FC2ブログ

曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


遂に卒業!【インドから】

  1. 2018/08/10(金) 16:00:00_
  2. インドから
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
私がインドに赴任してきたのは2015年10月のこと。
それから足掛け3年、ようやくこの時を迎えました。
(いや、後2か月残ってはいるけどね。とりあえず帰任が決まったってことで)

そう!このインドからの!卒業~♪


いや、本当に長かった。3年と言えば中学生が卒業する年月。
日本にいるときは幼稚園児だった息子はもう3年生。
気が付けば娘は3月で小学校を卒業する。
こんな時期に単身赴任、しかも海外のため会えるのは年合計30日ほどの
一時帰国の際のみ。

家族にも大きな負担をかけたけど、ようやくそれもひと段落。
とは言っても日本国内でも単身赴任は継続するのだけど・・・(-_-;)

自転車もようやくローラーのみのマゾ的生活から、
外の景色を見ながらのファンライドができるようになる。
ローラーで9000km以上走った成果がようやく試せる!
あ、でも3年も走らなかったからブレーキのかけ方とか車への気遣いとか
色々忘れてるんだろうなぁ・・・
かなりリハビリをしないことには危険かも?

それでもようやく日本に帰れる!妻も喜んでくれているし(単身赴任継続だけど)
子供たちは「ふ~ん」って感じだろうケドね。。
待ちに待った日本への帰任!帰任先の仕事はちょっと微妙な感じだけど、
そこまで贅沢は言ってられない。またそこで頑張るしかない。

とは言えまだ2か月先のこと。
その時を夢に見つつ、地に足を付けて残りの期間をしっかり過ごすことにしよう。









関連記事

今度はシューズ【また壊れた!】

  1. 2018/08/07(火) 16:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
インド生活も3年が過ぎようとしている今日この頃。
最近やたらと物が壊れる(壊れかける)ようになってきた。

まず最初は心拍計。
まともに心拍を取らなくなってしまったので最近は使っていない。
(そのときの記事はこちら

それに続いて今度はサイコンの電池まで寿命を迎えてしまった。
これについてはだましだましなら使えるので、使用中だが、
不便なことこの上ない。
(そのときの記事はこちら

どっちもあと少しで帰国だから何とかなる!と思って我慢している。
ところが、ついに別のものまで怪しくなってしまった。
それがこれ。そうシューズ。


20180803_200820.jpg


私が使っているシューズは「BONTRAGER」の「INFORM RACE DXL」
ペダルをSPD-SLに変更してからずっと使い続けてきたが、
脚にフィットするので非常に気に入っている。
とは言っても私の足はごく標準的らしく、どの靴を履いてもあまり違和感なく
履けるのでこの靴じゃなくても良いのかもしれないが。

それが先日、ローラーを回そうと靴を履いてビンディングを締めていると・・・
こんなことになっちゃった!

20180803_200650.jpg


そう、ビンディングを緩める方が根元からぽっきり(-_-;)
片一方だけだと分かりにくいかな?左足のまともな方がこんな感じ。


20180803_201111.jpg


とは言ってもまだくっついてはいるし、押し込む側にしか使わないので、
今のところとりあえずは使えている。
だけどいつ完全に折れてしまうかわかったもんじゃない。
そして折れてしまうとビンディングを緩めるのが非常に困難になる。

流石に折れてしまうと足首のビンディングは使えなくなる。
と言って足首を固定しないで使いたくない。
しかたなく、また近郊に一軒だけあるスポーツショップ「DECATHLON」へ。
ここはこのブランドオリジナルのものしか置いていない曲者なので、
選択の余地はほぼ無く、サイズのみを選ぶに等しい品ぞろえ。
それでも壊れたときに無きゃ困るってんでとりあえず購入。

20180803_200838.jpg


うむ。足首までベルクロとは恐れ入った。でも無いよりはマシか?
なんだか次から次へと呪われているかのように、
自転車関連グッズが寿命を迎えようとしている。
これはやっぱりさっさと日本に帰りなさい!ってことなのかな?
(どうでもいいけど早く帰してくれ!!!もう我慢できない!)

流石にインドで買ったものはお粗末すぎて緊急用以外で使う気がしないので、
アマゾンで良さそうなものを漁ってみた。


こんなのとか・・・


こんなのなんてカッコイイな。



帰任がちゃんと決まったらすぐに買うことにしよう。








関連記事

ホイールのハブメンテに【初】挑戦

  1. 2018/08/04(土) 15:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日アップしたエントリ「足回りの強化ってどうよ?」(この記事へはこちら
で、「ハブメンテしてみたいが、固いグリスしかないなぁ」って書いた。

だけど、私が持っているグリスは良く考えたらSHIMANOの「プレミアムグリス」


20180728_182831.jpg


これってそういうメンテに使うグリスなんじゃないの?って思ったので、
ちょっとグーグル先生に聞いてみた。したら・・・
「ハブメンテでは良く使われるグリス。
SHIMANO製のホイールはほとんどこれが使われている」
ってな風に書いてあった。
なぁんだ、そうなの?このグリス使えるの?

実はこのグリス、インド赴任前に後輩から餞別としてもらったもの。
なので恥ずかしながら良く分かっていなかった。
いかにメンテの知識が無いかってことの裏返しでお恥ずかしい限りなのだが・・・
結構いいものをくれていたんだねぇ。笑

なので、とりあえず使ってよさそうだな、ということで、
まずは練習がてらってことで鉄下駄君のハブをばらすことにした。
買ってから一度もばらしたことが無いので5年以上になる。やばいかも・・?
バラスにはまずアーレンキーで緩めて・・・と思って準備しながら良く見ると?


20180728_183303_20180802232544b3d.jpg


あり?これアーレンキーで緩めるんじゃないね?
写真の「ここ」の部分がアーレンキーで回せると思ったのに・・・
薄い六角ナットで止まってるんや・・・ってことははレンチが要るってことね。
しかも片一方だけ回しても緩まない。
そりゃそうか、両側とも同じナットで固定されてるもんね。
で、手持ちのモンキーとレンチを取り出したんだけど、ここで問題が・・・
「レンチが合わない」

私は13~16までのレンチは持っているが、このナットは17のようで合わない!
はて、困った・・・どっかに17のレンチは無い物か?
仕方無く住んでいる施設の管理人(インド人)の工具箱を漁ってレンチを発見。
無事に外すことができた。ふぅ。思ったより面倒だった(準備が)


20180728_184950.jpg


やっぱりグリスは真っ黒だぁね。
そりゃ買ってから5年、1万km以上走ってるから当然か。
ベアリングの状態はこんな感じ。こっちもグリスが変色してますな。。。


20180728_185621.jpg


で、ここから本当はシールを外さなきゃいけないみたいだけど、
ちょっと触ったくらいでは外れない。無理に外して曲げるのも嫌だし・・・
なので仕方なくシールは外さずベアリングだけを取り出すことに。
(ちなみに安物だから?なのか「リテナー」なるものも無かった)
外すと益々分かるグリスのダメさ。真っ黒やんねぇ・・・


20180728_190015.jpg


その後外したベアリングを綺麗にしてよく観察してみるが、
さびや磨耗はなさそう。


20180728_190541.jpg


後はハブ本体?も綿棒を使って古いグリスを綺麗に取り除いて・・・

20180728_191618.jpg

綺麗になったので新しいグリスを入れて、ベアリングを並べて、
その後さらにグリスを追加。こんな感じになった。


20180728_192451.jpg


最後に外した順番に元に戻して、ハイ!終わり!


20180728_194440.jpg


ここまでで1時間以上が経過。いやいや、かかりすぎっしょ!
これを両側やって、その後リアも同じように(同じ構造だったので省略)。
リアのほうがフロントよりグリスの状態は悪かったけど、
ベアリングは無事っぽい。
リアは少しなれたおかげで30分ほどで作業が終わって、
スプロケ取り付けて・・・

結局全ての作業が終わるまでに2時間(工具探した時間含む)
もかかってしまった。
もっと慣れてすばやく作業できるようになりたいものだなぁ。
でも始めてやったけど特段難しいわけではなく思ったより簡単にできた。
これで今後は自分でできるかな?大分楽しかったしね^^

その後ローラー40km走実施してみたが、特に回転に違いを感じられなかった。
違いを感じるほどなら前の状態が悪すぎるってことなのかも。
ま、楽しかったから良しとしようかな。

さて、次は何をばらしてみようかな。笑











関連記事

7月の走行距離

  1. 2018/08/02(木) 16:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ちょっと遅くなってしまったけど、7月の走行距離。

7月の走行距離:517km
2018年の総走行距離:2423km
月平均:346.1km
ローラー総走行距離:8645.4km

先月は久々の500kmオーバー。
とは言っても週末にやってる負荷無のロング走のおかげで距離が伸びているだけ。
その分インターバル練は減ってはいるんだけど、
ロングでも一応インターバルトレみたいにはしているけど、
やっぱり負荷アリでやる方が心拍数も上がるし効果がありそうな感じ。

これでインドでローラー9000kmの目標はほぼ達成できる見込みが付いた。
後はいったいいつになったらインドから出られるのか?
それがわからんことには今後のモチベーションに関わってくる。
一日でも早くインドから出たいもんだ・・・









関連記事


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP