曇りのち自転車 (ところにより?坂) 

曇り=適応障害 を乗り越え自転車にはまったアラフォー男子が、脱初心者を目指して奮闘する日記です。2015年10月、3年の予定でインドへ単身赴任してきました。


やっと戻ってきた・・・かなぁ?

  1. 2018/02/11(日) 17:06:53_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2

一時帰国から4週間がたった。早いなぁ・・・!
日本への帰国前から体調を崩して全然走れず、かつ戻ってきてからも
心身共に疲れていたのかあまり走れず。

今月に入ってようやく少し戻ってきた感じなので、サドルを少しいじったりして
走るのがようやく楽しくなってきた^^
先日変えたサドルの角度もとても良い感じでお尻も痛くなく、
少し後ろに下げたポジションと相まってか非常に快適に漕げるように。
これでサドル沼から解放?とはいかないだろうケド、
しばらくはこれで様子を見てみることにしよう。

実際の走りの方もようやくケイデンス100キープして35分走り続けられるように
なってきたので少しは11月以前に戻れつつあるってことかな?
まだ平均速度が上がり切らないから完全に戻ったとは言えないけどねぇ。
なんか少しずつ走れるようになってきたところで体調不良なんかでリセット!
元に戻ったころにまたリセット!みたいな感じになってきた(-_-;)
これじゃぁいつまでたっても先に進めないなぁ。。。
もう少し追い込んでトレーニングしなきゃダメかも。もっと頑張らにゃ!

そういえば、今回の帰国でひとつ新調したものがあった。
それは、心拍計のベルト。
2年半使い続けた結果、洗ってみたり色々したもののまるで反応が無く、
心拍数を取れなくなってしまったためやむなく新調することに。
私はCATEYEのを使っているので、直接CATEYEのHPへ。

したら・・・私の使っているサイコンはもう販売中止じゃぁないの!
まぁ、心拍計とベルトはサイコンとは別だから良いんだけどね。
でも今のラインナップみたらGPS機能の付いたモデルってもう無いのね。
結構便利で良かったんだけどな。

と、サイコンは置いといてベルトの話だった。
ベルトはまぁそんなに種類がないので、型番だけ確認して購入し、
日本の自宅に送付しておいた。

それを持って帰ってきたんだけど・・・よく見たら細かいところが微妙に違う。
例えば・・・

20180211_131959.jpg

下が新しく買った方。電極の幅が明らかに狭くなっている。
前のは無駄に広かったってこと??
そのほかにも

20180211_132024.jpg

手前が新しく買った方。センサー取り付け部が盛り上がってる。
何の意味があるのか?は良く分からないけどね(-_-;)
でも新調したおかげでものすごく快適に?心拍数が取れるようになった^^
やっぱりベルトの劣化が心拍数の取れない理由だったみたい。
消耗品だから、もう一つ余分に買っておけば良かったかな・・・








関連記事

【導入すべきだろうか】水準器って・・・

  1. 2018/02/09(金) 21:00:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6


昨日、ローラーを回す前にサドルの角度を少し上向きにしてみた。
見た目にはあまりわからない程度だけどね(笑)

私が今使っているサドルは「Sella SMP」と言うサドル。

20180207_211821.jpg
この中割れとクッションのおかげで座り心地は良い

20180207_211833.jpg
こんな形なので若干水平が取れているかわかりにくい(気がする)

これ、見た目に水平な場所が少なくて水平が取れているか判りにくい(私的に)
なのでとっても適当にあわせてたりする(笑)
中ワレになっているから尿道にあたる部分を圧迫しないので気に入ってはいるが、
この前のエントリで書いたみたいに「お尻が痛くなる」(そのときの記事はここ)ことがある。
それの解消のため、サドルを気持ち上向きにしてみた。

そしたら・・・なんだか座り心地が良い!お尻も痛くない!
ん~、やっぱりサドルの角度が前下がりだったのかなぁ?
水準器を持っていないから、ポジションを買えるたびにサドルの角度は
微妙に変わっているはず。
(何せ.全てが「適当に」あわせているだけだから・・・)

まだ長時間乗ったわけではないのではっきりとは言えないけど、
明らかに前より良い(気がする)
やっぱり水準器を導入してちゃんと水平出したほうが良いんだろうか。
ごっついのは不要だから高いもんじゃないしね・・・

まぁ、これでようやくお尻痛からも開放されそうだし、
少しずつ走れるようにもなって来てるからここでサボらずしっかり
追い込みましょう。
何せ日々のストレス解消の数少ない手段でもあるんだから。

それにしてもこのサドルを使い出してからもう3年以上経つのに、
未だにポジションが決まらないんだなぁ。
こんなだったら自転車新調したらサドル沼にはまりそうですな・・・
はまる人続出とは聞いていたけど、私もそうなる予感がプンプン(笑)
それもまた楽し!かな^^









関連記事

【ついに!】ゴーーーーール!【2017ツールドフランス】

  1. 2018/02/06(火) 19:30:00_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いや、ついに終わってしまった、2017ツールドフランスのDVD鑑賞。
全部で3時間半ぐらいにまとまってるのかな?
それをローラー回しながら(毎回ではないが)見ていたが、ついにゴール。

いや、それにしても波乱の少ないツールだったなぁ。
有力選手は次々前半でリタイア、キッテルまでマイヨヴェール着たまま
2回目の休息日明けにリタイア。
総合はタイム差はあまりつかなかったけど不ルームが負けそうな気配は一切なし!
しかも1位と2位はステージ優勝も無し。

唯一興奮できたのは最終の個人TT。バルデは1秒差で3位を守ったとこだけ(笑)
それにしても、相変わらずバルデはTTが遅いね。。。
ここを克服できたらフルームに迫れると思うんだけどなぁ。ダメかな?

と、まぁ古い話のインプレはこれくらいにしておいて・・・
今年になってからサドルのポジションをまた少しいじってみた。
具体的には今まで目いっぱい前に出していたのを1cmほど後にしてみた。
すると今まで若干窮屈だったペダリングが少しスムーズになった気がする。
まぁ、ブランク明けで先々月のようにケイデンス100キープが続かないんだけど、
それはポジションより筋力/スタミナダウンによるものと思われる。

なのでこのまま続けたいのだが、一つ問題がある。
それは・・・お尻が痛い!ちょうど良い感じに骨があたるらしく、
指でそこを押さえるだけでも痛いような始末。

これは困った。
座る位置がただ悪いだけなのか、サドルの平行が取れていないのか・・・
水準器とか持ってないから見た目で「平行!」と思うところでセットしたつもり。
仕方がないから今度はサドルの角度を少しいじってみようかなぁ。
いつまでたってもベストのポジションがわからず、沼にはまってしまってマス。
いったい何が正解なのやら??

まぁ、悩みながらポジションいじくりつつ目標の400km/月に向けて、
今日も頑張って回さないといけないですな!















関連記事

ウォーミングアップは大事かも?

  1. 2018/02/04(日) 01:26:53_
  2. 自転車
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
本日は土曜日。そして久しぶりのゴルフ。
でもゴルフは正直行きたくない。むしろ自転車だ!

ってことで、ゴルフの前にウォーミングアップ代わり!とばかりに
ローラーで10km走ってみた。
まだまだ全開で走るのは辛いくらい回復していないんだけど、
ようやく少し走れるようになってきた。

先月と比べても走れるようになってきたから少しずつ回復かな?
もう少ししたら段々に距離を延ばせるようになって来れば良いんだけど。

で、その後あまり行きたくないがゴルフに行ってきた。
そしたら・・・いつもと比べてスイングが安定していたらしく、
ほぼほぼ真っすぐ飛ぶじゃないの!
(いつもは右へ左へ行ったり来たりでボール探すのも一苦労なんだけど・・・)
これ、ウォーミングアップ代わりに自転車で走った効果じゃないか?
無駄な力が抜けてスイングが安定したんじゃないか。
じゃぁ、これからはゴルフの前にひと汗かいてからゴルフ行くようにしようかな。
ローラーも走れてゴルフでストレスもあまり感じ無くなれば一石二鳥!?

ほんと、今月は350km以上は走らねば。本当はもっと走りたいところだが、
来週から出張者が来るし、2週間後にはさらに出張者が増える。
それの対応しなきゃいけないから平日走る時間が取れるのだろうか・・・

でも!帰国まで残り8か月!(のはず)なので、帰国に備えて鍛えておかねば、
とてもじゃないが日本に帰ってから走れる気がしない。
せっかく海抜600mとちょっとした高地に住んでいるんだし、海抜0mに等しい
防府に住んでいるときよりはトレーニング効果はあるハズ!
(全然なかったりするかもしれないけど・・・)
と信じて頑張ってトレーニングを実施しよう。

さて、2017ツールドフランスもいよいよ後半戦(?)←今見ているDVDの進捗
優勝と2位は分かってはいるけど、まだ総合4位でしかない彼が、
どうやって2位になるのか?を楽しみに見ながら走ろうっと^^







関連記事


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



最新記事

月別エントリ一覧

最新コメント

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Designed by U-BOX

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Ctrl押しながらポチお願いします

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
自転車 (321)
病について (109)
日記 (285)
ビオトープ (6)
その他 (5)
インドから (52)

リンク

このブログをリンクに追加する

Viaggio Cycling Club 公式blog

ランキング!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


FC2Ad

まとめ

▲PAGETOP