FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


とうちゃこ!

  1. 2018/07/23(月) 16:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
インドで私が唯一見られる日本のテレビ「NHKワールドプレミアム」
(日本で色々手配しておけばこちらでもネット回線を通じて見られる
ようにできるんだけど、諸事情により導入していないので)

これはNHK、教育テレビ、BS、BSプレミアムで放送されている番組を
オンタイム、または時差で見られるというもの。
まぁ、NHKなんで「これは見ないよな」と言うものもあったりするが、
(おかあさんといっしょ、とか俳句の番組とか)
まぁたまには見たりしている。

以前は「チャリダー」を土日の見られる時間にやっていてすごく良かったが、
今は水曜日の真昼間に移ってしまったので見られない。
そんな中、一年中はやっていないが季節ごとに放送している
「にっぽん縦断 こころ旅」と言う番組がある。
公式HPはこちら(NHKのHPへ飛びます)

詳細は公式HPに譲るけど、視聴者からの手紙に書かれた思い出の風景や
忘れられない風景=「こころの風景」をチャリオ(ロードバイク)で
旅するというもの。

これも毎回見ているわけではないが(やってない時もあるからね・・・)
放送している時間がたまたまいつも見られる時間だったり、
何気なくふとテレビを付けたときにやっている時間だったりするので、
気が付いた時には見るようにしている数少ない番組。

これをこの前の土曜日たまたま見ていたら、旅している場所が「山口県」
だった。しかもしょっちゅう走っていた「山口秋吉台自転車道」を
秋吉台から山口市に向かって走る、と言うもの。

20180720_221941.jpg


私がインド赴任前に住んでいたのは山口市側だったので、
このルートは帰り道に当たるわけだけど、とても懐かしかった。
相変わらずの田舎道。途中は整備されているけど途中は落ち葉だらけ。
川と森に挟まれたルートだったり道路に沿ったルートだったり。
街灯も無いから夜走るのには向いていないけど、昼走る分には
とても良いルートだったなぁ。
と、とっても懐かしく思い出しながら全編を見てしまった。

やっぱり自転車で外を走るのは良いなぁ、と思い出させてくれる回だった。
私はいったいいつになったら外を、日本を走れるようになるんだろうか。
その日が待ち遠しくてたまらない。
帰ったらとりあえず色んな所に走りに行きたいなぁ・・・

それにしても日本は異様な暑さのようで、なかなか外を走りに行くのも
ままならないようで。
1週間以上38℃近い気温が続くところもあるなんて前代未聞です。
くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
こちらインドは日本と比べると非常に涼しい季節になっています。
雨のせいでかなりじめじめしてますが・・・
日本より涼しいインド!ってのも少し違和感あるけどね(-_-;)

20180719_193449_20180722172248e53.jpg










<<【3本ローラーでの】原因は何だろう?【脚攣り】 | BLOG TOP | サイコンの電池が寿命を迎えました>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP