FC2ブログ

ついにタイヤ交換・・・


ホンジツハカイセイナリ。

絶好の自転車日和。でも朝9時から子供の宿題監視。
ようやくそれが終わって、10時半にスタート。

走りながら「今日は調子が良いかも?」と思えるくらい体が軽かったので、
久々に荷卸峠越えをすることにした。

この坂、斜度は10%行かないくらいなんだけど、距離が結構長いのが
足に来るし、スタミナを奪ってくれる。
やっぱり久々に登るときっついわ~と思いながら、峠の頂上に。
さて、後は下るだけ!下りは非常に快適。結構なスピードが出る。
でも飛ばし過ぎないように気をつけないとね。

峠を下りきったらいつもの休憩ポイント「道の駅仁保の郷」
荷卸峠越えのときはココがちょうど良い休憩場所。

IMG_1782.jpg

綺麗なんだけど、改装中だったのとエアコンがあんまり効いていなくて
長居できる環境じゃぁ無かった。いつもはこんなこと無いのにな。

それでも、ココにきたらいつも食べているソフトクリームを食べた。
ブルーベリーとミックスがあるんだけど、ブルーベリーがんまい!
色も綺麗だし、食べる価値ありまっせ~^^

IMG_1781.jpg

休憩を終えると後は市内へ向かってまたアップダウン。
峠越えに比べたらどうってこと無いけど、峠に体力を奪われているので、
細かいアップダウンでも結構足に来る。

そうこうしているうちに、お腹が空いてきたので、昼食を物色に。
いつもなら「ラーメン」or「ハンバーガー」のどちらかにするんだけど、
先月から会社関連の飲み会が続いているお陰でお金が無く、
昼食を節約!ってことで、松屋で牛飯(大盛り)w
だけどさ、松屋さん。牛飯、ほとんど汁が無かったですよ。
ご飯はほぼ真っ白でしたよ・・・汁ダク頼まないとダメですか・・・

と、ちょっと残念な気持ちで自転車に戻ってみると・・・
あれ?なんかおかしい。タイヤが変形してる???
よく見てみると、どうもタイヤのトレッドゴムが一部飛んで、
ケースの繊維が見えてる!
なるほど、それでチューブを抑える力が少なくなって、
チューブが膨らんでるからタイヤがぼこぼこに見えるのね。

IMG_1783.jpg

こりゃ、いったいいつからだ?走り出したときから?
でも。最初はそんなに違和感感じなかったけどな。
下りで調子に乗って飛ばしたから?可能性はある・・・
路肩で金属片(空き缶がつぶれたものとか)を踏んだから?ありえる・・・

いずれにしろ、このままでは長距離を走るのはとっても危険。
下りで飛ばすなんてもっての外。
仕方がないから平地のみのコースを使って予定より早めに帰ることに。

帰ってきてからタイヤを外してみると、かなり磨耗していた。
フロントはそれほどでもないんだけど。
やっぱりローテーションしときゃ良かったな。

後悔しても遅いし、いずれにしろ月末には交換するつもりだったので、
予定よりはチョット早いけどタイヤ交換することにした。

新しいタイヤは「Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2」
口コミだとかなり良いらしい。それなりにお値段はするけどね。
なので、履いた後がかなり楽しみ。来週早速走りに行こう!
もしかして最近距離がのびなかったのは、タイヤの磨耗のせい?
だったら良いのになぁ・・・

ちなみに、交換前。

IMG_1784.jpg

交換後。

IMG_1785.jpg

く、暗くて違いよくワカラン!でも、ちょっと派手になった。
コレで遅かったら恥さらしだねぇ・・・頑張って早くならなきゃ!





2014-09-07 : 自転車 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

快晴、羨ましいです!
こっちは一日中、パラパラと降ったり止んだり、ときおり日が射したり...
「いったいどうしたい?」と毒づきたくなるような、はっきりしない天候で一歩も外に出ないまま、無駄にしてしまいました。
気温が下がってきたことだけは朗報、来週に期待したいところです。

会社の飲み会は、残業代の支給と必要経費での処理、両方とも認めてもらいたいところだと思っています。
せめて楽しい席であることを、願ってやみません。
2014-09-07 20:27 : Bipolar URL : 編集
わかったー
こんばんは

昨日の記事、フォークの違いが分かりましたよ。
ご説明いただきありがとうございます。
新しい自転車が欲しくなりました。。。

ソフトクリームも食べたくなりました。
でも、牛丼は最近すっかりご無沙汰しています。
サラリーマンを辞めると、本当に牛丼とは無縁になりました。
そろそろ食べたくなるのかな・・・と思いつつも、そんなに食べたくもならないです。

それにしても、タイヤの磨耗、すごいですね。
そんなになるもんなんですね。。。
2014-09-07 21:09 : テリー URL : 編集
お返事です
>Bipolarさん

昨日はどえらく雨が降って、クロスのフォーク交換に行ったのに
しばらく外に出せないくらいでした。
今日も明け方まで降っていたようですが、昼間は快晴でやたら日焼けしました。

会社の飲み会、決して楽しくは無いですね・・・
ほぼ全ての飲み会が「金の無駄遣い」と化しています。
先月の定年お疲れ様会くらいです。もう飲み会はお腹いっぱいですね・・・

>テリーさん

分かっていただけましたか?余り変わっていない様に見えますが、
乗り心地に大きく影響する部分なので、通勤用、お散歩用としては
かなり楽しみです(乗り心地が良くなるそうです)。

ソフトクリームはんまいですよ!ココのソフトは甘さ控えめで絶品です^^
牛丼は・・・ハズレでした。でも安いので我慢しますw

タイヤの磨耗は激しいですねぇ。前後ローテーションしないとだめでした。
反省して次のタイヤは長持ちさせたいです。
2014-09-07 22:37 : こーでぃ URL : 編集
こでぃーさん
こんばんは、少々野心的な 剣道実年親父です。
その辺の訳は、アメブロに書きました(笑)

タイヤは命ですよ
バイクなら即死ものです。
早くきがついて よかったですね 

いいタイヤって 軽くてグリップがいいのかな~
大昔 ミシュランタイヤに変えて(バイク)
びっくりするくらい違い おどろいたことがあります。

では、またです。
2014-09-07 22:46 : 剣道実年親父 URL : 編集
剣道実年親父さん
こんばんわ。アメブロ、読みました^^
私も野心を持ってみようと思います!

タイヤは・・・そういう関連の仕事をしているので
普通の人よりは見る目があるのと、2輪は15年以上慣れ親しんでいるので、
その両方で発見できたんだと思います。
たまには仕事でのスキルが私生活に役立つんですねw

タイヤで乗り心地とかグリップ、変わりますよ!
特に二輪車はダイレクトに分かります(四輪車はそこまで私には分かりませんw)
なので今度の自転車のタイヤ交換も楽しみにしています^^
2014-09-07 23:07 : こーでぃ URL : 編集
おつかれさまです。
タイヤは残念だったけど
気持ちよく走れたようで、よかったです。
タイヤはいつかは替えるもの。
自転車もきれいになりました^^
2014-09-08 06:02 : ころな URL : 編集
ころなさん
タイヤは交換時期がチョット早まっただけなので、
よしとする事にします^^

タイヤがカラータイヤになったので、見た目がチョット変わって
次に乗るのが楽しみになりました。
2014-09-08 23:09 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる