曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


【久々のRunは】使う筋肉が違うのね【脚に来た】

  1. 2018/06/18(月) 14:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日本での生活も2週目。今週日曜日には再びインドへ向けて出発。
でもおそらく次は3か月くらいでインドから出られる(永久に)ハズ!
と思うと今までよりは少し気分が楽。
あくまでも「ハズ」ってところが怖いところではあるけど・・・

ところで、日本滞在中は自転車に乗れない私。
なので体を動かすといえばRunくらいしかない。
とは言うものの私はこれがあまり好きではないのでいつも腰が重い。
ただ、最近妻が夕方に時々ウォーキングをしている、というので、
私もそれにかこつけて一緒にウォーキング→ジョギングをすることにした。

日本は梅雨真っ盛りのはずだが、たまたまあまり雨も降らず、気温もそこそこ。
なので特に夕方は非常に走りやすいので、火曜日の夕方に走ってみた。
火曜日はちょうど息子がサッカーの練習をしているので丁度よい。
時間も1時間で、最後の20分は試合形式なのでそこは見学してやろうかな。
ってことで45分で1周725mのコースを果たして何周走れるか??

結果は・・・7周デシタ。てことは約5km。
5km40分??ってことは時速7.5km?なんかめっちゃ遅いんですけど(-_-;)
いや、いくらRunが久々とは言えこれはちょっとひどい。
一応ローラーで月400km回してるのに?これってあかんやん・・・

で、遅かった理由はすぐに判明。
ローラーのおかげかスタミナや心肺は問題なくもっとペースが上げられそう。
だけど・・・たった5kmなのに太ももが走ってる最中から張り出して、
最後の1周は完全に終わってた。帰宅してからも座るのも痛いくらい。笑
この脚の終わり方がこの恥ずかしい結果になったのは間違いない。

ローラー回してるから脚がそんなに簡単に終わることはない!
と思っていたけど、Runで筋肉痛になったのが太ももの外側。
私はローラーを回すと太ももの裏、内側、ふくらはぎは疲れを覚えるが、
外側は全く疲れたり張ったり筋肉痛になったことがない。

てことは私はローラーでは太ももの外側の筋肉は全く使っていないが、
Runではそこを使ったために激しく筋肉痛になったってことかな。
このローラーとRunでの筋肉の使い方が正しいのかは分からないけど、
Runとローラーでは使う筋肉が違うみたいだから、少し鍛え無いと。

で、筋肉痛が癒えた金曜日に違う公園のコースを走ってみた。
今度は25分で、こっちのほうが少しアップダウンがあり、コース的にはきつい。
結果は・・・4.2km。火曜日よりは少しマシになった。
そして筋肉の張りもほとんど無い。一度使ったからかな?
これならもう少し距離が伸びても大丈夫そう。
日本滞在が後1週間あるから、その間にもう少し走ってみようかな。
インドでもRun、できたらいいのになぁ・・・

それにしてもRunやローラーのワークアウトが取れるスマートウォッチ、
欲しい!買うかな。








関連記事

ジャンクフード解禁

  1. 2018/06/14(木) 18:07:29_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
一昨日、健康診断を受けてきた。
日本で働いているときは会社に診断用の車が来てそこで診断していたが、
海外勤務のため、日本に帰ってきて総合病院で受ける必要がある。
なので待ち時間も長いし、行くのに1時間近くかかるし結構面倒。
なおかつ私は胃透視(ようはバリウム飲むやつね)と採血が大嫌い。

とくにバリウムは飲むと必ずそのあと気分が悪くなるんで、
本当は胃カメラにしたいんだけど、別料金なのと予約が取れないのとで、
ひたすら我慢してバリウムを飲んでたり。

でも、これが終わればようやく?ジャンクフード含めた食事解禁!
肉もパンも寿司もラーメンもすべて食べたい放題♪
今までは腹八分で抑えていたけど食べたいものをお腹一杯食べる。
これが日本に一時帰国した時の楽しみの一つ。
インドでは食べられないジューシーなハンバーガーやラーメンを
お腹いっぱい食べて栄養補給して帰りましょうかね!

まずは手始めに診断終わりにロッテリアでポークリブサンドをチョイス。

po-kuribu.png


画像はロッテリアのHPから拝借。
久々にジューシーな「肉」のハンバーガーを食べた。
(ちなみに私はマクドナルドよりロッテリアのほうが好き)
この週末は家族で焼肉食べに行くし、楽しみ楽しみ^^

さて、次は何食べよっかなぁ~♪









関連記事

日本はやっぱり最高!

  1. 2018/06/11(月) 21:06:45_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
9日の土曜日にようやく日本に到着。
日曜、月曜と二日間日本で過ごしてみて、「やっぱり日本は良い!」を実感中。笑

休みではない平日に帰ってきたので、子供の学校見送ったり、
子供の友達が家に遊びに来たり(しかも姉弟そろって連れてきた)、
私がいようがいまいがいつもの日常が繰り広げられてるだけだが、
それでも「帰ってきてよかったな」と心から思う。

子どもが帰宅したらご飯を食べさせて宿題させてお風呂入れて寝かせて・・・
妻が毎日いかに大変かも良くわかる。
これを全部押しつているのは申し訳ないなとは思うのだが、
こればかりはどうしようもないので、帰ってきた時だけでもせめて勉強見たり、
少しでも家の仕事をこなさねば。

ちなみに明日は朝から健康診断。そのため、今日まではかなり節制した食生活。
それもこれも明日で終わり!
健康診断終わったらハンバーガー食べて、焼肉食べて、ラーメン食べて。笑
あ、美味しいパンも食べたい!私は実はパンが大好き。
美味しいものをお腹一杯食べて食いだめして帰らなきゃ^^

それにしても健康診断、憂鬱だなぁ・・・採血とバリウムが特に(-_-;)
まぁ、午前中だけの辛抱なのでそのあとの楽しみを思って我慢しましょうかね^^










関連記事

やっと明日から!

  1. 2018/06/07(木) 19:00:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
日本へ一時帰国です!
これが最後の一時帰国となる!(予定)なので思う存分楽しんで
リフレッシュしてこなきゃダメですね^^
明日の日本時間の夜明けにはインドを脱出、夕方日本着です♪
いやぁ~、メッチャ嬉しい!こんなに嬉しい一時帰国は初めてかも。

インドへ戻ってくるのは6/25の予定です。
それまで日本からちょくちょく覗きに来ますが、
更新は少し滞るかもしれませんが、生温かい目で見てやってください!

それでは、行ってきまぁ~す!







関連記事

インターバルトレーニングへの挑戦

  1. 2018/06/04(月) 19:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
先月の記事で、
「インターバルトレーニングが効果的」って記事を書いた。
(そのときの記事はこちら

私はこれが苦手で、あまりこれまでやってこなかったのだが、
苦手だからやらない、ってのはトレーニングとして間違ってるし(笑)
少しでも早くなるためにローラー頑張ってるんだから、
いっちょ挑戦してみるか!と思い、先月から始めている。

ちなみにこれが今までのローラー練でのログ。

18年4月28日その1

18年4月28日その2

平均ケイデンスが100以下にならないようにキープして30分走り続ける。
これをノルマにして半年ほどやってきた。
その間、ギアが2つ重くなり、平均速度も上がった。
だけど、これ結構苦痛で、時間が過ぎるのがかなり遅い。
しかももう少し早く走れるんじゃないか?と思いつつも
「後半タレル可能性があるから無理はしないでおこう!」とか日和ってしまい、
余り追い込めなくなってきていた。

なので、これをいい機会と捉え、少しでも追い込むためのインターバルトレ。
早速始めてみた結果がこちら。

18年5月19日その1

18年5月19日その2

あらま。時間はほぼ同じなのに距離は伸びた、平均速度も伸びた。
いや、それでも遅いのは重々承知なのですが、自分対比伸びるのは嬉しい。
ちなみに心拍計がおかしく、パワーメータが無い状態なので、
インターバルの内訳は速度のみを基準に変化させている。

1. アップ・・・26km/hくらいから始めて3分くらいで27km/h
        徐々に上げて8分くらいから28km/hで計10分。
        (この絵だとそこまで細かいことは伝わらないけど・・・)
2. 高負荷・・・31.5~32km/hで3分
3. レスト・・・27.5~28km/hで3分

この、2と3を1セットとしてこれを4セット、計24分。
まぁ最後のレストは少し長めに4~5分走って計35分弱。
相変わらずStravaだと最高速度がなぜかおかしく表示されるので、
36km/hとかなっているが、実際にはそこまで上げてはいない。

で、これを始めて思ったことが以下の二つ。

1. 常に時間を気にしながら走るので、35分が短く感じる。
  (高負荷の時に「後何分!」って思えるので我慢が効く)
2. 思ってる以上に脚に来る。
  心肺はそこまできつくないが、これを1日に3本やると脚がプルプル・・・

だけど、脚がプルプルってことはまぁ今までより負荷を上げられてる、
っていうことなんだろうから、これを少し続けてみようかと思う。
ちなみに先月からこれを週に7本実施することをノルマにしている。
とは言っても平日は火曜と木曜に1本ずつ。残りの5本は土日で実施。

本当は平日毎日でもやった方が良いのだろうが、
流石に仕事帰りに毎日はキツイのでどうしても週末が多くなってしまう。
まぁ、それでも週4回の練習で、土日の負荷が高いのは仕方がないと
諦めてしばらくこれを頑張ってみようかな。

とは言っても今月は来週から日本の一時帰国するから、
それまでの間と帰ってきてからでそこそこやっておかないとまた鈍ってしまう。
一時帰国では大幅な精神的なリフレッシュが見込めるから、
それと合わせて頑張ってトレーニングしましょ^^




あぁ、日本で「綺麗な夕日」を見たいなぁ。
こっちではなぜか見られないんだよな・・・









関連記事

5月の走行結果

  1. 2018/06/02(土) 19:48:33_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
6月に入ったということで5月の走行距離を。

5月の走行距離:468.2km
2018年の総走行距離:1739.8km
月平均:348km
ローラー総走行距離:7962.3km

今月はどんどん気温が上がり、ついには43度オーバーとなる気温の中、
インターバルトレを始めて(後日記事にします)、1回の走行距離もあがり、
全体としても先月より走れた。
今のローラー負荷レベルだと斜度2~3%の坂を上っている感じなので、
私のレベルだとちょうど良いインターバル練習ができているっぽい。

今月は来週から2週間の日本一時帰国もあるし、雨季にもなるので、
かなり環境が変わることになるが、体調第一で走り続けよう。

帰任できるはずの日まで残り4か月。目標の9000kmは見えてきた。
そしてはるか遠くに日本の影がちらつき始めた(笑)。
恐らく延長することは無いので残り4か月、とりあえず頑張ろう。
延長になったら・・・猛烈に抗議するだろうなぁ(-_-;)








関連記事


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP