FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2018年10月、インドより帰国!新しい自転車も増え、久しぶりの東京で自転車ライフ再開です。


【ついに】心拍計が無いと不便?【壊れたか・・】

  1. 2018/05/07(月) 19:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

日本ではついにゴールデンウィークが終わってしまい、
本日から仕事/学校再開。皆様、連休は楽しく過ごせましたでしょうか。
私は毎日暑すぎる(40度越え)太陽にうんざりしながら日々を過ごし中です。
まぁ、これもあと少しと思えばこそ耐えられる!ので頑張りましょう。

っと、ここからが本題だったり・・・
最近ローラーでのトレーニング中に心拍計を使わなくなった。
なぜなら、ベルトを新品にしたばっかりなのに、まともに拾ってくれないから。
電池まで交換したのに拾ってくれなくなったので、やっぱり壊れたのかな・・・

18年4月20日
真ん中の赤いグラフが心拍数。わしゃロボットか?!

まがいなりにも今までは心拍数をトレーニングの一つの目安にはしていたが、
よく考えたら心拍数のコントロールなんて全くしてなかったな・・・
単にデータを取って、160前後で30分走りきるように調整してただけ。笑

本当はもっと細かく、開始から何分はどのくらいの心拍で次の10分はこれくらい、
インターバルでこれくらいに戻して、もう一度これくらいまで上げる!
見たいなコントロールをしない限り、心拍計って「ただ心拍をとっている」だけ。
でもちゃんとしたトレーニングってそういう風にきちんとコントロールするもんやんね?
ってことは私のは「ただローラー回してるだけ」なのかもしれない。

まぁ、今の私にはそんな高度なトレーニングなぞできず、
「回転数100以上キープ」で「平均速度27km/h以上キープ」の30分間走なんだけど、
ようやくこの負荷にも慣れてきたので、一度負荷MAXまで上げてみようかな。

でも、実走で心拍数が取れないのはちょっと困るかも。
ローラーなら疲れた!限界!と思えばいつでも辞められるけど、
ロングの実走ではそうも行かないのである程度心拍をマネジメントしておきたい。
なのにまともに取れないとなると、これは心拍計も新調するしかないのかも。

となると・・・やはりここはガーミン様一択でしょうかね。笑
サイコンと一緒に買うのがベストなんだろうけど、値段がなぁ・・・
自転車と一緒に購入すれば、金銭感覚が多少マヒしてるだろうから、
そんなに高いと感じないかも?!

それにしても購入して3年で壊れるってそういうもんなの?CATEYEさん。。。


20180420_194844.jpg









<<インドの切手もなかなか芸術的 | BLOG TOP | 終わりが近づいてきた?>>

comment

心拍数?

  1. 2018/05/08(火) 06:25:16 |
  2. URL |
  3. Mrs.PIE
  4. [ 編集 ]
いろいろと大変そう、、、

バイク
トレーニングルームにおいてあるバイクは、負荷調整ができまして重くすると踏むのがきつくなります。

 負荷を重くすると筋肉量が増えて足が太くなる
と教えていただき、わたくしは、軽めの負荷で回転数を早く

ドロップハンドル型なので汗が床にたまり
その汗の量を見ながら、ギンギンにペダルを踏んでいました。

室内の自転車は実につまらなくて、今では夜 外をランニング。
ランニングのほうが使う筋肉をいろいろと変えることができますし、コース設定も楽しく
ウエアの選択も。

晴れた日の夜、星空の下、坂道を全力で駆け上るときの爽快感!
ケーキを食べたときは、お仕置きに2本くらい多めにダッシュ!

そして、
ますますケーキが美味しく!!

Mrs. PIEさん

  1. 2018/05/09(水) 02:35:40 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
トレーニングルームにあるエアロバイクだと負荷がかなり調整できるので、
自分のレベルと用途にあったトレーニングできますよね。

私の場合、自分の自転車+「3本ローラー」というものをを使ってのトレーニング
なので、負荷調整はあまり細かくはできません(3段階のみ)

一番軽い負荷だと時速38km~40で30分以上平気でキープできるものが、
負荷1にすると28kmで30分がいっぱいいっぱい。
なので負荷MAXは今のレベルではとても無理そうです・・・

にしても室内の自転車!つまらないですよね(笑)
私も飽きないようにいろいろ工夫しています。
それしかできないし、帰ったときに少しでも速くなっているように!!
そのモチベーションのみで頑張っています^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP