fc2ブログ

ちょこっとお散歩



今日は妻が子供の幼稚園の保育参観に行くとかで
休暇をとって下の子の面倒を見ることに。
下の子は風邪引いて熱が高いのでずっとぐったりしてたけど・・・

で、参観が午前中で終わったので午後からちょっとだけ
自転車でお散歩。今日を逃すと今週末は天気が悪いらしいので。

っても時間は2時間ほどしかないのでほんとのお散歩がてら、
近くのダムまで行ってみることに。
まぁダムってもほんとにちっちゃなダムで、道もほぼ平坦なので
お散歩にはちょうど良いかな?って。

で、ダムのほとりに小さな神社を見つけたので鳥居をバックに愛車を・・・

IMG_0518 (780x585)

さぁ~!いよいよダムだ!!!と足取りも軽く進んでいくと・・・

な、な、な、何だ??あの柵は!

なんと、調整中?とかでダムへ行く道が封鎖!
ぬぁんだとコノヤロウ!なんで封鎖ナンダヨ!

・・・・・・・・・取り乱しました。

で、仕方なく元来た道を戻ることに。さぁって、どこに行こうか。
目的がダムだったので他にいくところが無い!

しっかたがないので近くにある由緒正しき大社に行くことにした。
(以前の記事でも書いたことがるんだけどw)

その途中で出会った姿勢の良い(?)鳥。
一人でどこか寂しげに、でも堂々と立っていた。

IMG_0523.jpg

いつか私もあのように孤高な感じで佇む日が来るんだろうか。
たった一人で何かに立ち向かっているような姿に少し感動。





で、しばらく走って有名な大社に到着。1~2週間前の土日なら
七五三でにぎわっていたろうけど、今日は11月最期の日、金曜日。
ほとんど人はいなかった。ここから1ヶ月はこんな感じかな?
また正月になったらすさまじく賑わうんだけど。

鳥居を入ってすぐのところで再び愛車を。

IMG_0525.jpg

バックの風景が良かったので思わず撮って見た。
そういえばボトルホルダーでも買おうかな。あれば便利だろうな。



大社の全景はこんな感じ。
出雲大社とかに比べるとスケールは小さいけど、ここら辺では群を抜いて立派。

IMG_0527.jpg

問題はここって他に見るものが無いんである。
参道も時期じゃないせいでほとんどの店が閉まってるし。
伊勢神宮の参道みたいに色々あってみてるだけで楽しめるってこともないし。
(伊勢神宮と比較するほうが間違いってもんだ)

なので早々に退散してすぐそばにある神社にも足を伸ばしてみた。
(今日のお散歩は神社めぐりになってしまったようだ)




どうもこっちの神社は紅葉が有名らしく、
すごいレンズつきの一デジを持ったリタイア組みのおっちゃんがたくさんいた。
その中でひとりレーパンにタイツ姿でコンデジ片手にウロウロするのも
若干恥ずかしかったけど、余りにも綺麗だったので写真撮ってみた。

IMG_0531 (780x585)


IMG_0532.jpg

あのおっちゃん達のようなすごいカメラで撮ったらさぞかし綺麗なんだろう。
だけど私の腕とコンデジの性能ではこれがいっぱいいっぱい。
(自転車カテゴリは最近紅葉ばっかじゃねぇか!って突っ込みはナシで^^
私は実は紅葉大好きだったりする。なのでご容赦を・・・)





この神社、小さい割りにちゃんと庭園もある!って書いてあるので、
せっかくなので行ってみることに。

IMG_0533 (780x585)

まるで箱庭かのように小さな庭園だけど、きちんと手入れされていて、
周りの紅葉と中の緑とあずまやがマッチしていてなかなか良い感じ♪
春も良いんだろうね。機会があったら春にも来て見ようっと。
冬の雪景色も綺麗そうだけど、自転車じゃ無理だモンねぇ。




ここにはもう一つ「蓮池」ってのが有名らしい。のでココも写真に収めてみた。

IMG_0534.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当たり前かw

蓮ってこの時期のもんじゃないもんね。枯れているのが当然。
でもなんか幽霊がいっぱいいるみたいでそれはそれで面白かったり。

最期に綺麗な葉っぱをアップで。これはおっちゃん達の真似をしてみた。

これって一デジだと本当に綺麗に撮れるみたいね。
一デジは遠距離と至近距離ではホントに綺麗だもんね~
普通に運動会の風景撮るとかそんなのならコンデジで十分だけど。

IMG_0535.jpg


と、まぁ何をしに自転車に乗ったのか良く分からない一日デシタ。
しかも距離も20キロも乗ってないし。

乗れただけ良しにしとこうかな^^

後はおっちゃん達のフレンドリーさに脱帽。至極簡単に声をかけてくる。

「綺麗ですね!」とか、「他に綺麗なところってありましたか?」とか。

こっちが一人だから話しかけやすいんだろうけどね。

ああいうおっちゃん達は撮った写真をどうするんだろう。
PCに取り込んで加工して・・・ってするのかな?

パソコン苦手世代の方々ばっかりだったんだけど。

って余計なお世話デシタw





関連記事
2012-11-30 : 自転車 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる