FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


【体重】き、筋力落ちすぎたか・・・な?【落としすぎかな】

  1. 2017/10/31(火) 18:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ここ最近、ようやく少し回せるようになってきた。
ってもまだまだレベル低いけど、ケイデンス105平均くらいまで
ギアを変えずに回せるようになってきた。
平均速度も上がってきたし、少しづつトレーニング効果出てきたかな?

そのお陰で毎日脚はプルプル、モモ裏意識しだしてからはフトモモ全体が
かなり疲れる。これは引き足がそれなりに使えてるってことらしい。
なので喜ばしいこと。もっとモモ裏に意識を集中してペダリングしようっと。
心拍は相変わらずあんまり落ちないけど、途中のインターバル無でも
走れるようになってきたから少しは上がってきてるんだろう。

もっとレベルが上がればパワーメーター導入してのインターバルトレとか。
なんとかして早くなりたい。少なくとも今よりは・・・
まぁ、とりあえずは今の状態でローラー回し続けて走れる距離と速度を
上げていくしかないのかな。
CYCLE SPORTSの特集でやってたみたいなインターバルトレなんて
まだまだ先の話だもんねぇ(帰任したら奮発してパワーメーター買うかな?)

ところで、最近ローラー回していて気が付いたのが、「前傾姿勢がしんどい」
回せるようにサドルを目いっぱい前に出してるんだけど、
それでも前傾姿勢を保つのがしんどい。
前からこんなだっけな?それともケイデンス上げたことと関係あるのかな?
良く分からないけど上体をちゃんと支えられないと結局は走れない。
泉田君じゃないけど腹筋背筋はとっても大事!(大胸筋も??)

大胸筋に関しては腕立て伏せだけは定期的にやってるから落ちてないけど、
そういや腹筋背筋は全然やってねぇな~ってことで、昨日腹筋やってみた。
したら・・・恥ずかしくて言えないくらいの回数でダウン!
あ、あかん!腹筋背筋めっちゃ落ちてるし。。。
長時間続けて自転車に乗ることが無くなったから余計なんかな。

ってなわけで、ローラーに乗らない日は腹筋背筋のトレーニング再開や!
でないと・・・ロングライドなんてとてもできない。
さって、今から頑張って腹筋背筋鍛えますか!







<<10月の走行記録 | BLOG TOP | 【ポチリ病】感染しちゃうかも?!w>>

comment

  1. 2017/11/01(水) 15:39:05 |
  2. URL |
  3. 14144
  4. [ 編集 ]
こーでぃさん お邪魔します
14144です
遣ってますねぇ~(^^)
凄いなぁ~
ハイケイデンス始めた頃どうしてもお尻を抑える為にお腹に力を力が入るので前傾がキツク成りましたねぇ~!けどそれも徐々にしなくて良く成り今では自然にグルグルです(^^)

因みに私は ウェイトトレーニング嫌い!でマヨネーズの次に嫌いです(>_<)

腕立て伏せ 腹筋背筋は一回もしてません(^^;

14144さん

  1. 2017/11/02(木) 01:06:33 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

筋トレ自体は嫌いではないので今後も続けようと思っています^^
去年はやっていたんですが、今年に入ってから完全にやめてしまったので。

その代わり?私はランがとても苦手でCLUBでランが流行りだしているのを戦々恐々と
しながら見ています(笑)
すぐに膝が痛くなって続かないんですよね・・・
自転車ならいくら汗かいてもはぁはぁしても大丈夫なのになぁ。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP