FC2ブログ

久々のグルメライド【日高のとんちぼさん】


強風吹き荒れる3連休、その中日。前日のハーフランの影響で脚が重い。
が、それは初めからわかっていたこと。それを見越しての・・・
久々のグルメライドにしてみることに。
私は現在単身赴任中で、東京では会社の独身寮(独身じゃないが)にいるが、
ここの食事がお世辞にもおいしいとは言えない。
というより「いかに感じるストレスが最小限になるか?」に重点を置いて
食事を選ぶ必要があるくらいロクなもんじゃない。
たまに食べると本当にイライラして叫んでやろうか!って思うくらい(笑)

なので、最近はなるべく食べないようにはしているんだが、特に休日は
外に出て食べるなりスーパーで中食を買ってくるなりしてしのいでいる。
そんな休日の食事の一環として、久々に日高まで遠征、そしてあわよくば・・・
鎌北湖まで上って帰ろうか!と思い立った次第。

目的のラーメン屋は日高市にある「とんちぼ」さん。かなりの人気店で、
営業時間はなんと昼の11時半~14時半。スープがなくなったらしまい!て店。
だけど店主の人柄がよいのでとても親しみやすく、ラーメンも煮干し醤油。
スープは私には少ししょっぱくて飲めないが、割り下替わりの煮干しだしがあり、
それを入れて味の調整もできる。チャーシューも焼き豚と煮豚あり。
わざわざ行く価値のあるお店。

開店時間の少し前につけばいいかな、と9時過ぎにスタートしたが、
思ったより早く着いてしまいそうだったので近くの高麗神社(こまじんじゃ)へ。
このあたりは地名に「高麗」がつくみたいなんだけど、これって昔の韓国やんね?
思ったよかなり立派な神社でした。

IMG_0848_20200223154031c9b.jpg

IMG_0850.jpg

だけどさ~、参拝するのにお金がいるんだって!お賽銭ならわかるけどねぇ。
まぁこれだけ立派だと維持するのも大変なんだろうけどさ。
かなり広い駐車場に昼前なのに車が一台もいない理由が分かった気がする。
なので外からお庭を撮っただけでそそくさと退散・・・

IMG_0851_2020022315413989b.jpg

そして、お目当てのとんちぼさんへ。近づいてみるとまだ開店30分前なのに・・
駐車場はほぼ満車!やっちゃった~高麗神社なんて寄ってる場合じゃなかった。
先頭の人が何時から並んでるのかわからないけど、私の前に20人!
こんなに人気だとは思ってなかった。言っちゃ悪いがかなりの田舎にある店。
いくら雑誌に載ったからって、何年か前に一位取ったからって、そんなに並ぶ?
普段なら(特に一人だと)食事は並ばずに食べるんだけど、今日はさすがに・・
ここを目指してきたのに並ばないって選択肢は無いもんね。
店の外観はまぁあまり凝った造りにはなってない。

IMG_0852_202002231541382a2.jpg

で、結局1時間並んで着席。座ると5分以内に出てくるのはこの店の良いところ。
頼んだのは「中華そば チャーシュートッピング」と「豚バラ飯」
若いころなら余裕で食べられたメニューだし、ここまで運動もしてる。
余裕で食べられるっしょ!これくらい。

IMG_0853_20200223154139f72.jpg

で、食べだしたら煮干し煮干し煮干し!って感じでパンチのある煮干しの香り。
これが癖になる美味しさ。そしてさらに魚粉がテーブルに置いてあるので、
それもオン!してさらに煮干し感を出す。そして少ししょっぱいので・・・
目の前のティファールに入ってる出汁をオン!ってどこまで煮干しなんや。
そうやって味を調整しつつ、豚バラ飯にも出汁をかけてお茶漬け風に。
煮干しを思う存分堪能してお腹がはちきれんばかりに。
もう少し醤油が薄くて良いのにな、とは思うけど、美味しゅうございました。

帰りは追い風にのってはち切れそうなお腹を抱えてゆるゆる帰ってきた。
相変わらずの花粉で目はかゆいしくしゃみは止まらないけど、
今日のライドも満足のいくものになりましたとさ^^
さて、3連休最終日は久々にヒルクライムでもしてみるか!?


200223strava01.png
200223strava02.png





2020-02-26 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Amazonで買ったもの【爆安なんですけど!?】

先日、ViaggioCCのしげさんから「AmazonでShimanoがめっちゃ安くなってる」
との情報をいただき、早速チェック。気が付いたのがちょっと遅かったからか、
だいぶ売り切れているみたい。ジャージ系はサイズがかなり限られる。
とはいえ、秋冬用のビブショーツのSサイズ、ウインドジャケットMサイズがある。
色は単色しかない、かつ上下とも黒しかサイズがない!のがちょっと微妙だけど、
まぁ組み合わせを変えるなりなんなりすればなんとかなるよね?とポチリ。

Amazonプライム会員のおかげで注文の翌日に着。相変わらず早すぎ(-_-;)
かつ安定のどでかい箱。もっとコンパクトに梱包しても文句は無いけどねぇ。
いったい何が入ってるんやろ?って思うくらい大げさです(笑)

IMG_0846_20200217201345323.jpg

さて、中身はどんなか?楽しみだねぇ^^と開けてみてびっくり!

IMG_0847_20200217201355ae9.jpg

なんと、ビブショーツの値段が12,500円、ジャケットが13,000円!え?まじで?
ちなみに私は二つ合わせて6600円で買ってるんだけど・・・
ビブショーツ2800円、ジャケット3800円。なんでこんなに安くなってるの?
と色々疑問はあるにはあるけど、まぁ気にしない。物も良いし、問題なし!
ちなみにサイズはビブショーツがちょっと小さ目だけど許容レベル。
ジャケットは全く問題なし!ちょっと薄めなので春先とか秋口がメインになるが、
下に着るものを工夫すれば真冬以外はなんとかなるかも。
久々に良い買い物をしました^^



2020-02-21 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

NOAHの洗車【走れなくて残念】

日曜日のこと。前日に江の島まで行ったので、日曜日は軽めに・・・
と思っていたけど朝から雨!雨!雨!
なんでこの時期にこんなに雨なんやろうか?関東の冬は天気いいんじゃ?
と思ってたんだけどなぁ。今年は気温だけじゃなくて気候も変だもんね。

なので仕方なく?バイクのメンテ。といってもチェーンとスプロケの清掃だけど。
最近あまりやっていなかったのでかなり汚れている。うっわ!真っ黒やった・・・

スプロケも、

IMG_0832_202002161326480be.jpg

チェーンも、

IMG_0833_202002161326581f3.jpg

プーリーも・・・

IMG_0834_20200216132703784.jpg

まずはタイヤを外してスプロケから清掃しましょうか。
スプロケ外しにはShimano Proの工具を使いましょう。私には宝の持ち腐れだが。

IMG_0844.jpg
IMG_0843_202002161333185cc.jpg

よく使うのはスプロケ外しとドライバーくらいかなぁ。ヘキサは他のがあるし、
トルクスレンチはそもそもトルクスねじを使っているところが少ない(笑)
他のは使う機会が少ないからねぇ。高かったんだけどな(-_-;)
スプロケの清掃をしたらやっぱりきれいになる。ピカピカで気持ち良い^^

IMG_0838_20200216132704df6.jpg

その次はプーリーかな。これは外して拭き拭きしましょうかねぇ。
これ、いつも回転方向を悩むんだけど多分あってると思う。

IMG_0839_2020021613270467b.jpg

ねじ山とかにグリスアップもしておかないと。使っているグリスはこれ。
シマノのプレミアムグリス。何時までたってもなくならないけど(笑)

IMG_0836_202002161327044e4.jpg

最後にチェーン清掃。ミッシングリンクがついてるから、外して洗うのが正解?
だけどいつもこいつを使って洗ってます。これ、外さなくてよいから便利。
だけど、裏側がいつも何となく洗い残しが出るんだけどね。
もっとよく見とかないとダメなんだろうな。

IMG_0835.jpg

さて、洗い終わったらこんな感じできれいになりました。

IMG_0840_202002161327052db.jpg

さて、これで次の3連休も楽しく自転車に乗れるかな。晴れてくれないと困る。。。


2020-02-18 : 自転車 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今年初の100km越え【江の島往復ライド】

本日は土曜日。そして東京にいる。ってことは自転車だ~!
だけど昨日は数年ぶり以上の高校時代の友達と飲み会。
帰ってきたのは0時過ぎ。さすがに眠たいぜ。てことで朝早くに起きられず、
朝9時半に出発。たぶん道に迷うから帰ってくるのは5時半くらいかな?

服装は秋にいつも来ているウェア。なんせ今日は17度まで上がるらしいから(笑)
(結果的にはそこまで暑くなかったのは曇っていたからかな?)
いつものように国分寺を抜けて、町田を抜けて・・・境川CR!
ってあれ?道間違えた?川の近くにいるのにCRに行けない(笑)
とちゅうでぐるぐる回って迷ってやっとこさ境川CRに入れた。
帰りに確認したら「鶴間橋」を渡ればよかったみたいだけど・・・失敗したかな。
その後も若干迷いながらCRを南下していき、こんな橋のたもとで休息。

IMG_0825_20200215191930c10.jpg

なんか右上に影が?と思ったらデジカメの自動で開くレンズカバーの動きが渋い。
まぁ古いコンデジなんで仕方が無いかな。気が付いたら手で開けることにしよう。
にしてもなんか変な形。橋なのに片持ちなんだって。これがShimaQさんのブログ
にあった橋なのね。ここはローディのたまり場と化してたな(笑)
さて、まだまだ江の島まで距離があるからちゃっちゃと行きましょう。

そのまま南下して藤沢市内?を抜けていくと・・・来ました~江の島!
なんとなく江の島ってテンション上がるかも(笑)サザンの影響ってすごいねぇ。

IMG_0826_202002151919321da.jpg

江の島へ渡る橋から右側を見ると・・・少し曇ってるけど富士山がきれい。
でもこのデジカメじゃぁ撮れないかなぁ。。

IMG_0828.jpg

辛うじてうっすら見えるかな。こんな暖冬でもちゃんと富士山は雪化粧してるね。
さて、ここからそのまま江の島のお土産買いを抜けて帰ろうかと思ったんだけど、
観光客が多すぎて走りづらいので、前回と同じく鎌倉周りを選択。
途中の稲村ケ崎の近く?で海をバックに自転車をパチリ。

IMG_0830.jpg

IMG_0831.jpg

サーフィンやってる人がいっぱいいるんだけど、サーフィンて面白いのかな?
海があまり好きではないのもあり、やったこともないしやろうとも思わないが、
やってみたら面白いのかもな~どうなんだろう!?

IMG_0829.jpg

こっちのウィンドサーフィンは面白そう。
海が好きじゃなくても彩湖でもやってるし(笑)。道具運ぶのに車が必須かなぁ。
そのまま右手に海を見ながらひた走る。天気が良ければ景色が奇麗かな。
また夏になる前に来ましょうかね~こういうところまで自転車で来られるなんて、
やっぱり自転車はすごいね!楽しいね~^^

あとは鶴岡八幡宮をかすめてショートヒルクライムをした後はダウンヒル。
だけれども、ここは観光客がたくさん道端を歩いているうえに歩道がない!
こんなに観光客がいるのに歩道がないなんてねぇ。
と思うけど古い道だし広げようがないから仕方がないのかな。
慎重に下り終えてうろ覚えの道を走り、吊り下げ式モノレールの下を走り、
またまた大いに迷いながら境川CRを経由して何とか帰ってきた。
予定通りの5時半過ぎの帰宅。全然上ってないのに疲れたのは内緒。
ランが多くなったからか、自転車漕ぐ筋肉が衰えたのかなぁ。また鍛えなきゃ。

本日の走行結果。

200215strava01.png
200215strava02.png

ゴルフクラブみたいなルートだね(笑)。
明日は雨になるらしいから洗車と上がった後に軽くランでもするかな?
にしても帰ってきたら目はかゆいしくしゃみもすごい。
花粉が本格的に飛び出したみたいだな。。やばいなぁ(-_-;)




2020-02-15 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶり?のクラブ公式ライド【江戸サイを関宿まで】

日曜日。久々のViaggio公式ライドが開催。
今回は新しく入られた方もご一緒なのでとても楽しみ♪
行先はみさとのかぜ広場集合で江戸サイを北上して関宿までの約70km。
恐らく今回はクラブのホームコースのようなものなので、ポタリングクラブの
面目躍如!となるのではと想像して、前日ハーフなんぞを走ってしまったが、
結果、ポタリングだったにもかかわらず思った以上に疲れてしまった。
やはり前日の疲れが抜けていなかったのか・・・(-_-;)

さて、三郷のかぜ広場まではムッサシーノでひとっで飛び?で50分。
そこで自転車を組み立てたらあっという間に到着。
着いたらすでにNISさんがいらっしゃる!NISさんはかなりお久しぶり。
その後も次々をこられ、集合時間15分前には全員揃った。
ここでていじんさんのNEWマシンをお初に披露♪
ていじんさん=チェレステのイメージだけど、もう一台より少し明るい?

IMG_3420.jpg

でも、このバイクとっても軽い!私のバイクと比べるとその軽さがよくわかる。
軽くて乗り心地が良いとのこと。いや~羨ましい^^
で、ここを8時半までに抜けないと、ハーフマラソンのコースになるために封鎖、
とのことでそろそろ出発~って出ようとしたら・・・!
MITさんのドグマエフハチ(通称赤い彗星?)のチューブラーがパンク・・・
いや~開始早々ネタを提供していただきました(笑)
(ちなみにMITさんと私のウエアが全く同じ、それも赤だったことは内緒です)

それもなんとかクイックショットで応急処置をして松伏へ向けてスタート。
だけど、向かい風を前日のランの影響での膝痛で回せない!
なんだかヘロヘロになりながら松伏へ何とか到着。
ここではポタリングクラブ?の本領発揮でなんと1時間くらいおしゃべり(笑)
まぁ早く着きすぎても関宿でご飯食べるところが開いていないのもあって、
かつ久しぶりに大勢集まったのもあって、まぁ色んな所で色んな話題。
初めて参加してもとっても入りやすい雰囲気なのではないかなぁ。
いつも思うけど走るのももちろん楽しいんだけど、こんなおしゃべりも楽しい。
そりゃ、去年やった新年会はあっという間に夜になるわけだね^^

さて、松伏を出発したらあとは関宿までノンストップ。20kmくらいかな?
最初は同じジャージのMITさんと私、そして赤いウィンドブレーカーのみのさん、
三人並んで走っていて「ジェットストリームアタック!」「赤い三連星」
とか言っていたのに(笑)、私が早々にちぎれ・・・MITさんも千切れたそうで、
赤い三連星はあっさり瓦解してしまいましたとさ(-_-;)

関宿についたら11時。34kmに3時間近くかけてます(笑)
ここから前回は道の駅さかいに移動したんだけど、レストランが変わってしまって、
麺類だけかビュッフェか高級焼肉っていう選択肢になってしまったようなので、
関宿のすぐ下の茶屋でお昼ご飯。11時だとさすがに誰もいないね~
ここで皆さんおすすめのもつ煮込み定食。美味かった~またここで食べよう。

IMG_3421.jpg

さて、お腹いっぱいになったので城の下に移動していつもの写真撮影。

IMG_3423.jpg

やっぱりこれだけそろうと壮観だね~ちなみにNISさんのバイク含めて
全部で12台のバイクがあって、1台もメーカーすらかぶっていない。
それぞれにメジャーなメーカーだけど、ここまでかぶらないのも珍しいかな?

しげさんがチームフラッグを持ってきていただいたので、それを入れてもう一枚。

IMG_3425.jpg

この後、千葉と茨城の県境まで移動して・・・ここでハート池行くとき迷ったんだけど、
台風の影響で3/31まで千葉県側は通行止めなんだそうな。
去年の台風の影響は未だに残ってるってことだね。途中の江戸サイも、荒サイもそう。
もちろん多摩サイもまだ通行できない区間があるし、日野橋はまだ曲がってるし。
一日でも早く全面復旧できますように!

IMG_3427.jpg

ここまで来たらあとは追い風に乗って帰るだけ~とっても楽ちん♪
やっと膝の痛いのも収まってきたので、自分なりには頑張って回してみるけど、
早い組の人はあっという間に見えなくなる。
あのレベルに到達することは・・・無いかな?毎日ZWIFTやれば少しは強くなれる?
でもスマートローラー高いしな~とか思いながら、帰りの松伏でもまた1時間(-_-;)
走ってるより止まってるほうが多いライドだったけどとても楽しめた一日でした。

いや~今回はいつにもましてポタリングでした^^
でもとっても楽しかった!また是非ご一緒させてください~♪

200202strava01.png
200202strava02.png



2020-02-05 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログを
始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月、なんとなんと!
【インド】へ単身赴任してき
ました。3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走れたら良いな♪

2018年10月、日本へ帰国!
久しぶりの日本を堪能したい
と思います。

拍手、コメント、相互リンク、
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる