FC2ブログ

またポチッてしまった




一昨日の夜、またまたポチってしまった。

それが下の二つ。

自転車、サイクルロード用シューズ   サイクリングシューズ自転車、サイクルロード用シューズ サイクリングシューズ
()
tiebao

商品詳細を見る



SHIMANO(シマノ) PD-A530-L ブラック ペダル SPDクリート付SHIMANO(シマノ) PD-A530-L ブラック ペダル SPDクリート付
(2011/10/21)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る



そう!ついに片面SPDクリートのペダルとSPD対応のサイクリングシューズ。

なんだか、最近アマゾンを見るたびに何かが欲しくなってくる(笑)。
ま、まぁ良いか。元々買いたいと思っていたもので、
決して衝動買いではないから(←ほんとにそうなのか?)。

どっちもこの週末には届かない予定だったのに、
なぜかシューズは即発送!ポチッたのが夜中だったのに、翌々日には着。
非常に良い店を選んだみたい^^

とは言うものの、今日は通院日。届くまで待っている時間は無い。
しかも雨模様で路面はウェット・・・

仕方が無いので車で通院して、いつもどおりのクスリを貰ってきた。
量は自分で調整して良いとお墨付きをもらったので、
当分は夜のクスリは止めにして様子を見よう。
で、次回から少しずつもらう量を減らしてみよう。

てなわけで帰ってきたら、なんとシューズが到着!
早速開封してみると、なかなか良い感じ♪
自転車に合わせて赤黒にしたけど、良い色だった。

こうなると走りたくて仕方がなくなってきて、
少し雨模様にも拘らず、走りに出かけてみた。

まずは、履いたときの印象は、底が硬い!普通の靴と違ってソールが
ラバーじゃないから歩くときコツコツ音がする。
本格的なSPD-SLのシューズよりは歩きやすいらしいけど、
濡れた路面ではやっぱり滑りやすい。

乗ってからの印象は・・・なんだか非常に漕ぎにくい!
ペダルはまだSPD対応じゃないから固定はできない。
で、ソールは硬くてすべる。
お陰で何度も滑って踏み外す結果に(^^;

なるほど、こりゃSPD対応じゃなきゃ乗りにくいぞ。
っていうか普通のペダルで使うもんじゃないって。
来たら後先考えずに使ってみたくなるせっかちな私。

でもソールが硬いおかげで靴がしならず、つま先こぎがしやすい。
これはペダルと組み合わせるのが楽しみ!

だけどどうやって靴とペダルを固定するのか?
靴底を見ただけではさっぱり分からない。
で、よくよくネットを調べると「クリート」なるものが必要ならしい。
更によく見ると・・・買ったペダルにちゃんと「クリート付」
って書いてあるじゃない。なぁ~んだ!

っていうか買う前にちゃんと調べとけって話なんだけど、
どうも勢いで買ってしまったもんで。
ま、まぁ、病が治りつつあるから薬が効きすぎてテンション上がってた!
ってことにしといて下さいませw

ちなみに漕ぎにくかったのと前日の寝不足と雨模様のお陰で、
わずか10キロにて走るのを断念。

とりあえず近くの由緒正しき神社で写真だけ撮ってきた。

IMG_0640.jpg



IMG_0641.jpg


明日は節分際が有るみたい。一日早かったね・・・
妻は子供を連れて行くそうな。
私はたぶん仕事が入りそうな予感がするからたぶん行けないかな。

なんせ明日は私だけ呼ばれていない結婚式で、私だけ呼び出し待機だからね!

あ~!はやくペダル届かないかな・・・

今見たら今日発送されてた!明日には届く!
休日出勤が早めに終わったら早速取り付けてみよう。明日は晴れるみたいだし。

休日の楽しみが増えるのは良いことだ♪


2013-02-02 : 自転車 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごっ!ヽ(*'0'*)ツ
ますます本格的になってきましたね♪(^▽^)/

自転車乗るのが、更に楽しくなりそう♪
慣れるまでが大変ですが、引き足が使えるようになったら
更にスピードアップかなぁ~?(^o^)

『たちゴケ』には要注意ですね(^^)
2013-02-03 18:37 : あらりん URL : 編集
あらりんさん
たぶん・・・今のところ考えているのはコレが最終です。
もっと深く自転車のことが分かってきたら、
ディレイラーやらハンドルやらステムやら変えてみたいと思いますが。

今の乗り方をしている限り、当分先のことになりそうです。
っていうかペダルの時点で結構ハードルが高かった・・・

全くはめ方がわかりません(^^;
来週3連休なんで、晴れたら練習してみます。
2013-02-03 19:51 : こーでぃ URL : 編集
何度もすみません(^^;
シューズのクリートとペダルを重ね合わせて、
思い切り足に力を入れて、バチン!!
これで大丈夫と思います。。。(^^)
※はめるほうのペダルが下の位置(足が伸びている状態)
  にきているとはめやすいです。

取り外しは、外すほうのかかとを外側に向ける事で外れます。
(左足でしたら、かかとを左側にスライド)
足元を見たとき、ハの字になる形ですね(^ー^)ノ

新品はかたいので、結構、力がいるかもしれません。
あと、説明がわかりにくかったらゴメンナサイ・・・。><

更に私はSPD-SLの方なので、間違っていたらごめんなさい(^^;
きっとその時は、別の方が正してくれるはず・・・。[壁]‥) チラッ
週末、天気が良いといいですね~(^▽^)/
2013-02-03 22:37 : あらりん URL : 編集
あらりんさん
なんとなくイメージできました^^ありがとうございます。
後は実践あるのみですねぇ・・・
靴を脱いで手で脱着はできるんですけど、履いた状態だと全くだめだったのでw
早く使いこなせるようにならないとですね。

週末、月曜日が天気良いと嬉しいですね。
土日は用事があって自転車に乗れそうに無いもので・・・
(今のところは曇りなので大丈夫そうです^^)
2013-02-04 22:13 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる