FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2018年10月、インドより帰国!新しい自転車も増え、久しぶりの東京で自転車ライフ再開です。


多摩湖までラン【Ride出来なかったので】

  1. 2019/02/20(水) 15:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日。テレビでは「冬の寒さ」「都心で昼にやっと8度」とか、
寒さを強調した表現ばっかり。だけど日差しはポカポカで暖か。
風は冷たいけどそこまで寒い感じも無く、絶好の自転車日和。

のはずだったんたけど…久しぶりの泊まりの出張で疲れたのか、
土曜日は何とか起きられたのに日曜日は全く起きられず。
午前中は結局ウダウダ過ごしてしまったので、ここから自転車もちょっと…
近場で多摩湖周遊もありなんだけど、距離は余り伸ばせ無いし。

なので、いつかはやろうと思っていた『ランで多摩湖まで』に挑戦。
片道何キロえるかもよく分からないんだけど、まぁ6kmくらいかな❓
なぁんて軽い気持ちでスタート。走り出してすぐに汗ばむくらい、
良い感じの気温。これのどこが冬の気温なんや❓と言いたいくらい。

で、走り方はViaggioCCのていじんさんに教わったコントロール走。
1キロ毎にペースを変えて走るんだけど、これが難しい。
ジョグ程度から始めて少し上げて、次はもがく。これを1セットとして、
最低2セットをこなすんだけど、どうしても最初のペースが速くて
最後がもがけない。挙句、6キロ目7キロ目はバテバテになる。
もう少し練習が必要かなぁ。結局多摩湖まで片道6キロだったので、
2セットやってペースがうまく掴めないままに多摩湖到着。


20190217161450238.jpeg



自転車の入らない多摩湖の写真なんてなんか新鮮(笑)たまには良いかも❓
ただ、ダムの上は風が強くて冷たくて一気に汗冷えしてしまうので、
下の公園で少し休憩。遠くに見えるのは西武遊園地の観覧車。
西武遊園地って面白いのかな❓あまり混んでるイメージ無いけど…

20190217161433bd4.jpeg



さて、冷え切る前に帰りましょうかね。帰りはスタートが下り。
なので中々ペースが落とさなくて、想定より速いペース。
その時点で帰りはコントロール走は諦めて一定ペースで走ることに。

だけど、心拍数はそんなに上がらないのに脚が動かない。
特に後半は完全に脚が売り切れてしまった。心肺はまだまだイケるのに。
脚の筋力不足が完全に露呈した形。今まで7キロ走しかやってなく、
それ以上走る筋力が無いってことなのかな。
そろそろ普段のランから距離を伸ばしてもっと筋力付けないとね。

ところで、走ってる最中に多摩湖自転車道に梅の花❓が咲いていた。
中々綺麗なんだけど、なぜに一本だけこんなところにあるのかな❓


201902171638277d8.jpeg



本日の結果はこんな感じ。もっとランもRideも頑張ろっと。

20190217164003b30.jpeg

20190217164015651.jpeg



20190217164044347.jpeg

201902171640548f6.jpeg






ランのタイムが伸びない【風邪の影響?】

  1. 2019/02/06(水) 23:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
日本に帰ってきて以降、会社の独身寮での単身赴任生活となっているワタシ。
さすがにこの生活環境ではローラーを回すこともままならない。
そのためローラーの代わりに週2回7キロほどランニングをしている。
これが月末の「今月のラン」の集計につながるのだが…

今まで定期的にランニングなどをしてこなかったおかげで、
10月の始めた当初はとっても遅かった。大体1キロ6分40秒ぐらい。
これ、ジョギングじゃなくそれなりに真面目に走ったつもりの結果。

その程度しか走れなかった私でも、4ヶ月近く続けると、
それなりに速くはなってくる。ちなみに今のタイムは、
1キロ5分15秒から20秒位。これでも決して早い方ではないが、
キロ1分半記録が伸びるのは嬉しい限り。ただこの記録は1ヶ月前に出ていた。
そして今も変わらない。つまり…完全に伸びが止まってしまった。

ここ2週間は風邪が完全に回復せず、咳が止まらん状態。
なので、体調のせいだ❗️と言いたいところなんだけど、
多分そうじゃなさそう。呼吸よりも先に腰が痛くなって
ペースがガッツリ落ちたりするし、脚が先に終わることもしばしば。

当面の目標は1キロ5分切ることなんだけど、果たしていつになることやら。
ただ漫然と走ってるだけじゃ、これ以上記録は伸びないのかなぁ。

それにしても、ローラーの代わりの普段の運動の為に始めたランニング。
こんなに「速く走れるようになりたい」と思うようになるとは。
自転車は常にもっと走れるようになりたい❗️て思うけど、
ランニングでも同じことになるとは(笑)
とりあえずは無理せず楽しく続けていこうかな。





豚骨牛骨ラーメン【病み上がりにはキツイ?】

  1. 2019/01/29(火) 14:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週末は体調不良で自転車に乗れず。そうすると家にいてもヒマなこと❗️
単身赴任中の私にとって、家に籠らざるを得ない週末は苦痛でしか無い。
かなり逆説的だが、自転車に乗っていてとても良かったと思う。
外を走れない週末はただストレスが溜まるだけだと改めて実感した次第。

とは言うものの、外に出ないと食事も取れないので、
前から行こうと思っていた国分寺のラーメン屋に行ってみた。その名も「GYUTON」
名前の通り、牛骨スープと豚骨スープの合わせ技らしいのだが、
果たしてどんな味なのか❓

場所は国分寺駅から5分ほどとアクセスは良い。店内はほぼカウンターのみ。
入り口で食券を購入。今回は初来店なので「GYUTONラーメン」と焼餃子。
12時ちょい前なので直ぐに座れたが、食べてる間に待ち発生しており、
かなりの人気店な様子だった。

注文から10分ほどでラーメンが到着。


20190127170859d6d.jpeg



テーブルにニンニククラッシャー❓が置いてあるのでまずはニンニクをイン。
その後スープを一口。印象は…牛テールスープに豚骨のコクが入った感じ。
麺は九州の定番の細麺。これも良い。基本的に麺は細麺か中細麺が好み。

食べてる間に餃子も到着。これは美味そう。


20190127170910e36.jpeg


ジューシーで熱々の餃子はこれとご飯だけでも充分なくらい。
ただ、病み上がりのお腹には量が多く、パンパンになって苦しかった。

とは言え、事前の調査で良かった評判通りの美味しさ。値段も手頃。
少し残念なのは、ちょっと醤油がキツくてしょっぱいことかな。
まぁこれは東京でどこのラーメンを食べても感じるんだけどね。
西日本出身の私には東日本のしょっぱ目の醤油が若干合わないらしい。
ここは近いので何度かリピートしてみようかな。


それにしても走らない週末ほどつまらない物はない。早く体調整え無いと。








久しぶりに面白い【ドラマにハマる】

  1. 2019/01/24(木) 14:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日本に帰国して3カ月。
やっとNHKワールドプレミアム以外のチャンネルを見ることができるように。
だけど私が普段見ているテレビ番組は、バラエティー中心に数番組のみ。
結局帰ってきてもあまりテレビは見ていない。
ましてやドラマなど全く見る予定もなかったのだが…

この 1月からの日曜10時半からのドラマ「3年A組」がとても面白い。
日曜の10時半に何気なくテレビをつけていたら始まったドラマ。
最初から見ようと思ってチェックしていたわけじゃないんだけど、
いざ見てみるとこれがかなり面白い。

ありえないと言えばありえない設定なんだけど、
学校舞台に繰り広げられるドラマ。
出てくるセリフが「皆さんは今から人質です」なんてなかなかに、
面白い展開を予想させるんじゃないの?

内容については細かく触れる事はしないけど、気になった方は是非。
日曜日の夜に楽しみができたかな?
ドラマ見るのが習慣になっていないから見逃さないように気をつけよう。






新年会でした【VisggioCC】

  1. 2019/01/22(火) 14:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
日曜日。久しぶりに東京にいるのに走らない1日。その理由は…

ViaggioCCの新年会でした。
会場はメンバーのお一人がやってらっしゃるお店をお借りして。

上野駅からすぐそばにあるお蕎麦屋さんです。

生粋そば玉屋
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13067716/

上野のオフィス街にお店があるので土日祝がお休みの為、
平日に行ける方は是非〜^_^日本酒や焼酎も沢山あって、
お酒好きにもとても良いかと思います^_^

昼12時過ぎに始まり、当日用事のある方もドンドン来られ、
結局全部で17名。メンバーの8割くらい集まったのかな?
時間を忘れて大盛り上がりしました。久しぶりにとても楽しい飲み会。
ふと気がつくともう20時!実に8時間も経っていました(笑)
ここまで時間を忘れて楽しめる飲み会なんて久しぶり。
とても充実した楽しい時間でした。
参加された皆さん、ありがとうございました。また宜しくお願いします。


2019012119485408d.jpeg






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP