曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え、自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


【今更ながら】チェーンの清掃、注油って大事【気が付いた】

  1. 2017/09/20(水) 18:27:03_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4

日曜日の夕方。
30分走の2本目の後、最近気になっていることを確かめてみることに。
それは・・・ローラー走の時速度を上げていくと後輪あたりから「キュッ」
って音鳴りがすること。

最初の疑いはローラーのグリス切れ。
ローラーの分解だと今の手持ち工具でできるか不安だな、と思いつつ、
手でローラーをガンガン回してみたが、全く音が鳴らない。
ん~、ローラーが原因ではないのか?

じゃぁ自転車の方に原因が?タイヤ?は全然減ってない。
そもそも3本ローラーではタイヤなぞほぼ減らない。
じゃぁ、チェーンか?と思ってよく見てみると・・・
アカン!めっちゃ汚い!真っ黒やし(;´・ω・)
ちなみに写真はありません。このあたりがブログ書いてる者として失格ですね

よく考えたらいつチェーン清掃したっけ?いつ注油したっけ?
インドに来てからしたことあっただろうか。全く記憶にない。
ってことはこの黒々オイル、いつのものだかさっぱり不明ってことね(;´・ω・)

なので急遽チェーン清掃を実施することにした。
用意するものはこちら。

20170918_232115.jpg

ParkToolのその名もCYCLONEとチェーンデグリーザー。
今更なので使い方は省くけど、チェーンにセットしてペダルをぐるぐる回すだけ。
なのでとっても簡単。デグリーザーを余分に使っている気がしなくはないけど。

それともちろん、これも準備。

20170918_232206.jpg

CRCのスーパーチェーンルブ、値段の割に結構良くてずっと愛用してるもの。
これが切れたら次は別のを試してみようかな?
FINISH LINEのCeramic Wet Chain Lubeのミニボトルがあるけど違い分かるかな?

チェーン清掃の前に、スプロケ掃除しようとチェーン外しとモンキーを準備。
初めて購入した工具が役に立つ!wって今までなんもしてなかったんかい!

20170105_173833_20170919031310664.jpg

ロックリング外しをセットして、スプロケ外し?とモンキー準備して、イザ!

あれ?あれ?あれ?
び、びくともしましぇぇん><。もしかしてやり方が違うのか?
とYOUTUBE確認しても間違いなし。手持ちのレーシング3でも試すが、
普通に外せる。なのにこいつは全く外れない!

そういや、買ってから4年、外したことってあったっけかな??
レーシング3買ったのが3年前。インドに来るまでの1年は倉庫に眠ったまま。
こっちに来てからは工具が無くてずっと外してない。
つまり・・・買ってから「一度も」外したこと無いんだな。
なんか完全に固着しちゃってる感じ。
どうせいらないホイールだから、ってほったらかしにしておくのが悪いね。
まぁ、外れないのは仕方ないので今度時間がある時で良いや。
なので着けたままパーツクリーナーと歯ブラシで掃除。

次にやっとチェーンの掃除。
まずはCYCLONEにデグリーザーを入れてペダルをぐるぐる。
数回回すだけでまっくろくろすけ。いや、こりゃひどい。
一回じゃ綺麗になった気がしないぞ・・・
なので10回転もせず真っ黒になったデグリーザーを捨てて、新たに注ぎ直し。
さすがに今度は多少マシだが、やっぱりまだ真っ黒に。
でもチェーンをよく見ると汚れはだいぶ落ちてるね。

真っ黒になったデグリーザーを再び捨てて、今度は水を入れてぐるぐる。
水も灰色にはなったものの、チェーンはようやく元の輝きを取り戻す。
後はウエスで水分をふき取って、一コマずつ注油して終わり。

注油後はこんな感じ(元の写真が無いのが返す返すもったいない)

20170918_225731.jpg

暗くてわかりづらいけど、相当綺麗になってます。触っても黒くならないもんw

で、この後30分走を1本走ってみた。
したら・・・走行音の静かなこと!変速がスムースなこと!
そして何より回すのが楽になったこと!
ん?最近回すのがきつかったのは実はチェーンの油切れのせいか?
んなわけない。単なる実力不足。

ただ、油切れはチェーン痛めるからもっとこまめに注油しないといかんね。
室内でローラーだけなんで、汚れることも無いし大して必要ない、
って思っていたけどオイルの経年劣化は全く考えてなかった。

チェーンの予備は1本だけあるが、交換しないに越したことは無い。
伸びもまだまだ大丈夫そうだし、とにかくこまめに清掃・給油しなきゃ。

さて、今までより回しやすくなったし、頑張ってトレーニングしますか^^









<<【なんだかめっちゃ】ちょっとご無沙汰です【暑くて眠い】 | BLOG TOP | 30分×3本のトレーニング>>

comment

  1. 2017/09/21(木) 00:01:34 |
  2. URL |
  3. bejita
  4. [ 編集 ]
こんばんは

チェーンの油切れ
ローラー台ばかりだと確かに忘れそうですね

僕は足が重たく感じるとすぐ機材のせいにするので
言い訳できないように走る前にかるくかけるようにしてます。
でも、チェーンのグリスアップは回した時、油が飛び散ることを考えると室内では少し躊躇しそうです。

bejitaさん

  1. 2017/09/21(木) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ホント、ローラーだけなのでオイル切れなんて考えてませんでしたw
よく考えたら走ってるんだから切れる、劣化するのも当たり前ですよね。

グリスアップは今の部屋がフローリングなんで簡単に掃除できるから
特に気にならないですが、カーペットだと躊躇しますよね。。

  1. 2017/09/25(月) 20:14:25 |
  2. URL |
  3. 14144
  4. [ 編集 ]
こーでぃさん お邪魔します
14144です

いやぁ~~そんな事が有るんですねぇ~(^^;
ああ~~確かにメンテナンスフリーのママチャリはキイキイ音なりますよね・・・

けど 負荷が掛るって言う点では掃除前の状態のがトレーニングに成ったのでは・・・(^^;

14144さん

  1. 2017/09/27(水) 00:09:23 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

そうなんです。こんなことあると思ってませんでした(;´・ω・)
今までこんなにさぼったこと無かったものでw
ちなみにあの後プーリーにも給油したら音鳴りは完全に無くなった?
と思います。

でも・・・トレーニングの面からはおっしゃるとおり注油しない方が良かったかも・・・
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

ランキング!

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP