曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え、自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


峠二つはきつかった・・・

  1. 2014/06/29(日) 17:26:45_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

本日は快晴ナリ。梅雨の中休みってところかな?

先週は雨で走れず、来週は妻の実家へ泊まりに行くので走れず。
今日走れなかったら丸丸1ヶ月走れないところだったので、
晴れてくれて本当に良かった。

で、今日は前から計画していた「峠超え2発」へチャレンジ。
一つ目の「荷卸峠」は一度走ったことが有って私でも走りきれる。
もうひとつの「小峠(バイきんぐではない)」は初体験。
さて、二つも超えられるのかどうか・・・

不安とともにとりあえずスタート。
ちなみに今日は上下とも「パールイズミ」のおNEWを着用!
出動回数は低めだと思うけど、せっかく買ったから今日デビューw

とりあえずはいつものサバサイを上る。
すると、まぁうじゃうじゃローディとすれ違う。
数えていないけど、ソロから4人パーティまで、全部で20人くらいとすれ違った。
しかもみんなサバサイを下ってくる。まだ10時なんですけど・・・
皆さん出動が早い・・・のかな?
それにしてもこんな田舎のわりに非常に遭遇率が高かった。

でも私の進む方向の上りは誰もおらず、マイペースそのもの。
ゆっくりとのどかな風景の中を走っていると、いかにも「田舎」な景色。

IMG_1617.jpg

郷山と、民家から立ち上る煙(なんか違うかもしれないけど)
やっぱり田舎だと再認識した今日この頃。

で、荷卸峠に差し掛かったけど、ここはギアを2枚余して完走。
ペースは遅いけど上ること自体は難なくクリアできるようになった。
少しはレベルアップしているのかな?

そして、いつもの道の駅に到着。ここでソフトクリームを補給。
コレもいつものとおり。

IMG_1618.jpg

しょっちゅう使ってるけど、初めて写真撮ってみたな。
ここは中国地方で利用者数ば5位の道の駅らしい。
確かに結構人が多いもんね。なんてことない普通の道の駅だけどw

で、この後昼飯を食べることに。自転車で走る日の昼飯はマクドかラーメン。
なんせ、サイクルウェアを着ているので一人でファミレスとかに入る勇気が
沸くはずも無く、一人で入っても違和感が無く、サイクルウェアで入っても
白い目で見られない(と思う)店って他には牛丼くらいしか思いつかず。

で、本日は初のラーメン屋となる「江戸金」
とんこつラーメンの店らしい。入るとカウンター中心の素朴な感じ。
メニューは「ラーメン」「ラーメン大」「チャーシューめん」チャーシューめん大」
のみ。それにライスとビールがあるくらいの至ってシンプルな構成。
こりゃ、楽しみだ~^^と、待つこと5~6分。出てきたラーメンがこちら。
ちなみに頼んだのは「チャーシューめん大」

IMG_1619.jpg

ねぎともやしのみのシンプルな構成だけど、スープを飲むと・・・
とんこつ臭がかなりする。こってりがっつり系のラーメンのよう。
どちらかというと久留米ラーメンに近いのかな?
うまいのはうまかったけど、あっさり系が好みの私としては、
☆3つくらいかな。でも、近くにきたらまた食べてみよう。

こってり系のラーメンでお腹いっぱいになったので、いよいよ二つ目の峠へ。
しっかし、この峠がきつかった!
舗装はされているものの、ほぼ農道のような幅が2mくらいしかない道路。
途中では携帯の電波も入らないような山の中。
なのに斜度が10%というかなりのツワモノ(私の中では)。
ゆるゆる蛇行するほどの道幅も無く、非常に運転しにくい。
しかも結構な斜度と距離。結局久々に途中で降りて押す羽目に。
1kmくらい、押して上がらないといけなかった。非常に残念・・・
次は足を着かずに上りきりたいもんだけど、今日のところは断念。

峠を下りた先はまた、のどかな郷山。

IMG_1620.jpg

なんだかのどか過ぎる風景ですなぁ・・・ホント、田舎丸出し。

結局、あまりにも疲れたため、帰りのコースを一部ショートカット。
予定より5キロほど走行距離が短くなってしまったけど、
良い練習ができました。後は歩かずに上りきれるようになるのみ!

次回へ向けて良い目標が出来ました。


関連記事

ダメだったね・・・

  1. 2014/06/26(木) 19:12:54_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

日本、やっぱりダメだった。残念としか言葉が無い。
ザッケローニのサッカーは魅力的だった。
そして、確実に日本は強くなった。
昨年まではそう思っていた。

だけど・・・主力の香川、本田の二人がビッグクラブへ移籍して、
そこからおかしくなったように思う。
ビッグクラブへ行くの、ワールドカップの後で良かった。
結果論だけど、そういうことなのかと思う。
同じ欧州ビッグクラブにいても、1年以上在籍してコンスタントに出場し、
活躍している内田や長友に比べて、動きが悪すぎる。
普段から試合に出れていないからなのかな。
攻撃のキーマン二人があの出来では、ザックのサッカーは体現できない
ってことだったのかな。

と、まぁにわかサッカー談義はコレくらいにして(サッカーブログじゃない)
ようやくボーナス支給!
ということでボーナス小遣いを妻から3万円頂いた。
そのうちの2万円はアマゾンポチ。もちろん自転車関連。
ついに、タイヤを良いのを履こうと思って色々物色して、
選んだのがコレ。

Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×23C レッド F723-RCA-R2Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×23C レッド F723-RCA-R2
()
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る


まぁ、届いたとしてもまだ履かないけど、ツールド下関に向けて
2ヶ月くらい前から皮むきでも始めようかな。

後はパールイズミのサイクルジャージ。上下別で買ったし、
何よりパールイズミなんで激安商品に比べるとそれなりのお値段だけど、
その分着心地が良いことを期待しましょう^^

早く届かないかな~、早く走りたいな~


関連記事

久しぶりに激落ち

  1. 2014/06/25(水) 10:24:10_
  2. 病について
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
非常の暗い話なのでスルー推奨します。

なので畳んでおきます。
関連記事

雨だ!ワールドカップだ!日本はダメか?

  1. 2014/06/22(日) 10:24:56_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
この週末は雨!結局まったく自転車に乗れず・・・
とっても残念な週末になってしまった。
来週は晴れてくれると良いんだけどね!
10月のツールド下関に向けてトレーニングせんといかんし。
早くコース概要を確認したいんだけど、なかなかUPされんからな。
上りはきついんだろうか?とか色々不安要素はあるけど、
超激坂は無いらしいので、今のレベルでも何とかなりそう。
でももっとレベルアップしたいのになぁ・・・この雨じゃ、ね。

ところで、ワールドカップ。各組2戦目が終わりつつあるね。
今のところ決勝トーナメント進出は・・・

A組:ブラジル、B組:オランダ、チリ、C組:コロンビア、D組:コスタリカ
E組:フランス、F組:アルゼンチン、G/H組:未定

ちなみに敗退決定は・・・カメルーン、スペイン、オーストラリア、
イングラド、ボスニア・ヘルツェゴビナ

驚きはコスタリカの一抜けとスペイン、イングランドの早々の敗退。
コスタリカ2連勝なんて、スペインとイングランド2連敗なんて、誰が予想した?
だからワールドカップは面白い!んだろうな。

それにしても、日本が目指している(らしい)スペイン流のパスサッカー
は終焉したなぁというのがまず第一印象。
オランダもそれに近いようなサッカーなんだろうけど、スペイン戦の後半は
とくに「縦に早い」サッカーをしていた。
前の攻撃タレントに縦に早い選手がいて、確実にそこで点が取れる。
そういうチームが勝ち進んでいる感じ。例外はブラジル。

残り試合で決勝に行く(行って欲しい)のは
クロアチア(希望)、コートジボワール(日本は無理ぽい)、イタリア、
スイス、ナイジェリア、ドイツ、アメリカ(ガーナか?)、ベルギー、
ロシア(韓国も無理ぽい)

まだまだサッカーがアツイ時間が続きそうですね。

と、ど素人のにわかサッカー談義でした。

とにかく早く梅雨が明けて好きなように自転車に乗れますように。
でないと最近精神状態があまり良くないのがますます落ちていってしまうから。






関連記事

エントリー完了

  1. 2014/06/19(木) 00:04:01_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5


とりあえず、ツールド下関、エントリー完了。
130km走りきれるよう、今から鍛えておかないとね。

だけど、ここのところ激務続きでカナリキツイ。
しかもどうも私は一部から反感を買っている?らしい。
私が事務所にいることを快く思わない人がいるらしいんだが・・・
私は時々悪態をつくらしくそれが怖いんだって。
別に誰かに向かって言っているわけじゃなく、メールの内容とか、
そういうのに思わず文句を言ってしまったり、そういうのなんだけど。
それがダメらしい。
間接的に注意を受けている状態。

お陰で事務所にいづらいので、まいにち窓際族のように
隔離された小部屋に逃げて仕事をする始末。
仕事に真剣に向き合えば向き合うほど、回数が増えるから
事務所に座っていない方が良いみたい。

気をつけてるつもりなんだけど、それでも言われるってことは
自分でも気がついていないってことだしね。
となると直すのもなかなかに困難・・・

一応周りの人に聞いてみたけど、聞いた人は皆
「気にならない」とか「気にしても仕方ないで」とか
「そんなこと言う方が下らん」とかは言ってくれるんだけどね。

なんか、真剣に仕事する気持ちが萎えてくるね・・・

まぁ、諦めて隔離されていましょうか。


関連記事

日本頑張れ!

  1. 2014/06/15(日) 18:00:21_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

本日はWORLD CUPの日本戦!
結局見てから、昼ごはんを食べてから走りに行くことにした。
見てたけど、すごく残念な試合だった。


~こっからは素人の勝手な感想です。異論反論あるかもしれません~

今日の試合、日本にとって見せ場無かったね・・・
良かったのは先制するまでだった気がする。
本田はボールを収められず、攻撃の形が作れない。
香川は相手のSBに良いように走られて、前を向いてボールを動かせない。
結局、長友香川のいる、攻撃の形を作るはずの左サイドから2失点。
逆サイドに開いたドログバに引っ張られてニアが空いたところに飛び込まれ。
本田も香川も自分の仕事をほとんどしてないもん。

でも、相手をほめるべきかな。
前半30分過ぎからコードジボワールは良いサッカーしてたもんな。
仕事をしてないんじゃなくて、させてもらえなかった、のかな。
次のギリシャ戦で修正してくれることを祈ろう。


で、終わってから本当に久しぶりに昼から走ってみた。
出張中に座りっぱなし&ベッドが合わなかったせいか、腰痛がひどい。
時々足がしびれるような感覚があったり。
なのであまり無理をせず、ちょっと短めにサバサイ往復のみにしてみた。

梅雨時期に入り、田んぼには苗が植えられてる。
来月になったら青々としてくるだろうね^^

IMG_1614.jpg

サバサイの土手には白い花がたくさん。これって何の花?

IMG_1615.jpg

結局、サバサイ終点まで行って帰ってきた。
平地ばっかりで消化不良気味だけど、走らないよりはマシだろう。

IMG_1616.jpg

さって、今夜(正確には明日の0時)から「ツールド下関」のエントリー開始。
忘れないようにしなければ!すぐに定員オーバーになるらしいからさ・・・


関連記事

帰ってきました。

  1. 2014/06/14(土) 08:03:49_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

そしてWORLD CUPも開幕。開幕戦の主審は西村さん!
いや、歴史的な瞬間ですな。思わず見てしまいました。

でも・・・ジャッジはちょっと残念。あれはPKじゃないような気がするな。
南米選手お得意の「ファウルじゃないのをファウルにする」にやられた感が。
クロアチアが怒るのもわかる気がする。
クロアチアも良いサッカーしてたし、A組は1位ブラジル、2位クロアチアかな?

それよりびっくりなのがB組。スペイン-オランダの結果。
オランダは完全に前の3人(ロッベン、ペルシ、スナイデル)だけで
点を取っちゃった感じかな?試合見ていないから分からないけど・・・
ロッベンとペルシが2点ずつ。
まさかこんな展開になるなんてびっくり。スペイン大丈夫かね?

明日は日本戦。しかも朝10時から。
だけど明日は晴れみたいなので、自転車も乗りたい。
さて、悩みますか・・・


関連記事

出張中です

  1. 2014/06/11(水) 21:27:47_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日から金曜日まで東京に出張中。
久しぶりの都会の空気を楽しむつもりが、雨にたたられて台無し。

しかし!!ホテルのすぐそばに虎ノ門ヒルズ!
しかも本日オープン。
こりゃいいネタになると思って行ってみたが、食事をする以外何もなし!

土産の一つも買えなかった。ホテルの周りも何もなし。

オフィス街のど真ん中なんで仕方ないのかな。

明日は雨さえ降らなきゃ帰りにどっか寄ってみよう。
銀座あたりが良いかな。雨、降らなきゃいいな。

スマホより。

コメントのお返事は帰宅してからいたします。



関連記事

本日はキャンプナリ

  1. 2014/06/07(土) 07:45:36_
  2. 病について
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

今日、明日と会社のイベントで家族総出のキャンプに行ってくる。

あまりにも忙しく、負荷が大きすぎて心身ともに悲鳴を上げているが、
たまにはゆっくり楽しまないと。
それにしても今の仕事の状況はひどすぎる。
毎日仕事への不安で目が覚める。
そのダメージがボディブローのように効いてきている。

週末に自転車に乗ることだけが唯一の楽しみ。なんだけどね・・・
その自転車に乗ってるときも時々大きな不安感に見舞われたり。

心を休めないとキツイ・・・

関連記事

疲れた・・・

  1. 2014/06/06(金) 00:52:57_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

最近帰りが遅い。
なので当然寝るのも遅い。
今日に至ってはこの時間にブログを更新したりしている。

とにかく非常に忙しくてたまらん。
いつまで続くんだ?これ。
次の通院も予約ができないくらいの状態。
やばいな・・・
関連記事

初めてのチェーン交換

  1. 2014/06/02(月) 19:50:16_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3


本日は以前からTOPに入りにくかったRDの調整をしに、
SHOPへ行って来た。そんな調整は自分でせんかい!
ってお叱りを受けるかもしれないけど、クロス時代に自分で
調整してひどい目にあった経験があり、やりたくない。
なのでやっぱりプロに頼むのが良いっしょ?

で、持って行って色々調整してもらったんだけど、どうにもしっくり来ない。
そんなわけで色々相談した結果、チェーンを新調してみることに。
チェーン交換なんてまだまだ早い気もするが、まぁ良いかってことでw
いつも世話になってるSHOPなんで、たまにはだまされてみるのもあり^^

以前のチェーンがSHIMANOの105。

IMG_1578.jpg


今回はちょっと奮発してデュラにしてみた。
私ごときで違いがわかるのかは不明だが、とりあえず変速性能が上がるよ、
って言葉にだまされてみようかとw

もしかしたら交換する必要がないものを交換させておいて、
さらに高いものを勧めるって戦略かもしれんが、そこまで高いもんでもなし。
めったにSHOPも行かないし、良かろう良かろう(自分を納得させてるだけ?w)

IMG_1613.jpg

ほんとに上がるのか、よくわからないけどあくまで自己満足w
値段もそんなに変わらないしねぇ。

で、帰りに色々試してみたけど、やっぱり変速が軽くなった気がする。
気のせいじゃ!って言われるかも知れないけど、それでも軽い!
回すときの抵抗も心なしか小さいような・・・?
まぁ、今までもたついていた変速がもたもたしなくなったから、
とりあえずそれで良しとしましょうか。

次はタイヤかな。だいぶ減ってきたからなぁ・・・
走行距離の割にはタイヤの減りが早い気がするけどなんでかな。

どなたかオススメタイヤ、ありませんか?
今のところ以下の2つが候補。

・Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around]
 これはサイドにカラーがあるのでこれの赤とかかっこいいかな?

・コンチネンタル グランプリ4000S
 コレはどのインプレ見ても良いことしか書いていないくらい評判良いけど、
 チョット高い・・・

さて、ボーナスが出るまで悩みますか・・・w

関連記事

ホタルってきれいだね!

  1. 2014/06/01(日) 08:02:28_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5

昨日から始まった「一の坂川 ほたる観賞Week!」を見に行ってみた。
まぁ、ただそれだけじゃなんなので、ついでに瑠璃光寺のライトアップも。

瑠璃光寺は何度も行っているけど、昼間はこんな感じ(11月の画像ね)


IMG_1342.jpg


IMG_1343.jpg

それが、夜にライトアップしたらこんな感じになる。

IMG_1586.jpg


IMG_1595.jpg


手前の池に五重塔が反射して写っていたりして、非常に美しい。
昼間と違って人は少ないけど、これはこれで見る価値がある。
ふだんはあまり「綺麗」とかは言わない妻も「これが綺麗で良いね」
と言うほど。
上の子供もそれなりに楽しんだらしい(下の子は暗くて怖がっていたw)
下の写真は上の子供が撮ったもの。ちょっとボケてるけど、
結構上手に撮っている。

で、その後はメインの?ホタル鑑賞。
残念ながら写真ではほとんど伝えられないけど、すごい数だった。
ほんとに自然に生息しているのか?と思うほどだけど、
それにしても多かった。でも多いだけに非常に見ごたえがあった。
とっても綺麗。とっても儚い。そして、とっても幻想的。

IMG_1603.jpg

上の写真の緑色の光がホタル。画面には無いけど、これが川幅いっぱい
に光ってる。
一度は見に行く価値のあるホタル鑑賞だった。

そして帰りに温泉に入って、帰ってきたら23時前。
子供はさすがに疲れてすぐに寝てしまったけど、楽しんでくれたみたいで
何よりな一日でした^^


関連記事


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

ランキング!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
自転車 (291)
病について (109)
日記 (267)
ビオトープ (6)
その他 (5)
インドから (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

Viaggio Cycling Club 公式blog


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP