今回ロイズは買えないからこれにしよう」と買ったもの。

だけど、ねぇ・・・これ高いのよ(笑)
量り売りなので1つの値段じゃぁないんだけど、16個買って3200円超えてた・・・
ってことは1個200円以上!こんな高いチョコ食べたこと無いって。

でもね、ここで食べたソフトクリームがとってもうまかったので。
チョコもうまいに違いない!と身を切る思いで購入。

それを持って帰って早4週間。
インドの気候だと常温保存は溶ける危険があるので冷蔵庫保存。
この4週間で食べた数、わずかに3つ!
いや、だってさ。。。いっぺんに食べるの勿体無くて(貧乏性なんです)。
でもこのチョコ、美味しいねぇ。さすが高いだけはある!
福岡にも無いのかなぁ。。。

いずれにしろ、1週間に1個のペースを保って次の帰国まで
持たせんとあかんですな(笑)

2エントリ続けて自転車には関係ない話題デシタ







平昌オリンピック

  1. 2018/02/13(火) 20:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

いや~、日本は盛り上がってるみたいですね!
私もウィンタースポーツ好き(だった)としては非常に気になるのですが・・・
ここインドではウィンタースポーツなんて誰がやるんじゃ??
というくらいなスポーツ(当たり前っちゃ当たり前だ)

なので衛星テレビですら中継はやっていないのでほぼ何も見られない><
結果だけはかろうじてネットなんかで見られたりするが、
せっかくだったら競技そのものも見たいんだけどなぁ。
クロス系の競技とか凄い見てて楽しくて良かったんだけどな。
(私はスケートはあまり興味が無く、ほぼスキーとスノボしか見ないけど・・・)

そういえばもう7~8年以上ウィンタースポーツやってない。
私は7年前まで7年間、栃木は那須塩原市に住んでいたので、
そのころは冬の土曜日は毎週のようにスキー行ってたっけ。
結婚して子供が産まれたのと、引っ越してスキー場が遠くなったのとで
全然行かなくなってしまったけど・・・

栃木にいたころは、朝起きて天気が良かったら、「よし!スキー行こう!」ってw
車で45分ほど走ったらハンターマウンテンとマウントジーンズって
二つのスキー場があったから事前に計画してなくても行けたからねぇ。
(今もあるのかな???)
リフト券も一日券とか買わず、回数券のみ!食事も休憩も取らず、
ひたすら滑っては登り、を繰り返して回数券無くなるころにはへとへと(笑)
んで、帰ってからご飯食べて夕方から爆睡!

ん~、懐かしい!またあんな日々が訪れることはあるんだろうか?
そんなにしょっちゅう行っていた割には腕の方はからっきしなんだけどね。。
下手の横好きって奴ですか。

30過ぎてからはストック無の90cmのショートスキーでひたすら急斜面を滑る!
コブ斜は全てパス!(もともとコブは大の苦手)
人から見たらただ滑ってるだけにしか見えないかもしれないけど、
あれはあれでなかなか楽しかった。
もう体力的にあんなことはできないかなぁ。自転車とは使う筋肉が違うもんね。

オリンピックが始まって、久しぶりに昔を思い出してしまったw
久しぶりに銀世界が見たくなったなぁ・・・









時差ボケからの~寝冷え!で体調不良

  1. 2018/01/19(金) 00:33:14_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
さて、今月に入って5回目の更新。私にしてみればなかなかなペース。

だけど・・・いったい何がテーマのブログなんだ??
自転車中心のブログじゃなかったのか?
いや、今までもインドだし外走れないし、ローラー練の話ばっかりだし、
自転車ブログって言っても内容大したことないけど。

でも、今月に入って自転車のカテゴリの話は一切なし!
こんなんでええのんか?えぇ?ええのんかぃぃ??

とは言うものの、これには深~い訳がありまして・・・(←言い訳ですが)

日本からインドに帰ってきたのが土曜日の夜。
本当はムンバイで1泊して4~5時間は寝られるはずが、
ホテルからピックアップの車が来ていない!これが来ないとホテルへ行けない!
いや、正確にはタクシー拾えば行けないことは無いが、夜中に外国人がタクシーは
結構危険(な気がする)。
じゃぁ、ホテルに電話じゃ!と何度かけても誰も出やしねぇ。
結果、頭に来てそのまま出発ロビーへ直行して長椅子で休むことに。

しかぁし!はっきり言って空港の中じゃ寝れん!
めっちゃ明るいし、うるさくはないけどそれなりに人がいて気になるし・・・
2時間ほどウトウトするのが精いっぱいだった。

そんな感じで思いっきり寝不足だったもんで、日曜日は爆睡。
でも月曜日になってもどうにも体が重い。
とくに夜9時半(日本時間午前1時)ごろになると眠たくて仕方なくなる。

ハイ、そうなんです、完全に時差ボケにやられてしまいました。
なので月曜日はブログをアップした直後、火曜とは9時半に敢え無くダウン(-_-;)
今日こそは走るぞ!と思った昨日はTシャツにパンツ一丁でこれまた9時半に
夢の中へ・・・

で、今朝。正直今のインドはまだTシャツパン一で一晩過ごせるほど暑くない。
というかむしろ少し寒い。
なのにそんな恰好で寝てしまったもんだから、喉と頭が痛い!
きっちり寝冷えをして風邪を引いてしまったようだ。。。

なので今日もローラーはお休み。風邪薬飲んであったかくして早く寝なきゃ。

さて、いつになったらローラー再開できることやら・・・



かなり遅れて流行に乗ってみました。本家の方がはるかにかっこいいね






インドへ帰ってきてしまった・・・

  1. 2018/01/15(月) 23:35:56_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

ついにインドへ帰ってきてしまった。
今回は土日を利用していつもより眺めに日本に滞在していたので、
かなりゆっくりすることができたが・・・
それでもインドに帰ってくるのはテンションが下がる。
よっぽどこの国が合わないんだろうか(笑)

実は今回の帰国で痛感したことがあったりする。
それは・・・「私がいることが家族にとっては日常ではない」
ということ。
妻はかなり疲れていたらしく、私が帰国した日曜日は朝10時起床、
なおかつ昼寝をするほど眠ったらしい。
普段はあまり睡眠時間を必要としない人なので、異例のこと。
まぁ、私がいたのだけが要因ではないだろうし(妻もそうは言わない)、
そもそも2週間丸丸24時間わたしが家にいるなんて、
日本にいたころからありえなかったから当たり前なのかもしれないけど。

ってことは定年退職してずっと家にいるようになると、
妻はとても疲れるんじゃないか?と思う。
そりゃそうか。普段子供が学校行っている間は一人の時間がある。
それが突然全く一人の時間がなくなる。
そりゃ疲れるし感覚もずれるってものなのかもしれない。
定年後の日々の活動の仕方を今から考える必要があるかな?
今回の帰国でそんなことを感じた。

子供たちも「お父さんは普段家にいない」が普通になってしまっている。
まぁそうなってもらわなければ困ると言えば困るのだが・・・

日本に帰国しても単身赴任は継続されるので、
「私が毎晩家にいる」ことが日常となることはもう我が家には無いかもしれない。
それが私の仕事なので仕方がないのだが、やはり少しさびしいモノがあるな。

さって、色々くよくよしても仕方がないし、気持ちを入れ替えて頑張ろうかな!
まずは1週間程度のリハビリと(笑)
仕事のリハビリも必要だけど、ローラー回すのにもリハビリがいるからねぇ。
2週間の休みで鈍った体に活を入れなきゃね。
まずは今から走ることにしようかな・・・








明日インドへ帰らねば・・・

  1. 2018/01/12(金) 16:14:48_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
楽しい楽しい日本での休暇生活。
でも本日でいよいよ最終日。明日の朝には空港へ行かなければならない。
帰りは福岡空港からタイへ、3時間半のトランジットでムンバイへ。
トランジットが短く、かつバンコクなので大きな問題はないけど、
それでも合計13時間以上の旅。
かつ、インドへ戻る旅ともなるとテンションは上がるはずもなし(-_-;)

帰ってからは正月太りでなまった体を再度鍛えなおさねば。
たぶん太ったはずだし(あえて体重は測っていない・・・)、2週間さぼったので
かなり頑張ってトレーニングしないといかんね。

それにしても今日は寒かった。福岡でもほんとに珍しく積雪。
高速も止まってたみたい。明日はちゃんと動いてくれると良いんだけど・・・
関東のほうも寒いみたいだし、北陸に至っては平年の10倍?
の積雪だそうで、電車も立ち往生とか・・・
早く平常へ戻れますようお祈りいたします。












NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Ctrl押しながらポチお願いします

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
自転車 (321)
病について (109)
日記 (285)
ビオトープ (6)
その他 (5)
インドから (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

Viaggio Cycling Club 公式blog

ランキング!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP