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クランク変更ってどうよ?

昨日、と~っても仕事が暇だった(珍しい!)ので、
10数年間のサラリーマン生活で病欠を除くと初めてとなる、
「フレックス退社」してみた。で、帰宅したのが15時半。
だけどね、早く帰ってきても特にやることもなく暇で暇で・・・

暇すぎて、ロードのグレードアップを色々検討していた。
だって・・・お金をためて次のバイクを買うのは当分先になるし、
何より今のがかなり気に入っている。
それに実力的のにもまだ上位モデルは必要ない。
じゃぁ、少し良いパーツを入れていこうかな?なぁんて考えて。

そんなわけで検討してみたのが「クランク」
2012モデルの我がmadone4.5はクランクに「FC- R565, 50/34」
を使用している。完成車なので、こういうパーツは安価に抑えられている。
それを「FC-5750-L,50/34」に変えてみるのはどうなんだろう。
5750はR565と同じくコンパクト。コレって変える意味があるのか?

そもそもR565と5750っていったい何が違うの?見た目だけ?
ネットで調べてもイマイチ違いがわからん。
ノーマルにするなら大きく違いが出ると思うけど、変えたら登れる自信が無い。

だって、今のスプロケットが・・・
12.13.14.15.17.19.21.24.27.30の組み合わせなので最小ギア比が1.13。
ノーマル(52/39)になると・・・1.3。あかん、無理や。普段使ってる最小で1.26。

ん?あれ?えーっと。リアって「CS-4600 12-30」?ずっと「CS-5700 11-28」だと。
どうも2013年モデルと勘違いしていたらしい。
昨日改めて調べていて初めて気が付いた(・・;)

となると、リア一枚余して・・・とか言ったって、27で登ってただけみたいw
か、カッコワルイ。12-27なら使い切ってるじゃないですか。

今の12-30を11-28に変更すると、
11,12,13,14,15,17,19,21,24,28の組み合わせになる。
これだと一枚余して峠を上るなんてまだまだ無理そうやな。
今の状態で二枚余すことになるもんねぇ。でも最大28は貧脚には強い味方。
ただ、高速域は正直まったく必要ない。11枚なんて使いこなせねぇぜ!

12-27なら12,13,14,15,16,17,19,21,24,27になって、使い勝手が良いか?
30は使わないようにしてるから、最大が27でも何とかなるかも。

ということで、「スプロケの変更」が急に降って湧いてしまった。
それにしてもリアを11-28にするのが良いか、12-27が良いのか・・・
はたまた、クランクもFC5750に変えるのが良いのか(意味があるのか?)。
悩みは大きくなる一方。世話になっている自転車屋にも聞いてみようかな。

(どっちにしろ、5月のツールド山口湾とツールド下関が終わった後かな)


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2015-03-19 : 自転車 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
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TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

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