曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え、自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


ケイデンス90オーバーキープ

  1. 2017/09/11(月) 03:25:55_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
久しぶりに連日投稿。これと言ってネタは無いんだけど、
最近さぼりすぎなのでw

さて、表題の件。私は「弱虫ペダル」の坂道君よろしくのハイケイデンスが苦手。
そりゃ落とせばケイデンスは上がるけど、まったく安定しない。
とかくフラフラしてしまう。たぶんペダリングが下手なのだと思うんだけど。
30分のローラーでキープできるケイデンスは85がいっぱいいっぱい。

でもこれじゃぁ走れない!重ギアで踏む脚力無いんだからケイデンスで稼ぐ!
とハイケイデンスキープの練習を先週あたりから取り入れてみた。
ギアは一つ落として頑張って回す!回す!回す!
ローラーの後はフトモモがプルプルするけど、とにかく回す!
って頑張ってみたら昨日今日とようやく平均90で走れるようになってきた。
終わった後のフトモモの張りはかなりなもんだけど・・・

しばらくこれで練習して、最終的には平均95キープできるようになりたいな。
ギアを落とさずに95キープできれば平均速度が3~4キロは上がるハズ。
心拍キープしたままでそれができるようになるともう少し早く走れるように?
なるハズ!信じて頑張ろうw

それにしても3本ローラーで走ってるとペダリング綺麗になるってホントかなぁ?
私のペダリングはどんな感じなのだろうか。動画でも撮って確認してみるか?
かなり恥ずかしいが、自分のペダリング確認するにはそれしかないしなぁ。
三脚とか無いからベッドの上に台を作ってデジカメセットしてみるかな。
(自分でもこりゃまぁまぁええやん!って思わない限り公開はできませんがw)

さて、これで今月120kmは超えたな。後200km走れるかな?
少しずつ距離が走れるようになってきたから走れると良いなぁ・・・



最近お気に入りの「和楽器バンド」。聞きながら走ってるとリズムが良くなって回る回る^^
ってアップしても良い動画なんだろうか・・・  問題あるならすぐ削除します。







<<頑張って回してみた。 | BLOG TOP | ブログ始めて5年>>

comment

  1. 2017/09/11(月) 16:20:48 |
  2. URL |
  3. hooligan
  4. [ 編集 ]
こーでぃさん こんにちは

ケイデンス上げて回す練習していますと体力、持久力も付くような気がします。
自分は固定ですが、基本90で(時速30km程)3分、その後100で10分、
インターバル90で2分、また100で10~15分を今続けてます。
その中で2分間は120以上で・・・
辛いですけどかなり心拍も抑えられるようになってきました。
取り合えずこれをしばらく続けます。
お互い頑張りましょう

  1. 2017/09/11(月) 17:53:43 |
  2. URL |
  3. 14144
  4. [ 編集 ]
こーでぃさん

私は リハビリで膝の可動域を上げる為 ローラーをして居ます。
半月板損傷の為 膝に負荷を掛けるのは× もうガシガシ漕ぎはできません。

なので自転車を続ける為にもハイケイデンス習得は必須でした。

負荷レベル0でインナーローでひたすらクルクル・・・最初は中々難しくってリズムを狂わせて ガクガク言ったりお尻が浮いたりも有ったんですが・・・(^^;

あれから半年毎日欠かさず クルクル回し続けて 20分=90 に成り 20分=100に成り 現在は 20分=150 まで 心拍数170以下で回せる所まで来ましたぁ~(^^) 

効果は坂道での速度維持!

その事は乗鞍のレースで実証済みです。昨年 1:59分→1:49に短縮!

ここで拙いアドバイス~ギヤは軽ければ軽い程ケイデンスを維持するのが難しいです!実は重たいギヤを使って回してる事自体が 踏み込み漕ぎの延長なんですよねぇ~ 綺麗な回転 スムーズなぺダリングを身に付ける為には超軽いギヤでの練習をお勧めします。

hooliganさん

  1. 2017/09/13(水) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

すごいですね・・・!私もさっきチャレンジしてみましたがこんな感じでした・・・
ケイデンス90で5分、100で10分、95で5分、100で5分、95で4分、100で1分。
現状ではこれがいっぱいいっぱいでした(;´・ω・)
心拍は最大164bpm。最大心拍の約92%、これが限界です。
でもすごく疲れる良い練習になった気がします^^
これをしばらく続けてみることにします。

14144さん

  1. 2017/09/14(木) 10:38:55 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
軽ギアでハイケイデンスの練習するんですね!
軽すぎるとどうにも怖くてなかなか安定しないのであまりやってこなかったのですが・・・
それにしても150で20分ってすごいですね!
私はとても150なんて回せません。。。やっぱり練習あるのみ、ですね。
先ほど90~100でインターバル取りながらやってみましたが、
100以上と100以下だと感覚が全然違いました。
もう少しギアを落としてもう10回転上げた状態でのトレーニングもチャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございます^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

ランキング!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP