曇りのち自転車 (ところにより?坂)

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2018年10月、インドより帰国!新しい自転車も増え、久しぶりの東京で自転車ライフ再開です。

サンタがやってきた⁉️【シューズカバーが増えた❓】

1. 2018/12/08(土) 16:10:00_
  4. _ comment:0
本日は土曜日。本当は朝から走りに行きたかった。
だけど…前から予防接種を予約しており、その後に走るのはちょっとな…

と言うことで、朝から予防接種。注射は嫌いだが仕方ない。
その後、何もしないのもなんだかなぁ、と思いy'sロードまで行ってきた。
私の家からは片道6キロほど。だけど途中で新青梅街道を走る。
これがめっちゃ走りにくい。車は多いし二車線道路なのに車線幅が狭いし💢
これは用事がない限り走りたくない。y'sロードに来る以外では走らないな(笑)

で、探していたのは『シューズカバー』この季節は足元が寒いから、
なんか良いの無いかなぁ、と。今持っているのはこれ。

爪先だけを覆うタイプ。今の時期ならまだなんとかなるが、
真冬は寒いのをかなり我慢しなきゃダメだった。なので新しいのが欲しい。
足元あったかでかつ目立つ物が良いな^_^
で、良いのがあった❗️クラブカラーのレモンイエローでよく目立つ。

5度までいけるんだって❗️予算的にはちょっと厳しいけど、仕方ない。
帰りに履いて帰ってきたけど、めっちゃ暖かい。全然風を感じない。
値段なりのものはあったかな。これで冬も安心❗️やとええのやけど(笑)

カバーと一緒に写ってるのは軽量チューブの「BRIDGESTONE EXTENZA」
とりあえず予備が一本だったので、二台とも変えられるように、
と全部で三本購入しておいた。これでしばらくは大丈夫と思いたい(笑)

ところで、昨日はNOAHを購入したショップでMADONEの防犯登録やり直し。
ついで、と言ってはなんだが、NOAH用にサドルバッグを購入。
色々他のも気になるところなのだが、結局これを購入。

これの大きい方にしてみた。小さいサイズは前からMADONEに付けている。
今回はワンサイズ大きいMサイズにしてみた。チューブ2本とワイヤーキー以外も
入れば良いんだけどなぁ。レインウェアとかね。

さって、少し早いサンタは私のところに来た。事にしよう(笑)
クラブの方々に比べると可愛い❓サンタだけど、新車を買ったからこんなもんで。

よっし、明日はは軽く走りに行こうかな。多摩サイなんてどうだろうか。

荒川北上ライド【榎本牧場から高半•ホンダエアポート】

1. 2018/12/05(水) 16:00:01_
  4. _ comment:4
日曜日。ViaggioCCのしげさんが、荒川北上して榎本牧場へ行かれると、
クラブSNSでお誘いがあったので参加してきた。
メンバーはしげさん、NISさん、hooliganさん、SEIJIさん、みのさん(順不同)。
それにしげさんのお友達?のあつしさんと私。

あつしさんは初めましての方で、ロードバイクは購入されたばかりだが、
しげさんのブログで拝見してするとかなり走れる方のよう。
皆さんのペースについていけるか少し不安(^_^;)

ともあれ、8時半にキッチンとれたて集合なので余裕を持って出発❗️
のハズが…またまた道に迷い、8時過ぎでまだ彩湖をウロウロ。
これではキッチンとれたてにたどり着かない❗️ので、
大変申し訳無いが彩湖の看板❓石碑❓の前で待たせてもらう事に。

本日は弍号機ではなく、初号機での出動。たまにはこっちでも走らないとね。
ただ朝はかなり寒い。ウインドブレーカーを着ていても中々凍える感じ。
少し頑張って体を温め無いと走ってるとかなり寒いかも。

少し待って皆さんが到着。ここでご挨拶とあつしさんとは初めまして。
で、彩湖で記念撮影。

あら、もっと角度考えないたあかんかった〜(^_^;)全部入り切ってない(笑)
その後直ぐにスタート。ここには他に何も無いからね。自販機まで移動。
移動した先はローディがめっちゃくちゃいる。話によるとここはいつも多いみたい。
ヨネックスの自転車試乗会もやっていた。650gのフレームもあるんだとか❗️
NISさんが興味ありそうでパンフもゲットしていたし、
もしかしたら来月くらいに増えてたりして(笑)

しばらく休憩した後、再スタート。
羽根倉橋でNISさんとhooliganさんとお別れ。お見送りありがとうございました^_^
ここから埼玉栄高校❓までは行ったことあるがそこから先は初。

途中工事中で迂回して右に左に。いかん❗️覚えられん(笑)
まぁガーミンのログには残るからそれをルート登録すれば良いか。
ってやり方分かってないんだけどね(^_^;)

今日のメイン❓の昼食を高半という場所で取るとの事だが、
先に私の為にCRから榎本牧場へ寄って頂いた。こりゃ1人では来れなかったな。

榎本牧場から高半までは2キロ無いのでちゃっちゃと到着。
なんかすっごい並んでるんですが…開店まで30分あるけど❓
かなりの有名店なんですな^_^

行列は写真撮れなかった(-。-;
ただ、今日はたまたまなのかロードバイクだらけ。
みんなサイクルジャージ着てるし、ちょっと異様に見えるかも(笑)
事実、車は途中で自転車が大量に止まっているのを見てスルーしてる。
流石にこれを見たらそうかなぁ、と思うくらい自転車ばっかやもんね。

開店後は何とかギリギリで1回転目で入店。我々が最後だった。ラッキー^_^
ここは天丼が有名❗️って事で天丼「並」を注文。ネタ的には「大」とか。
100円しか変わらないが、めっちゃデカイらしい(笑)

で、来た「並」の天丼がこちら。

イヤイヤ、これで並はデカイでしょ(笑)これの大はマジ凄そう。
って隣のテーブルは女性が大を食べていたし、次回は大を頼もうかな^_^
味はとっても美味しいから大でも行けるか❓米が入らないかなぁ…

お腹いっぱい食べた後は榎本牧場へ再移動してジェラート。
寒いので焚き火に当たりながら(笑)でもん〜まい❗️

冬でも食べる価値ありです^_^ 口当たりなめらかで甘すぎず。
色んな味がある中、モンブラン❓だっけかな❓をチョイス。
ちゃんとクラッシュした栗が入っていて食感のアクセントになってる。
高半と合わせてリピート確定ですな。

その後、北上してホンダエアポートへ。
何があるのかな❓と思ったらパラグライダーをやっていた。
小型セスナで空に上がって降りて来るんだけど、これって楽しいの❓

人がゴミのようだ…(向こうの方がもっとそう思ってる❓)
一度降りるのに3万化から、機材揃えたら50万かかる、たっけぇ〜❗️
空に飛び出すなんて怖くて有り得ねぇ〜
ってみんなで言っていると、SEIJIさんから冷静に
「いや、あっちもそう思ってるから(笑)」と突っ込み。
たしかに好き好んでハァハア言いながら高い自転車で山登るのも信じられないかも。

最後に着陸してくる飛行機を一枚。

これくらいのセスナってやっぱり揺れるのかなぁ。揺れる飛行機は苦手です(ー ー;)
さって、いよいよ帰りますか。って帰りはみのさんの鬼っ引きで、
着いて行くのでいっぱいいっぱい。
車止めがくるたびに前を走るでっかいSEIJIさんが小さくなる…
追いつくのにかなり脚を使いつつ羽根倉橋まで帰ってきて、ここで離脱します〜

っと、近くに舟和の工場があって芋羊羹が買えるとな❓
実は私、舟和って知らなくて。芋羊羹に惹かれてそこまでご一緒させて頂いた。

ここで、芋羊羹を三本買って羽根倉橋で離脱。帰りは暗くなって来たし、
幹線道路を走るのでマッタリ帰ってきた。
2日連続だったので疲れたが、とても楽しい週末となった^_^
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました❗️

因みに帰りに買った芋羊羹、とっても美味しい。まさに「芋❗️」って感じ。

羽田空港に売ってるようなので、家族への土産に買って帰ろうっと。

それにしても初号機、乗り心地硬いのなんの。タイヤが23Cだからかな?
後半ビリビリ腕に来てしまった。
しげさんからラテックスなら乗り心地ソフトになるよ、と教えて頂いたので、
変えてみようかな。80kmで辛くなるようじゃあかんもんなぁ…

相模湖まで【久々の峠】

1. 2018/12/03(月) 07:11:38_
  4. _ comment:0
11月最後の水木金と、三連ちゃんで飲み会。
私はアルコールが飲めないので食べるだけなのだが、流石にキツイ。
おかげでランも全く出来ず、身体が鈍ってしまった(-。-;

これじゃいかん❗️と12月最初の土曜日に久々に峠を走ってみることにした。
とは言え、いきなりガッツリ過ぎる峠はまだ自信無い。どっか無い❓
で色々調べた結果、自宅から自走出来る一番近い峠らしいのが、
「大垂水峠」高尾山を超えて相模湖へ向かう途中にある峠なんだって。
入門編の峠だそうなので、今の私でも何とか走れるかな❓と思って。

たがしかぁし❗️前日飲み会で帰宅は1時過ぎ(-。-;
朝7時に起きたものの、眠たくて身体が若干重い…
だもんで、起きたは良いがウダウダしてしまい、始動が9時過ぎになってもた。

まぁ片道40km無いのでなんとか11時過ぎには着けるか❓迷わなければ(笑)
流石にこの前みたく街道を間違ったり出来ないので、ガーミン先生にルート入れて。
いつもの荒川へは府中街道を東に向かうんだけど、今日は西へ。
行ったことが無い立川➡︎日野➡︎八王子を経由して高尾山へ。

道中はずっと幹線道路を走るので余り見どころは無いが、
都心とは逆方向のせいか❓車通りは思ってるより多くないので
結構スムーズに1時間半ほどで高尾山口駅へ到着。初めて来たよ〜高尾山(笑)

紅葉シーズンなのでもっと人が多いかと思っていたけど、時間のせいか、
そこまでじゃあなかった。でもまだまだ紅葉はとても綺麗。

スマホの写真だと全く伝わらないのが残念なんやけどね(笑)
ハイカーの人達はこの後どうやって山に登るのかな?良くわからんかった。
まぁ私の目的地は高尾山では無いのでそのままスルーして相模湖方面へ。

暫くすると登りがスタート。斜度は4%程度。なのでまだまたよゆ〜
とかって思ってたけど、途中から斜度が上がってきた。それでも8%くらい。
これくらいならなんてこと無い❗️はずだったのだけど、
ドンドン息が上がってくる。前日の寝不足のせいか❓単なる衰えか❓

多分衰えなんだろうなぁ。帰国してからローラーも出来てないし、
週2×7kmのランだけではダメなのかも。
ただ、もうダメ❗️って思うかなり手前で峠が終わる。え❓終わり❓って(笑)

その代わり、峠を登りきっても何もなし。景色も良い訳じゃなく。
茶屋みたいなラーメン屋はあるけど、なんか入る気しないなぁ。
一応頂上から見た紅葉の写真。

山のてっぺんて訳じゃ無いんだね〜かつ、山の反対側の崖は私有地❗️入るな❗️
って書いてあるから入れないし。なのでさっさと降りて相模湖へ行きましょう。

ここからはご褒美のダウンヒル❗️だけど私は苦手。寒いし…
でもこの裏大垂水峠を帰り登るのもありかな。行き帰りのルートが一致するけど。
ダウンヒル後も下り基調のまま、相模湖に到着。
ViaggioCCでお世話になっているShimaQさんが、水が綺麗でない、って言ってたな。
確かに水は綺麗で無いが、山の紅葉はとても綺麗。

流石にここまで来ると山の中やね〜関東平野とは大分違う感じ。
ここまでで11時半。実はここで昼食にしようと思っていたのだが、
店がなぁい〜あるのはソフトクリーム屋さんだけ(-。-;

なので本日の昼食はこれだけ(笑)

これに、持参したバナナとミカン、そしてアミノバイタル。
果たしてこれで最後まてもつのか❓まぁやばそうなら峠ラーメン屋で食べよう。

その後、やっと見つけた「相模湖」の看板。これを撮らなきゃ来た意味が無い❓

本当はこのまま津久井湖経由で帰っても良いのだが、今回は裏大垂水峠。
津久井湖は次回のお楽しみかな❓真冬は凍結するのかなぁ。
それにしても紅葉は綺麗。裏大垂水峠の前にも綺麗なところがあった。

うむ、後は登るだけ。登り始めて直ぐに後ろに一台張り付かれた。
道幅広くなるところで譲ろうと崖側に寄るけど抜く気配無し。
ペースが丁度同じくらいなのかな?本当は抜いて欲しいんだけど(^_^;)

裏は表より斜度は無いがその分距離がある感じ。どっちも今の私には
ソコソコ強敵だった。もっと走り込まないといけないと痛感。

頂上まで着いてもお腹はいっぱいだったので、ラーメン屋はスルーしてそのまま下る。
後は来た道をそのまま帰るだけ。気温も上がって多少暑いくらいだが、
相変わらず交通量が多くなかったので、快適に飛ばして帰って来た。

本日の結果はこんな感じ。

もう少し走り込んでタイムを上げたいなぁ。
でも最初にしては満足出来る1日でした。

11月の走行結果

1. 2018/12/01(土) 07:54:03_
  4. _ comment:2
11月の最後3日が3連チャンでの飲み会で昨日更新出来ず。。。
なので12月になってしまったけど先月の走行結果。

NOAH : 298km(走行回数3回)
Madone : 50km(走行回数1回)
合計 : 348km(走行回数4回)

11月は納車や荷物が届いたりしてやっと走れるようになった。
4回しか走れなかったけど12月はもう少し走れるかな?

ランの方の結果も今月から記録。

ラン : 46km(走行回数7回)
最終週が飲み会続きで全く走れなかったから余り距離伸びず。。。
12月は自転車450km、ラン70km目指して頑張って行こう^_^

今年も残すところ1ヶ月。早いものですが、悔いのない1ヶ月に
したいものです!

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

こーでぃ

Author:こーでぃ

適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^