FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


自転車買いました【いきなり⁉️】

  1. 2018/10/14(日) 20:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
日本に帰ってきて2日目の昨日。
いろいろ必要なものを買いに行った。
久しぶりの日本、かつ、単身赴任という事で、
色々揃えるものがたくさんある。大物はネットで買ったのだが、
実際に来てみて必要と思ったものや、思った以上に寒くてフリース欲しいとか。。

で、昨日買った一番の大物?がこちら。


20181014110630bd8.jpeg



そう❗️天下の宝刀❓ままちゃり。
イキナリ自転車買いました❗️ままちゃりを(笑)
徒歩圏内にコンビニとかドンキホーテとかはあるけど、
ユニクロとか片道4キロほどあるし、流石に歩いて荷物持って帰るのキツイかな?
とか、15年振りの東京勤務になったことで、
車を買うのがキツくなったので普段の移動手段として
ロード以外のものがいるっしょ❗️と思って。

で、このままちゃり。自動点灯ライトがついて外装6段変速で25000円。
まぁ許容範囲の値段でしょう。車を買う事に比べたら遥かに安いし(笑)
ただ、久しぶりのままちゃりはとにかく重い❗️こんなに重かったっけ❓
15キロ超えてるから当然なんだけど、改めて感じる重さ。

でも走り出したら結構軽快。ストレス無く走れるから良い買い物したかな❓

で、この新しい相棒と近所をウロウロしてみた。
まずはフリース買いにユニクロへ。安定の価格で安心する。
東京なんかものが高いイメージがあるからね…
その後、近くの狙ってる自転車屋に雰囲気を確認に。
(このショップでの出来事はまた後日アップ予定です。)
最後に15年前に住んでいたアパートのあった場所へも。
当時ですでに築15年くらいやったので、流石に無いかと思ったけど…
ちゃんと残ってた❗️懐かしい❗️ってほどでないけど、
移り変わりの激しい東京でも変わらない風景がそこにはあった。

結果、買った初日から恐らく15キロくらい走る事に。
でも距離を感じないくらい軽快に走れたし、
これならとりあえずの足として十分つかえそうだ。

さて、明日は新職場への初出勤。やっぱり緊張するけど、
頑張って行きましょうか。






ついに旅立ち【自転車が先に】

  1. 2018/10/09(火) 20:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
月曜日。遂に引越しの荷出しの日になった。
朝9時に来る予定が、9時半になっても来ない。流石はインド(笑)
担当の日本人に連絡したところ、もうすぐ着くとのこと。
予想通りの展開にがっかりすることもなく、このルーズさともお別れかぁ、
とちょっと寂しくなるあたり、だいぶインドに毒されてしまったかな(笑)

時間には遅れてきたものの作業は非常に丁寧であった。
海外の引っ越し荷物なので必要以上に神で包んだりクッション材を入れたり、
時間はかかるし、何より開封したときにゴミがめっちゃ出るのが嫌だが、
中で動いてはいけないらしいので仕方なく任せることに。

それにしても、前任者のときは日本語が話せる担当が来たらしいのだが、
今回は英語のみの対応。細かいニュアンスが伝えにくいのだが、
まぁ仕方ないので諦めてとりあえず言われたとおりにするしかないか。
大した荷物も無いことやしね。

ただ、自転車関連だけはちゃんとパッキングして欲しい。
細かいグッズやヘルメットなんかは3本ローラーの箱に溜め込んだ。
ローラーの箱って中身スカスカやから、エアポンプやスタンドも詰め込み。

でもローラーなんてそうそう壊れたりしない(と思う)が、
本体はそういうわけにはいかない。
一体どんな風にパッキングするんかな?と思ってると、
いきなりリクエストで、「ハンドルだけ曲げてくれ」と来た。

何故かと言うと横幅を小さくして、容積を減らすのが目的らしい。
仕方ないアーレンキーでステムを緩めてハンドルだけ90度曲げ。
こんな姿になってしまった(笑)


2018100903000544f.jpeg



受け取った後、ちゃんとセンター出さないとあかんなぁ。早く受け取りたいな。
その後、このままでプチプチにくるまれてミイラみたいになった我が愛車。


20181009030423550.jpeg



これ、開けた後のゴミの出方がハンパ無いで。
捨てるのかなり苦労しそうやなぁ(^_^;)
まぁ、こればかりは諦めてなんとかするしか無いが、
これで残すは手荷物のみ。木曜日には日本へ向けて旅立ちます。
やっと帰れる❗️そしてやっと自転車で走れる❗️やっと家族と毎月会える❗️







最後のローラー【自転車が一足先に旅立ちます】

  1. 2018/10/08(月) 01:17:41_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
日本は三連休かと思いますが、インドは普通に出勤日。
ただ私は引越しの荷出しの為に昼から出社。
ついにローラーも自転車も日本に向けて旅立ちます。

なので、昨日の日曜日がインドでの最後のローラー日となるため、
最後に走れるだけ走ろう、とロングランをしてみた。
とは言っても続けて走れるほどの脚力は無いので、
午前中に40キロ、昼からもう40キロ。
サイコンの電池を充電しながらなので25分ごとに5〜10分の休憩挟むけど。

平均時速37キロ、ケイデンス95以上をキープをノルマに走ったが、
午前中の一本で既にモモ裏とお尻が筋肉痛。
サドルを少し前に、ハンドル角度を微妙に煽ったからか?
モモ裏とお尻が使えていることは悪くないと思うが、
このままだと2本目で脚が売り切れるんじゃ?

と思いながら午後から2本目。思ったより走れる。ノルマもキープ出来てる。
なので少し欲を出して後 4キロ余分に走ってみることにした。
そしたら、最後の2キロで急に足が動かなくなった。体は全然疲れてないのに。
やっぱり予想通り、足が売り切れてしまったようだ。
それでもヒーヒー言いながら何とか完走。

結局、今月は合計でぴったり100キロでローラーを終えることになった。
次に自転車に乗る時はローラーではなくやっと実走になるので、嬉しい限り^_^

今月中に自転車が届くといいなぁ。

ところで、この時期に実走できるウェアの数が少ないことに今更気がついたので、
急遽、秋冬用のジャージを購入。

信頼の?パールイズミでこんなものを買ってみた。




2018100800391014d.jpeg


20181008003930397.jpeg


20181008003950209.jpeg



これで寒くなく走れるようになると良いなぁ。




いよいよ後6日【帰国まで】

  1. 2018/10/05(金) 14:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
いよいよ後6日に迫った帰国。
月曜日には荷物を全て出す予定なので、週末は荷造りの準備を本格化させねば。
しばらく自転車ともお別れ。
だがラッキーな事に全部航空便で送れるらしく、最長14日で届くのが救い^_^

なので帰った後すぐにすべきことをリストアップ中。
とりあえずの生活用品はネットで揃えつつ、妻からも送ってもらうが、
どうしても必要なものがあり、それを買いに行くのが最優先。

ただ帰国の次の週の土日は少しゆっくりできる。
となると自転車屋巡りができる事になる。
ここで考えるのが「次の自転車をどうするか?」

ホイールについてはほぼ決めた。特に何が決め手?と言うものは無いが、
フルクラムが好きだと言う理由だけで、これにしようと計画中。


20180224000721899.png



フルクラム レーゼロナイト。
やっぱ初志貫徹❗️することにした(ホイールは)
それとは別にもし財布に余裕があれば、セミディープも買ってみたい。
カーボンは高いので、アルミのセミディープでそこそこのは無いもんか…

で、肝心のフレームはと言うと、まだかなり悩み中。
若干アイドルに傾きつつあるが、次の私の居住地から最寄りのショップ
まで18キロあり、自転車が来ないと少し行きにくい。

まずは半径5キロ圏内にあるリドレーとクォータのショップに行き、
雰囲気と実物を確認するのがよいかな?
いずれにせよ、年内にはオーダーかかたいものだが…

色々帰国後の事を真剣に考え出して、ようやく実感が湧いてきた。
早く帰って走れると良いなぁ^_^





9月の走行結果【2018年】

  1. 2018/10/01(月) 00:19:37_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
9月の走行結果を。

9月の走行距離:343km
2018年の総走行距離:3247.7km
月平均:364km
ローラー総走行距離:9497km

先月は旅行やら出張やら、そして月末には体調不良も来てしまい、
あまり走れなかった。
恐らく今週がローラー出来る最後の週になるので、
なんとか少しでも走って貯金を作った上で帰国したい。

どんなに早くても荷物を受け取れるのは10月末になりそうなので、
そうなると11月2週目までは走れそうに無いし。
1ヶ月以上乗らなくなるからかなり走れなくなってるだろうなぁ。

少しでも心肺能力と保ちたいからRUNをすることにするかな。
そのために買ったような物もあることだしね。

さて、後10日で帰国。仕事が新しくなるのは不安だけど、
日本にいるから大丈夫でしょう。
しばらくは落ち着かないと思うけど、落ち着いたら走りまくらなきゃね!







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP