曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え、自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


【トレーニングの】なんだかお尻と太ももの裏側が痛い【効果か?】

  1. 2017/10/15(日) 21:46:25_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日の朝。
朝から気合を入れてローラー回すぜ!と自転車にまたがると・・・
なんだかお尻が痛い!しかもサドルに座ったときだけ。
はて、なんだろうか。ぶつけた記憶は無いし。
だけど痛くて座っていられないので何とかクッションを、
とレーパンを変えてみることにした。

私は普段は中華製のやっすいサイクルジャージまたは普通の短パンジャージ使用。
だけどお尻が痛いときや気合を入れるときのみこれを使用することにしている。

20161028_034432_201710152126172db.jpg


そう!私が密かに?参加させていただいている「Viaggio Cycling Club」
のジャージ。
イベントなんて一度も参加したことないのに(そりゃそうだが)、
暖かくお仲間に入れていただいて早1年、ローラー以外で出番がなく、
傷むのを恐れて着用回数はあまり多くは無いのだが、
このレーパン、とってもお尻のクッションが厚くて座り心地が良く、
体にぴったりフィットするので気合が入るというか・・・
とかく着てるだけで早く走れる気がするw←明らかに勘違いだ
早くこれを着てクラブのメンバーの方々と走りたい!
ついていけない気が満々だけど(;´・ω・)

で、またがってみると痛いのは痛いけどかなりマシ。
これなら走れる!と走り出してしばらくしてからお尻が痛い原因に思い当たった。
最近ケイデンスを平均100を目標に回すことにしている。
したら今のポジションではどうにも疲れがすぐに来てしまうので、
時々サドルの先端に座ってお尻がサドルの一番固いところに当たった状態で
漕いでいるんだった。そのお陰でちょうどその部分だけ痛いw

流石にこれじゃぁまずいかな、とサドルを目いっぱい前にしてみた。
それでもなんだかまだ足りない気もするんだけど、
なんとかサドルの中央に乗ったままケイデンス100キープできるようになった。

サドルを前にすることが正しいのかはわからないけど、
サドルが遠いと力は入るけど脚が回らないのよねぇ・・・
なんかポジションは最初に比べて随分変わった気がするな。
これが正しいのかは良く分からないけど、スムーズに回せる位置だから
良しとしようかな。もう少し様子見てみないといけないけどね。

それと最近太ももの裏が筋肉痛になってる。
今までこんなところが痛くなることなんて無かったけど、最近は走る時に
なるべく太ももの裏を意識して動かすように頑張ってみてる。
そのお陰で使えるようになってきて筋肉痛になってるんだとしたら嬉しいなぁ。


ところで、もう少しでインドはデワリっていうお祭り。
本当は来週まるまる休みなんだけど、事情があって私は出勤><
だけどインドではこの時期はギフトを配る習慣があるらしく、
会社からギフトをもらった。それがこちら。

20171015_173403.jpg


数種類から選べて食器セット、鍋セット、キャリーバッグ、スピーカー。
密林インディアのギフトカードなんかもあるけど、
食器や鍋は端から却下。キャリーバッグも持ってる。
密林インディアも使う必要がない。ってことで消去法でこのスピーカー。
電源がいるのが欠点なんだけど(USBから取れない)、Bluetoothで飛ばせるので
再生機とスピーカーと配線する必要がないので。
ローラー台回すときに役に立つと良いな。







9月の走行記録

  1. 2017/10/08(日) 18:55:49_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう10月に入って1週間以上経過していますが・・・
最近忘れていた走行実績を記録して忘れないようにしようかとw

9月実績:355.4km(2017年合計:2372km)
ちなみに2016年の合計が2724kmなので今月351km走れば
2か月残して去年を上回れる!

さって、今日も頑張って回すとしましょうか・・・


ところで、先週タイから日本人が出張に来てました。
その出張者が・・・「ここに良く2年も住んでいられますね」だってさw
それくらい衝撃的な場所だったようです。
まぁ、私も赴任したときはビビりましたけどね。
もう慣れたし、すべての欲をローラー台にぶつけて頑張るぞっと^^









【今更ながら】チェーンの清掃、注油って大事【気が付いた】

  1. 2017/09/20(水) 18:27:03_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

日曜日の夕方。
30分走の2本目の後、最近気になっていることを確かめてみることに。
それは・・・ローラー走の時速度を上げていくと後輪あたりから「キュッ」
って音鳴りがすること。

最初の疑いはローラーのグリス切れ。
ローラーの分解だと今の手持ち工具でできるか不安だな、と思いつつ、
手でローラーをガンガン回してみたが、全く音が鳴らない。
ん~、ローラーが原因ではないのか?

じゃぁ自転車の方に原因が?タイヤ?は全然減ってない。
そもそも3本ローラーではタイヤなぞほぼ減らない。
じゃぁ、チェーンか?と思ってよく見てみると・・・
アカン!めっちゃ汚い!真っ黒やし(;´・ω・)
ちなみに写真はありません。このあたりがブログ書いてる者として失格ですね

よく考えたらいつチェーン清掃したっけ?いつ注油したっけ?
インドに来てからしたことあっただろうか。全く記憶にない。
ってことはこの黒々オイル、いつのものだかさっぱり不明ってことね(;´・ω・)

なので急遽チェーン清掃を実施することにした。
用意するものはこちら。

20170918_232115.jpg

ParkToolのその名もCYCLONEとチェーンデグリーザー。
今更なので使い方は省くけど、チェーンにセットしてペダルをぐるぐる回すだけ。
なのでとっても簡単。デグリーザーを余分に使っている気がしなくはないけど。

それともちろん、これも準備。

20170918_232206.jpg

CRCのスーパーチェーンルブ、値段の割に結構良くてずっと愛用してるもの。
これが切れたら次は別のを試してみようかな?
FINISH LINEのCeramic Wet Chain Lubeのミニボトルがあるけど違い分かるかな?

チェーン清掃の前に、スプロケ掃除しようとチェーン外しとモンキーを準備。
初めて購入した工具が役に立つ!wって今までなんもしてなかったんかい!

20170105_173833_20170919031310664.jpg

ロックリング外しをセットして、スプロケ外し?とモンキー準備して、イザ!

あれ?あれ?あれ?
び、びくともしましぇぇん><。もしかしてやり方が違うのか?
とYOUTUBE確認しても間違いなし。手持ちのレーシング3でも試すが、
普通に外せる。なのにこいつは全く外れない!

そういや、買ってから4年、外したことってあったっけかな??
レーシング3買ったのが3年前。インドに来るまでの1年は倉庫に眠ったまま。
こっちに来てからは工具が無くてずっと外してない。
つまり・・・買ってから「一度も」外したこと無いんだな。
なんか完全に固着しちゃってる感じ。
どうせいらないホイールだから、ってほったらかしにしておくのが悪いね。
まぁ、外れないのは仕方ないので今度時間がある時で良いや。
なので着けたままパーツクリーナーと歯ブラシで掃除。

次にやっとチェーンの掃除。
まずはCYCLONEにデグリーザーを入れてペダルをぐるぐる。
数回回すだけでまっくろくろすけ。いや、こりゃひどい。
一回じゃ綺麗になった気がしないぞ・・・
なので10回転もせず真っ黒になったデグリーザーを捨てて、新たに注ぎ直し。
さすがに今度は多少マシだが、やっぱりまだ真っ黒に。
でもチェーンをよく見ると汚れはだいぶ落ちてるね。

真っ黒になったデグリーザーを再び捨てて、今度は水を入れてぐるぐる。
水も灰色にはなったものの、チェーンはようやく元の輝きを取り戻す。
後はウエスで水分をふき取って、一コマずつ注油して終わり。

注油後はこんな感じ(元の写真が無いのが返す返すもったいない)

20170918_225731.jpg

暗くてわかりづらいけど、相当綺麗になってます。触っても黒くならないもんw

で、この後30分走を1本走ってみた。
したら・・・走行音の静かなこと!変速がスムースなこと!
そして何より回すのが楽になったこと!
ん?最近回すのがきつかったのは実はチェーンの油切れのせいか?
んなわけない。単なる実力不足。

ただ、油切れはチェーン痛めるからもっとこまめに注油しないといかんね。
室内でローラーだけなんで、汚れることも無いし大して必要ない、
って思っていたけどオイルの経年劣化は全く考えてなかった。

チェーンの予備は1本だけあるが、交換しないに越したことは無い。
伸びもまだまだ大丈夫そうだし、とにかくこまめに清掃・給油しなきゃ。

さて、今までより回しやすくなったし、頑張ってトレーニングしますか^^









30分×3本のトレーニング

  1. 2017/09/17(日) 23:40:30_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

昨日の土曜日。
ゴルフに行かなかったことは昨日のエントリ(こちら)でも書いたのだが、
買い物だけでは時間が潰れるはずもなく、ゴルフに行かないのなら
トレーニング日和、ということで1日で30分走を3本やってみた。

テーマは「ケイデンス100キープ」。回すのが苦手な私には高いハードル。
結果、3本ともなんとかケイデンス100キープはできた。
もっとも3本と言っても午前中2本、(20分インターバル)、その後夕方1本。
決して連続で3本走ったわけではないのにこのありさま。
やっぱり筋力も心肺能力も何もかもすべて去年より落ちてる><
3~7月にさぼったツケが回ってきてる。まだまだ精進が足りませんな・・・

それに平均速度も遅すぎる。負荷上げてるからってのはあるけど、遅い!
でも今これ以上で回すと30分もたないしなぁ。どうやったら30km行くんかな。

それでもなんとか達成できたのは良しとしよう。
キープできたのは半分は和楽器バンドの音楽に合わせたからって話もあるが。

この練習を始めてから足の疲れがやっぱり大きくなっている。
今までは走っていたけど脚の筋肉使ってなかったのか?
と思えるくらい、フトモモもふくらはぎもプルプル。
でもまだまだこんなもんじゃトレーニングとは呼べないし、帰国したときに前より
走れるようになっていたいのでこのまま頑張って続けてみよう。

17年9月16日その117年9月16日その2

17年9月16日その3
って最後のは30分経ってねぇ!見間違えたか・・・?(;´・ω・)










頑張って回してみた。

  1. 2017/09/13(水) 03:08:43_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日のエントリでケイデンス90キープがしんどい!
という記事をかいたらViaggioでお世話になっているhooliganさんと代表14144さん
からコメントを頂いた。
(この記事はこちらから)

hooliganさんは90キープでウォームアップのあと100キープで走っておられる。
さすがに今の私では全く同じメニューはこなせないので、スケールダウンして
試してみた。

1. ケイデンス90~95で5分ウォームアップ
2. ケイデンス100で10分
3. ケイデンス95で5分のインターバル
4. 再び100で5分
5. 95で4分のインターバル
6. 100でギアを重くして1分踏み倒す

の30分走。本当はインターバルを5分じゃなくて3分ほどにしたいけど、
今はまだ無理・・・最終的にこれでインターバルを2分にして、100を20分続ける。
これが当面の目標かな?正直上記ですらものすごくヘロヘロになったから、
いつになったら目標達成できるかわからんけど。

14144さんからは軽ギアで回し続けることでペダリングがスムースになると
アドバイスいただいたので、明日か明後日はこれを試してみよう。
平地の軽ギアがとっても苦手な私にとって結構ハードル高いけど、
ペダリングを綺麗にしたいし、もっと回せるようになりたいから色々試そうっと。




ところで今日(9/12)から9/13に娘が学校の行事で自然の家に1泊するらしい。
今頃みんなと寝てるんだろうな。
過保護に育てたつもりはないけど、これが親や祖父母無で一人で泊まるの
初体験。幼稚園のときはお泊り会あったけど熱出して行けなかったしねw
まさか今回も熱出したとかそんなことは無い、よなぁ・・・
何も連絡ないから無事に行けたんだろう。
一番成長する時期に海外単身赴任なてロクでもないことになってるのが
少し寂しいが、なんか、大きくなったなぁ・・・





これが本家の「千本桜」。バージョンがいくつもある?みたいでどれがオリジナルやらわからんが(;´・ω・)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

ランキング!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP