FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


ローラーでのロングライド

  1. 2018/07/10(火) 23:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
私がインドに赴任してきたのが2015年10月。
なので今月で2年9ヶ月になる。そろそろ帰任の声がかかるころ。
帰任したら多分日本に帰れるので、そしたら自転車もう一台買って、
山走りに行って、ロングライドして・・・と色々やりたこといっぱい。

と、ここでふと気がついた。
言うまでも無くこの3年弱の間、外なんて一切走っていない。
それはまぁ、良い。インドで外を走るなんて自殺行為だからね。
その分ローラー回してるし、ローラーは明らかに来たときより回せる。
だけどそれは30~40分の間の話。せいぜい15~20km。
土日はそれを2、3本ほどやって一日合計を35~50kmにしてはいるが、
それでも100kmなんて程遠い。

っていうことは・・・もしかしてだけど!もしかしてだけど!
このままじゃロングライドが全くできないんじゃないのぉ!
もちろん、脚力や心肺能力は鍛えられている(と信じている)んだけど、
長時間走るためには姿勢を長時間保てる必要がある。
それにお尻の痛みとも闘わないといけない。
ってことは姿勢を維持できる体幹と座る位置の微調整によるお尻痛の防止!
これがかなり不足しているんじゃないか?と不安になってきた。

ぼんやりそんなことを考えていると、先日Viaggioでお世話になっていて、
メンバー1の豪脚との呼び声高い?ていじんさんがローラーでの
センチュリーライドを2回に分けて1日で実施した!
というのをブログにアップされていた。
(ていじんさんの記事はこちら

センチュリーライドとは・・・
「160km(100マイル)を8時間以内で走破するイベントは、
ホノルル・センチュリーライドに倣ってセンチュリーライド
(またはセンチュリーラン)と呼ばれる」
Wilipediaより

だそうで、とにかく160km走りきらなければならない。
これ、実走ならコースを選べば8時間以内はそう難しいことでは無いかもだが、、
(もちろん相当にきついのは間違いないけど)
ローラーでの実施となると、たとえ負荷が一番軽くても、至難の業。
なによりメンタルがきつそう!
ていじんさんはそれを「40km/hキープ、ケイデンス90以上」
で縛ったとか。いや、いくらなんでもそれは無茶でしょ!
ってのを平気で完走されるあたりとても敵わないのだが(端から勝負になってない)
ちょっとはロングライドに体を慣らしておかないと、と思って
私も挑戦してみた。

とは言ってもいきなりセンチュリーライドなんて無理なので、
まずは半分に挑戦。もちろん負荷は3段階(0、1、2)の「0」で実施。
縛りは「35km/hキープ、ケイデンス100以上」
2回にわけて1回40kmが目標。ハイ、頑張ってみようかね!
その結果・・・1回でダウン!同じ日にもう1回やる気力が出なかった。
その日のリザルトがこんな感じ。

20180710_001.jpg

時々ローラーから落ちたのと水分補給で少し停止時間があるが、
それでも7分も止まってないんだけど・・・
いずれにせよ、連続で160kmはおろか、80kmすら到達しませんでした。
今の私にはこれが限界。ちなみに速度/心拍のデータはこちら。

20180710_002.jpg

あちゃ、心拍は明らかにおかしい。電池もバンドも新品なので、
本格的に心拍径が壊れたかな?まぁ戻ったら新調するしかないかな。
それに加えてもう一つ問題発覚。
なんと、サイコンが1時間ちょっとしか持たない!
場合によっては40分くらいで電源落ちて、10分充電でさらに30分!
とか・・・サイコンの電池も完全に死亡しているみたい。
これも新調するまでの我慢なんだけど。

でもたとえ40kmでも少しは足しになるだろうし土日はこれ1本と、
インターバルトレ1本をノルマにしようかな。
さすがに帰るまでにセンチュリーは無理だけど、
少しは走れるようになって帰りたい・・・

さて、今日はワールドカップベルギーV.S.フランス!
事実上の決勝戦と言ってもおかしくないくらいの好カード!
結果が楽しみじゃ。












<<いよいよワールドカップも大詰め! | BLOG TOP | ディレイラーハンガー交換?!>>

comment

ローラーはきついですが

  1. 2018/07/11(水) 05:29:21 |
  2. URL |
  3. ていじん
  4. [ 編集 ]
おはようございます、ていじんです
御指名のようなのでコメントします(笑)

ローラーロングお疲れ様でした!
あれ1時間以上やると心と体、そしてお尻にききますよね
最後はサドルがお尻に刺さってくる気がします・・・

でもこーでぃさんなら実走で160とかは普通にいけそうな気がします
ローラーと違って景色がかわり楽しいですから
それに停まる所も多いのでお尻への負担が少ないです

あと3カ月弱、日本に帰ってこられるのをお待ちしてます♪

ていじんさん

  1. 2018/07/11(水) 10:39:43 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
すいません、ちょうど良いネタになったもので、お名前拝借しました(笑)

ローラーで走ってますが、なんせ1回に走るのが30分程度。
心肺能力や筋力は多少ついてきたと信じていますが、
本当に実走で160kmはおろか、100kmですら走れるのか?
が不安です。もう3年もロングライドしてませんので・・・

なので後3か月(たぶん)で少しでも慣らすために、
インターバルトレだけじゃなく土日の時間が取れるときに
少し長めに走ってみようと思っています。

それにしてもやってみるとていじんさんの凄さが身にしみてわかります。。!

  1. 2018/07/11(水) 12:41:22 |
  2. URL |
  3. hooligan
  4. [ 編集 ]
こんにちは
頑張ってますね。ローラーのロングは精神修行です。
自分は固定で最高1時間で5分休憩、その後30分と云うのが
最高です。それで距離的に40km程でした。

それだけ出来れば実走でも100kmは楽勝だと思いますよ。
実走は景色が変わり空気が変わり楽しさ倍増なので。。。
日本に戻られたらどこかご一緒出来ればいいですね。
クラブの皆さんもお待ちしてますよ。

hooliganさん

  1. 2018/07/11(水) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

いや~、チャレンジしてみて初めてていじんさんの凄さが分かりました。
hooliganさんも1時間半は凄いです。

久しく実走をしていないのでどんな感じか完全に忘れており、
ローラーでもっと走れなきゃだめじゃんじゃないか?
と若干不安です。

後3か月で帰れるはずなんですが、インドからは出られても
果たして日本に帰れるのか?少し不安になってきました。笑
もし日本に帰国したら是非ご一緒させてください!

ローラはキツイ!

  1. 2018/07/12(木) 14:07:57 |
  2. URL |
  3. ShimaQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
ていじんさんのトレーニングは我々には参考にならないです(笑)
こーでぃさんなら、なんも問題ないと思います。
ローラーではせいぜい15kmくらいしか乗れない私ですら、時間制限なければ140kmくらい走れますんで(^_^;)
実走では、休憩あり景色ありで、楽しんでるうちに、ですから。みんなと一緒だとさらに2割くらい楽になり気分です。
帰ってこられて、家が近ければ、是非ご一緒したいと楽しみにしてますよ〜〜。(^。^)v

ShimaQさん

  1. 2018/07/13(金) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. こーでぃ
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ほんと、ていじんさんのローラーは参考にならない(できない)ということが
身にしみてわかりました(笑)

実走、どんな感じだったか本当に忘れつつあります(-_-;)
以前は100kmは普通に走れていたけど、本当に今でも走れるんかな?とか。
心肺能力とか筋力は上がってる実感あるんですけどね・・・
早く走りに行きたくてたまりません。

どこに帰るのか(日本じゃないことは無いはず)分かりませんが、
関東に帰ることになったらぜひご一緒させてください!
ていうか九州以外だったら東京まで遠征しようかな・・・
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP