fc2ブログ

紅葉ポタ・・・には早すぎた

 
3連休最終日。やっと快晴。少し風は強いけど絶好のポタ日和。

ポタじゃなく今日はヒルクライムに行くぜ!と張り切っていざ出発。
でも、風が冷たくて余りにも寒く、ものの5分でUターン。
コレでも一応冬用ジャージを着てたんだけど、安物はやっぱダメかね。
仕方が無いのでウィンドブレーカーを着こんで気を取り直して出発。

今日はなじみの自転車屋に行く道を通って、道の駅「仁保の郷」を抜けて、
ヒルクライムをして帰ってくるコースを想定。
それだけだとつまらないので途中で「龍蔵寺」というどっかで聞いたことがある
(ただし漢字が違う)寺に寄ってみる。
ココは紅葉と大銀杏が有名らしく、特に銀杏は日本一の高さだとか。

まずは自転車屋までの道のり。ココにいくまでには平均5%程度の上りが
約2.5キロほど続く。まぁ、さすがに今となってはコレくらいは何とも無いハズ。
と思って上りだそうとしたら、どうにもRDの調子が悪い。
変速にもたつきが出る。仕方なく自転車をひっくり返して調整。
まず、ココで時間ロス。気を取り直して上ってみたものの、
イマイチペースが上がらない。やっぱり久々に乗ったからかな?

それでも頂上までついて、こっから気持ちよくダウンヒル!
と思ったら強烈な向かい風!下りなのに漕いでも漕いでも進まねぇ・・・
結局風が凄いストレスとなってしまい、ヒルクライムする気が失せてしもた。
やはり風はダイキライだ・・・

とは言ってもとりあえずは予定通り「龍蔵寺」に向かう。
でもその前に、エネルギー補給のために「ロッテリア」で昼食。
うちの周りにはロッテリアが無いので、2年ぶりくらいに食べたけど、
やっぱり「マクド」より美味しいと思うのは私だけかな?
と言っても「絶品チーズバーガー」以外は食べたことが無いけどねw
ロッテリアって言えばコレかな?と思ってるんで、他のものは食べたことが無い。

何はともあれ、お腹が満たされたので紅葉を見に行ってみた。
まずは門の前にある「恒例の」石段。うむ、ごく普通じゃ。
にしても、木はまだ青いのぉ。紅葉にはまだ早いんだろうか。

IMG_1884.jpg

でも、せっかく来たのでとりあえず拝観料(200円)を払って中へ。
庭園はそれなりに綺麗だった。これが紅葉すれば、見ごたえありそう。

IMG_1887.jpg

そしてお目当ての「大銀杏」
これ、でっかかった!銀杏ってこんなに大きくなるものなのね?初めて知った。

IMG_1889.jpg

写真だと伝わらないけど雲と銀杏のコントラストが綺麗だった。
これで黄色く色づくとホントに綺麗だろうね。

そしてもう一つ、お目当てがあった。寺の境内に小さい「滝」があるそうな。

IMG_1890.jpg


IMG_1891.jpg

この滝は三段になっているらしく、うえの写真は二段目まで。
そして下の写真は二段目の滝つぼのそばで撮ったもの。
この周りは紅葉の時には写真を撮るベストポイントらしいけど、
まだ全く色づかずw
ちなみに一段目は上っていくと見えるんだけど、写真撮る場所がなくて、
見ただけで下りてきた。

この感じなら再来週くらいはそれなりに綺麗そうなので、またチャレンジしよう。

結局、紅葉をのんびり見ただけで、ヒルクライムは断念。
グルメ&観光ポタで終わってしまった。

来週はヒルクライムチャレンジ、できると良いな。


2014-11-03 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

自転車、楽しめたようですね
出だしが大変な感じはしたけど
目的地についてよかったです。

紅葉にはまだ早いですね。
私の職場の庭にも木があります
もうすぐ紅葉しそうです。

今度は紅葉の写真を期待します。
2014-11-06 18:55 : 光里 URL : 編集
光里さん
紅葉には早すぎました・・・
今日のHPもまだ「青葉」ですw
とりあえずHPで「見ごろ」となってから行ってみようと思います。
2014-11-08 19:29 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる