曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え、自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


タイって本当に良いところ

  1. 2017/05/30(火) 02:45:46_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
なんか数か月前にも同じようなエントリを上げたような気がするけど・・・

25日から本日29日まで、タイに行っていました。
25と29は完全に移動だけで一日を使ったので、実際には26~28の3日滞在。
いや~、この間、色々ありました。

28日には知り合いの人に連れて行ってもらってアユタヤ観光。
恥ずかしながらタイは数回行っていますが、アユタヤって行ったことが無かった。
バンコクから近いのにね。
ってことで久々にバンコクを離れての半日観光。日本人ばっかりのツアーw

アユタヤって世界遺産の街なんだけど、どの遺跡が世界遺産なのか良く分からず。
予習不足も甚だしいんだけど、たぶん良く行くメインどころは押さえていたかな?

例えば・・・こんなんとか、

20170526_083419.jpg

20170526_084110.jpg
この寝ている仏像ってバンコクにある寺院にいるのが有名かな?

20170526_094458.jpg

一見不気味な感じもするけど、これもガイドブックには良く乗ってる写真。
ちなみにこのお寺にある仏像はことごとく頭が無い(理由は知らないけど・・・)
で、そこに日本語で注意書き。
「頭の無い仏像に自分の頭をのせて写真撮影しないでください」
ん~、確かにやりたくなる人の気持ちがわかるような・・・(もちろん英語の注意書きもあり)

20170526_101722.jpg

こんな感じですべてインドとは違う(当たり前だけど)文化に触れられるのは楽しい。

最後に象に乗って(インドもタイもとにかく「象」に乗せようとする)、降りたところで
象が「ハイ、ポーズ」

20170526_105800.jpg

このあたり、インドよりタイの方がサービス精神旺盛かも。

で、観光のあと知り合いと別れて私は美容院で散髪。
その後ホテルに帰ってゆっくりしようとしたら悪魔のメールが・・・!
ハイ、トラブル発生。上司から怒りのメールは来るし、これで帰国したら地獄決定です><
でも滞在中は何もできないから楽しまないと!ね。
ってことでまずは一回目のラーメン。鶏がら濃厚スープだったけど美味しかった。
なんでも本店が日本のどっかにあるって(どこだかは書いてなかったけど)

20170525_220703.jpg

これだけ見てたらタイってわからないくらい、日本のラーメン。ちなみに最終日もラーメン。
それはとんこつ醤油ラーメンでこんな感じ。

20170528_112739.jpg

こっちは見た目はとっても普通だけど、とんこつが薄かったなぁ・・・
でも、こんなに日本的なものが普通に食べられるタイってすごい!
ちなみにどちらも日本円で800円ほど。
タイにしては高いけど、日本でラーメン食べてもそれくらいはするから許容内かな?

次の日はマッサージに行って2時間リラックスしてたんだけど・・・
終わりごろになって突如スコール!しかも凄い降り方なのね。
とてもじゃないけど外を歩けないのですぐ横のカレー屋でマンガ読みながら雨宿りw
日本の漫画がたくさん置いてあって、思わずトリコを5冊も読んでしまった。

で、雨はやんだけど、道路が冠水しちゃって凄いことに。

20170527_151015.jpg

これ、わかりにくいけど全部道路です(わかるって?)
私のひざ下まで水が来るくらい道路が冠水しちゃいました。
お陰で途中のモールまで裸足で移動して慌ててサンダルを買う羽目に・・・
この時点で前日のメールのこともあり、どうにもついていない気がしてました。

でも夜前には水も引いて、出かけられるようになったのでまたまた知り合いと食事。
その後ナイトマーケット行って明らかなパチモン時計屋を冷やかしたり。

最終日はひたすらインドで食べるお菓子を調達に伊勢丹へ。
お菓子売り場やらなんやらをとにかくうろうろして欲しいものを片っ端から買いこむ。
だってインドにいるとお菓子って美味しくなくてさ・・・
日本のお菓子が買えるタイはやっぱり良いところです。

夜はシーフードのタイ料理を食べに行ったりしてとかく満喫してきました。
明日から普通の生活に戻るのが怖い(-_-;)
というか地獄が待っているのが怖い・・・どうやって乗り切るか、今月は勝負の月やな。

さって、色々さぼっちゃったから明日からまたちゃんと走らないとね!
今月も300kmにも満たない距離しか走れないけど、それでも少しでも走ろう。
インドにいる唯一のストレス解消でもあるんだから。




久々の出張は疲れる

  1. 2017/05/24(水) 23:35:26_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今週は久しぶりに出張があった。
月曜日に珍しく私が客先へ行って説明する会議があり、日曜日から前乗りで。
会議出席後、火曜日帰りの予定。そして木曜日からタイへ!(これは遊び)

私の住んでいるインドールは中部にあるド田舎な街なんで、
出張で都会に行くにはほぼ前乗りが必要。
だって飛行機の本数が少ないんだもん・・・

で、久しぶりにインドの都会に行ったので調子に乗って肉やらなんやら、
普段ならあまり食べられないものをたくさん食べて、英気を養って・・・

いざ、月曜日。実際に行ってみると、「急用できたからキャンセルしてヤンヨ!」
と朝10時にいきなりドタキャン。いかにもインドらしいっちゃらしいのだが、
会社同士の約束でそれは無いでしょ!って感じ。
何のために来たのか分からんやないか!と憤慨しながら翌日にアポを取り付け、
急きょもう一泊するはめに。

なのでこんなものを食べに行ったりしてみた。

20170522_204117.jpg

どうだ!このエビのてんぷらの山盛り具合w←何も大したこたぁないが・・・
やっぱり都会だけあって食べ物は美味しいし(レストランでインド飯以外が食べられる)、
インドールに比べたら天国にしか思えない!
でも実際住んでる人に言わせるとやっぱりインドらしいんだけど・・・
贅沢ってなもんですよ!こっちにいると仙人みたくなっちゃうんだからw

ちゅうわけで明日から29日までタイに羽延ばしに行ってきます。
まさか2連荘で飛行機のって移動すると思ってなかったのでかなり疲れてますが、
楽しんで命の洗濯してきます。

その前にローラー回すぞっと!







観光も楽じゃない!?

  1. 2017/03/14(火) 00:43:25_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
本日はHoliというお祭りの日。いわゆる収穫祭みたいなものかな?
インドにはやったらと祭りがあるんだけど、それぞれ地域によって習慣が違い、
北部ではやるけど南部じゃやらね、みたいな祭りは多い。
(たぶん逆もまたしかり)

で、ここは一応北部に入るらしく、北部のお祭りが中心に催される。
その中でもこのHoliはかなり重要な祭りらしく、会社は休み。

ちなみにHoliとはこういうものらしい。

ホーリー祭はもともと豊作祈願の祭りであったが、
その後クリシュナ伝説などの各地の悪魔払いの伝説などが混ざって、
現在みられる形になった。ホーリー祭の特徴である色粉や色水を掛け合う由来は、
カシミール地方の伝承でこの日に人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払う
ため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる[1]。そのため黄色は尿、赤は血、
緑は田畑を象徴すると言われている。色水は色粉を水に混ぜて作る。

Wikipediaより


だそうな。まぁインド人に言わせると、この日は街中に出るのを控えた方が良い、と。
カラフルな色の水やら粉やらをぶっかけまくる祭りらしく、さらに酔っ払い続出らしい。
らしい、というのは私はインドに来て2回目のHoliだが、一度も見たことが無いから。
ドライバーに「見たい」というと「街中に出ると危ない」と言われる始末w
なお、一人で会社の宿泊施設の外に出るのはもっとダメ、と言われてしまった。
なので本日はぐーたら。あ、でもローラーだけはきちんと回しておいた。

これが本日の結果。まぁ、休憩時間少な目で2時間走れたから良しとしよう^^

17年3月13日_1-1
17年3月13日_1-2

で、表題の件。本日が休みであることを踏まえ、昨日は久々に観光に行ってきた。
まぁ、日本から出張者が来ているので、その人たちを連れて行くのが主目的。

行先は「マンドゥ」と呼ばれるところ。っても、韓国料理じゃない←当たり前だ
まぁ、インド北部や南部の有名な観光地と違ってとってものどかな街なんだが・・・
(日本人で訪れた人はいったい何人いるのだろう?)
日帰りで行ける観光地としてはここしかないため、出張者が来るとしばしば連れて行く。
ちなみに私は2回目。さて、あと何回行くのやらw

まずは行き道にある滝?というか崖?のようなところ。
日本ではほぼ見かけない光景なので、これはこれで非常に絵になる。
なんか、大地が二つに割れたような感じ。高原地帯であるが故の景色なのかな。

20170312_095340.jpg

一回気球とかに乗ってこれを上から眺めてみたいもんだ。どんな風に見えるのかな?

こっから先は王宮やら離宮やらが続く。これはこれで見ごたえあるんだけどね。
保存状態が悪く、きちんと残っていないものもあったりするのが玉に瑕。
ま、インドらしいっちゃらしいんだけど(-_-;)

これがその離宮。城塞見たくなっていてここへたどり着くまでに結構登る。
ちなみに朝から40分ほど走った脚にはこの会談は地味に堪える(-_-;)

IMG_0313.jpg


20170312_102928.jpg
こっちは登った後の絵。いかにもインドっぽくて嫌いじゃない。

その後、JAHAZ-MAHALという王宮?へ。これは英語にすると「SHIP-PALACE」
つまり「船の宮殿」って意味。これの意味は後程分かる・・・ハズだったw
ってのは、まぁ次に写真を見ながら・・・

20170312_113159.jpg

そう。この写真。中央に見えるのは姫様?がいたとかいうところ。
これを見る限り、見渡す限り牧草地が広がってる感じだけど、本当はここは全部水で
満たされているんだったりする。
そして本来あそこは浮島になっていて、船でなければいけなかったとか言う。
ちなみに私が前回行ったのは11月。このときは水がまだあって、
船の宮殿の名にふさわしかった。
ところが今は3月。3月と言えばインドは乾季。渇水がどうの、と騒ぎ出す季節。
そりゃぁ、水も無いわな・・・今度来るときは雨季直後に来ないと、ここの良さはワカラン!

と、まぁ嘆きながらも最後の目的地、ミニタージのような霊廟のある「JAMI-MASID」へ。
ここは規模は小さいけどそれなりに見ごたえのある「インド!」な建物が見られる。

20170312_123137.jpg
ね、イメージにあるインドな感じでしょ?

そしてその奥に、大理石でできたタージマハールのミニチュアみたいな霊廟が。

20170312_124800.jpg

って修復中かい!なんともまぁ残念なこと。
まぁとは言っても大理石の白さはまだ残っているし、その白い輝きを取り戻すための
修復なんだから仕方がないかな。
ちなみに月末にタージマハールにも行く予定だけど、こっちも修復中なんだよなぁ・・・
まだドームの足場は組んでないみたいだから、綺麗なままみられると良いんだけど。

ちなみに昨日の朝の気温は15度。最高気温は30度ほど。
正直朝は半袖では寒いくらい。なのに昼間は暑くてばてそうになる。
乾燥しているし日差しはきついし・・・顔はヒリヒリ、唇もヒリヒリ。
帰ってきたら思った以上に顔が焼けていてびっくりした。
ほんと、この時期は観光も楽じゃぁないですな・・・





こんな田舎にもあったインポートフードショップ

  1. 2017/02/26(日) 13:30:18_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日のゴルフの後のこと。
おっさんだけのランチ会にて、ここインドールというド田舎でもインポート食材を
買える店があることが判明した。
さすがに牛肉は買えないようだが豚肉はあるらしい。
エビとか魚とか豚肉とかが宿舎の食堂で出てくるので不思議に思っていたけど、
どうもそこで買っているらしい(かなりのお得意さんだぁねw)

ってことはソーセージとかハムもあったりするか?と思って本日行ってみることに。

外観がこちら。

20170226_110323.jpg

外観はめっちゃ普通の良くあるインドのローカルな店。
ほんまにこんなところに輸入食材なんて売ってるんかいな?と思えるほど。
だけどこんな外観の割に、ちゃんと冷凍庫があって・・・
そこには決して街のスーパーでは見かけない肉の塊やら白身魚やらベーコンやら!
自分で料理するんだったら2週に1回はここに来るかもw
後、数は少ないけどうどんやそばの乾麺も置いてあった。ビーフンみたいなのとかも。
意外と面白い店だったな~また今度行ってみようっと🎵

せっかくなのでポークのソーセージとチキンとチーズのソーセージを買ってみた。
これでお値段は占めて250Rs(420円くらい)。
インドでこの値段はそれなりに高い。日本でもこれくらいの量だと同じような値段かな?

20170226_121407.jpg

ま、輸入物は関税がかかりまくっているから仕方がないんだけどね~


その後は道端のフルーツマーケットへ行ってみた。
久々に見るけど、季節柄フルーツの種類が増えてきて、とってもカラフルで美味しそう^^
本日のお目当ては・・・「ぶどう」
こっちのぶどうは皮が薄くて皮ごと食べれれるのでめんどくさくなくて良い。
それに結構美味しい。インドに来て数少ない「美味しい」ものw

色が緑と紫とあって、紫の方が高い(1kgあたりで2.5倍くらい)。
でも紫の方が美味い!と聞いたので迷わず紫を。これは1kgあたり130Rs(200円くらい)

20170226_121541.jpg

ちなみにこの量は約半分。後の半分は一人じゃ食べきれないので、ドライバーにあげた。
さて、食べるのが楽しみ🎵だけど、かなりよく洗ってから食べないとね~でま
皮ごと食べるからね(-_-;) 最後はミネラルウォーターで仕上げ洗いせんと。。。

とそのフルーツマーケットで目にしたもの。それが・・・「マンゴー」
これもインドで美味しいと思える数少ない食べ物。
後は・・・「シータファル」って果物も美味しいな。
これくらいしかないかなぁ、インドで「また食べたい!」って思えるものは(全部果物やけどね・・・)

そろそろシーズンではあるけど、もう売り始めてるんだね!
ただ・・・1kgあたり400Rs(700円くらい)もする。
もっと出回りだすと半額以下になるんだけど、さすがに高すぎる!
のと、1kgなんて食べきれないので、0.5kg(全部で3つ)だけ買ってみた。
匂いはとても良いので美味しいと良いな~^^

20170226_121456.jpg
1個はぶどうと同じくドライバーにあげたw

結局この道端のフルーツマーケットで360Rs(650円くらい)も使ってしまった(;´・ω・)
このマーケットでこんなに使うインド人もそうそういないんじゃないかな・・・
今日はなんだか色々買いこんだけど、フルーツもソーセージも美味しいことを祈ろう^^



ところで、昨日は久しぶりにゴルフの調子は良かったんだけど、
その後出社しなければならなくなって、結局昼寝がとっても遅い時間に。
そんな影響もあってか、夜全く走れなくって、本日その穴埋めを実施することに。

まずは午前中に30km走ってその後買い物。後は・・・この後30km走れるかな?
頑張って走らなきゃ♪

17年2月26日_1-1
17年2月26日_1-2



サモサ、サモサ、サモサ

  1. 2017/02/19(日) 02:48:01_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ここはインド。当然ながら日本とは文化も習慣も違う。
そして、考え方も全然違う。
とかく日本人には理解しがたいところがたくさんあり、それが仕事となるとなおさら。

日々余りの脳天気ぶりと危機感の無さ、物事を自分の都合の良い方にしか解釈しない、
などなどに振り回され、非常にしんどい思いをしている。
イヤ、ほんとに毎日イライラするのよね・・・早くこの国から逃げ出したい。

そんな中、これまた全く理解のできない分かが一つ。
それがかの有名な?サモサパーティ。有名なのはインド国内だけだヽ(`Д´)ノプンプン

これが何かと言うと、何かめでたいことがあった場合にお祝いをするというもの。
誕生日とかね。

これだけだと日本でもやってるやん!って感じやが(いい大人は決してしないが)、
ここでは当然その開催の仕方も違って、基本的にめでたいことが起きた人、
つまり誕生日なりを迎えた人が自分から(金を払って)パーティー開くというもの。

ここで・・・つい先日が私の誕生日だった。
もう祝う年でもないし、できればそっとしておいて欲しかった。
だけど面倒なことに会社から誕生日カードが届く上に、HPにしっかり載るのよねw
どんだけおめでたい国やねん!って感じだけど・・・

なのでしっかり周りにばれて、パーティを開催しましたとさ。
大した金額じゃないんだけど、やるのがめんどくさい。

ちなみにサモサってのはでっかい揚げ餃子みたいな感じで中にカレー味のポテトやらが
入っている、インド人(少なくとも私の周りの)は大好きな食べ物らしい。
まぁ、まずいものではないんだけど、ボリューミーで1個で腹いっぱいになる代物。

20170217_154833.jpg

これを50個ほど準備させて課員を呼ばなきゃいけないって言う・・・
来年もやらなきゃいけないのかな。うんざりするが。

皆さんもインドに来た際はぜひこのサモサを食べてみてください。
インド人の仲良くなれるかも!?










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

ランキング!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
自転車 (291)
病について (109)
日記 (267)
ビオトープ (6)
その他 (5)
インドから (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

Viaggio Cycling Club 公式blog


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP