FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2018年10月、インドより帰国!新しい自転車も増え、久しぶりの東京で自転車ライフ再開です。


3週間のブランクはやっぱりでかい?

  1. 2018/06/28(木) 14:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
24日まで日本にいち帰国していた私。
日本にいるときは自転車もローラーも無いので当然ローラー練は無し。
なので最後にローラー回したのは8日。
ということは昨日で19日間ローラーを回していなかったことになる。

で、久々に昨日からローラー練を再開した。
まずはリハビリ兼ねて、と思って負荷レベルを1にして時速38~40キープ。
で、30分走れたら良いな、そんなことを思っていた。

ところが!イザ走り出したらなんだかきついのなんの。
何より集中力が全くない。そのせいか、時間が経つのも遅いし、
ペダリングもくちゃくちゃ。途中で気分まで悪くなってくる始末。
いったいどうしたのか?

結局、どうにも走れなくて11kmで止めてしまった。
いつも日本から帰ってくると最初の数回はこんな感じなんだよなぁ。
3回ほど走ったら元に戻ってくるんだけど・・・
何でいつもいつもこうなってしまうんだろうか。
日本へ帰ることで体が思ったより疲れたりするのかな?
いつもは日本でだらけた生活を送っているから体が鈍るんだ!
と思っていたので、今回は週2回、計20kmほどジョギングしておいたんだけど。
それでも結局は何も変わらなかった。

体を動かしたとは言ってもたった20kmぽっちじゃぁ何の足しにもならんかな?
とにかくジョギングで体を動かした効果は全く感じられず。
まぁジョギング自体は日本に帰ってからも続けようとは思うけど・・・
それにしてもこの3週間弱のブランクごときでこんなに走れなくなるなんて、
まだまだ鍛え方が足りないってことかな。
もっともっと走れるように残りのインド生活でローラー回しまくりましょう。
まずは今日も明日もリハビリで走ってみよう。

本日は続きがあります。
自転車と関係ない話題なので、追記に書いてみました。
(重い話じゃないのでご安心?を^^)








 
で、サッカーワールドカップのお話。

なんとなんと!昨日ドイツが負けちゃった!お隣韓国に!
いや、決して「韓国負けろ!」なんて思ったりしないけど、
(今回アジア勢全くダメだし、せめて一矢報いて欲しい!と思ってた)
流石に引き分けは辛うじてあってもドイツ負けは無いでしょ!
て思ってた。それがなんと、2-0で韓国の勝ちって。

スウェーデンがメキシコに勝ったから韓国の敗退は確定したんだけど、
昨日の勝ちでグループFはドイツが最下位っていう信じられない結果。
いや、だって今までワールドカップで予選敗退ってしたこと無いでしょ?
そんなドイツでもあの変なジンクスには勝てなかったってこと?

そのジンクスとは・・・
「前回大会王者は予選敗退」っていうもの。これ、今世紀に入って多いらしい。


2002年 日韓W杯・・・フランス予選敗退(1998年フランス大会王者)
2010年 南アW杯・・・イタリア予選敗退(2006年ドイツ大会王者)
2014年 ブラジルW杯・・・スペイン予選敗退(2010年南ア大会王者)
そして
2018年 ロシアW杯・・・ドイツ予選敗退(2014年ブラジル大会王者)

こうやってみると21世紀に入って5大会中、4大会で同じ状況が発生。
これってまさに「ジンクス」?
ちなみに2002年優勝のブラジルは2006年ドイツ大会でもきちんと
予選は通過しており、これは「ヨーロッパの国が優勝したら」ってことなのか?
もっとも、21世紀に入ってからは2002年の日韓大会以外は全部欧州国の
優勝で、南米国は勝ててないのが実情なんだけど・・・

それにしても驚き!優勝候補筆頭だったのに!
でもそういえば前回のスペインも優勝候補筆頭だったような気がするなぁ。
なんで衝撃的だった記憶がある。今回のドイツ敗退も同じ衝撃。
こりゃ、日本も下克上での首位通過じゃ!
1位:日本!2位:セネガル!これっきゃないでしょ^^
あ~、明日が楽しみだ。

っとその前に、日本代表と西野監督、ごめんさない!
あまり期待が持てない、とか言っちゃったけど凄いです^^
ちゅうか、期待されてない時の方が強かったりして、日本代表・・・






<<6月の走行距離 | BLOG TOP | カセットスプロケの掃除とか>>

comment

強いということは?

  1. 2018/06/29(金) 07:35:35 |
  2. URL |
  3. Mrs.Pie
  4. [ 編集 ]
サッカーって、運が重要?
 ゴールポストに あたるorはいる
 足の甲に あたるorはずれる
 ボールがそこに くるor来ない

強いチームが負けて、弱いチームが勝つ
おいう点では野球よりも面白いのかも
野球は、大谷のようなピッチャーがいたら絶対有利?

ドイツ、負けたようで
きっちりと戦術や戦略を立てて試合に臨んでも、格下に負ける
ラテン的なスポーツ?

審判のカッコよさは、スポーツナンバー1!

Mrs.Pieさん

  1. 2018/07/01(日) 16:32:13 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
サッカーって少ない点数を争う競技なので、
運も重要な要素かもしれませんね。

弱いチームにもチャンスはある!なので日本もチャンスあり、
と思います。
いずれにせよ明日が楽しみですね^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP