FC2ブログ

走れなかったけど・・・

今日は晴れた。そして気温が高かった。
なので絶好のツーリング日和。昼から走りに行こうと思っていたら・・・
息子が娘の以前使っていた自転車に乗れるようになった!との報告が。
乗れるようになったら色を好きな色に塗って自分のにして良い、と約束していたので、
走るのは辞めにして、急遽自転車の塗装をすることにした。

とは言うものの、塗装のための道具も無いし、そもそも午前中は食料品等の買出し。
まずはJAの直売所へ。野菜が新鮮で安い。
そこで・・・メダカ発見。家族でずっと「メダカでも飼おうか?」と話していたが、
今回はなぜかとっても盛り上がり・・・でも結局その場は退散w。
その後、ホームセンターで塗装道具や塗料を購入。
結局、妻が実家の友達にもらえるか交渉することになったんだけどね。


帰宅して昼食後から塗装を開始。色は息子のリクエストで「青と黒」。
上手く塗れると良いんだけどねぇ。。まずは塗装前の状態。

IMG_2168.jpg
ちなみに反対側を撮り忘れた(・・;)


いかにも「女の子」な色やないかい。コレを「男の子」仕様になんてできるのやら?
青と黒のペイントと薄め液、そして刷毛と格闘すること2時間余り。
こんなんできましたぁ~!

IMG_2169.jpg

IMG_2170.jpg

チェーンカバーが真っ黒ってのがちょっと重たすぎるかなぁ。
ここに青で「イナヅマ」でも書こうかな?分かる人には分かるかいのぉ?
「青いイナヅマ」(='m') ウププ

とりあえず息子が満足したみたいなんでヨシとしましょう。
細かく見たら荒い仕事やけど、とりあえず「女の子!」仕様には見えなくなったし。
ほんとは分解して塗装すればもっと綺麗になるんやろうけど、
さすがにそこまでする気になれず。息子よ、スマン。

後はグリップに安物のバーテープ買ってきて巻けば良いかな。
それは来月「あさひ」が近くにオープンするから、そこで買うことにしましょうか。
オープニングセールに期待してまっせ!あさひさん!

塗装が終わった後に、いつバーストしてもおかしくなかった車のタイヤを買いに。
予定外の出費が痛いけど、仕方ないね。命には代えられないもの。

コレでようやく今日の仕事は終わりかな?と思いながら帰宅すると、妻が、
「メダカもらえるって。GWにもらって帰ろう」

ちゅーことは・・・水槽やら水草やらが要るんじゃね?ってことで。。
息つく間もなく今度はホームセンターへ。
色々悩もう!と思ったけど大して悩むほどの種類もなくw
特に水草は数種類しかないから選びようもナシ!
で、買ってきてセットしたものがこんな感じ。

IMG_2175.jpg

コレにめだかが入ればそれなりに見えるようになる・・・かな?
とりあえずGW明けの水槽が賑やかになることを期待しましょうかね。

さって、明日は秋吉台まで走る予定。少しでも早めに家を出ないとね!


2015-04-25 : ビオトープ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

走れなくても
息子さんのために、過ごしたので
よかったと思います。

自転車が、女の子から男の子に
変わりましたね
同じものとは思えません。
荒いって言ってるけど
すごくきれいです。

おつかれさまでした。
2015-04-26 16:58 : 光里 URL : 編集
こんにちわ。(たぶん)はじめてコメント致します尻臼です。

上り坂や向かい風とは別のものと常に戦い続けているご様子を、いつも楽しく拝見させていただきていてますw

娘さんの自転車を息子さん仕様に。良いカラーロングですね。きれいなブルーです。
この配色ですと、チェーンカバーが真っ黒なのは確かに重く見えますね。塗装で模様をお書きになるのも悪く無いかと思いますが、黒の下地を活かして、大判のシールなどで装飾してもいいかもしれませんね。
子供が好きそうなキャラクターで…ジバ●ャンとかジバ●ャンとかジバ●ャン…とか(あれ?思いの外思い浮かばないゾ?)

ともあれ、自転車ライフは色々だなーと。楽しんだらそれがサイクリングですもの。
2015-04-26 17:33 : 尻臼 URL : 編集
光里さん
いや、写真で見たらそう見えないですが、
実際は大分荒いですw
一部塗りモレがあったので、水曜日にもう一度塗りなおします。
2015-04-26 17:51 : こーでぃ URL : 編集
尻臼さん
こんにちわ!
コメントありがとうございます!
私もいつも拝見させていただいています。
(引越しされた方には余りお邪魔できていなくてすいません)

ブルーは思ったより綺麗でした。なのでかなり満足です。
チェーンカバーはホント失敗でしたね。
まぁ、また塗りなおすのもありかな?と思っていますが・・・
シールもありですね!あとは星かイナヅマを書くのも良いかなw
まぁ、なんか色々本人に聞きながら試してみます。
2015-04-26 18:05 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる