FC2ブログ

二輪車での事故

去る昨年の大晦日。
一斉休日で全社休日なので、絶対に鳴らないはずの会社の携帯が突然鳴った。
着信の相手は・・・上司からだった。
全社的に休日なので、基本的にトラブル等の仕事の電話では無い。
となると、誰か課員の身に「何か」が起きたんだと考えるのが妥当なところ。
とっても嫌な予感がしながら電話に出た。

話の内容は、予想通りだった。
私がリーダーをしているチームの一人がバイクで事故った、というもの。
怪我の程度は鎖骨骨折。全治2~3ヶ月で入院中。
事故の原因ははっきりしたことは本人にも不明らしいけど、右折時に所謂「ハイサイド」
で吹っ飛んで左の鎖骨を折った、とのこと。

幸いにも命に別状が無いのと、単独事故なので誰かを怪我させる事態にもならなかった。
ただ、休み明け2週間ほどは出社できず、入院&手術、らしい。

その入院していたメンバーが今日から無事復帰した。
特に大事にならず、見た目にはほとんど分からないくらいなので、ほっとした。

ただ、彼の事故で改めて思ったこと。
「二輪で事故ったら無傷では済まない」

今回の事故も、右折時、しかも信号待ちからのスタートなのでスピードはかなり遅いはず。
にもかかわらず、鎖骨骨折で入院という重傷を負った。
二輪は身体がむき出しの状態で走っているので、たとえ速度が遅くても、
転倒したらただじゃ済まない。
同じ二輪乗りの私にとってはとても他人事とは思えない出来事。
自転車に乗るときは今まで以上に気を引き締めて乗ろう、そう思った一日でした。


2015-01-19 : 自転車 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
怖いですよね。学生の時、自転車の前に、スーパーのビニール袋が飛んで来て、前のタイヤで踏んでしまいまい、その途端、バナナの皮で滑った
喜劇のような状態で、横滑りして、車道側に倒れました。
車が走っていたら、、ぞっとします。
お気を付けて楽しんでくださいネ。
2015-01-19 22:07 : おこちゃん URL : 編集
事故、怖いですよね
自転車だと、体を守るものがないから・・・
気を付けてください><

彼がいない間、大変だったと思います
仕事は大変だけど
がんばってるこーでぃさんは、すごいです。
2015-01-20 18:42 : 光里 URL : 編集
おこちゃんさん
二輪での転倒は本当に怖いです。
以前はバイクに乗っていて二度ほどクラッシュしているので
(幸いにも怪我は大したことなかったけど)、
怖さは十分認識しているつもりですが、
改めて怖さを実感しました。
気をつけて楽しもうと思います^^
2015-01-20 22:27 : こーでぃ URL : 編集
光里さん
二輪はスピードが出る割に身体がむき出しなので、
危険な乗り物だと思ってます。
そう思って乗っていても事故るときは事故りますもんね。
気をつけて楽しもうと思います。

仕事はなんか大分大変です。無理しない程度に頑張ります。
2015-01-20 22:28 : こーでぃ URL : 編集
はじめまして。足跡からきました。
いつも楽しく拝見させていただいています。
身体を動かす事は精神に良い影響があるんですね。
自転車の記事にはいつも感心しています。

二輪の事故は本当に怖いですね。
生肌のまま大根おろしされる様な感じだと聞いた事があります。
気をつけてください。
2015-01-21 20:34 : ダンゴム URL : 編集
4年前の1月2日の早朝に猫に飛び込まれ、足首関節と腓骨を折る大怪我をしました。
転倒も激突もせずバイクは無傷のまま、猫は轢かずに済んで急いで逃げていきましたが、その直撃を食らった私の足だけが大惨事でした。

条件的にはバイクも自転車も「身体剥き出し」なのは同じですよね。
心身ともに「痛い」思いをなさいませんよう、お気をつけくださいませ。
何か他人事とは思えず、つい「ぴくっ」と来てしまいました。
2015-01-21 21:28 : Bipolar URL : 編集
ダンゴムさん
初めまして。コメありがとうございます。
私もいつも拝見させていただいております。
身体を動かすのは精神を患った人にとってはかなり効果的だと思います。
症状が重くなると自ら動かせる状態ではないかもしれませんが、
それでも身体を動かすことは精神に良い影響を与えるのは間違いないと思ってます。

二輪の事故、本当に怖いです。
乗ってるバイクは何とも無いのに身体はズタボロ、なんてしょっちゅうですので。
ですので、気をつけすぎるに越したことは無いと思ってます。
怪我したらどうしようもないですもんね・・・
2015-01-22 21:34 : こーでぃ URL : 編集
Bipolarさん
バイクでの事故のことは、ブログで拝見しておりました。
転倒も激突もせず、猫も轢かず、でも足だけ大惨事なのはびっくりですよね。
やはり、むき出しの二輪車ならではの怪我、事故は恐ろしいです。

自転車の方がスピードが出ない分、バイクより安全なのかもしれませんが、
ブレーキは当然バイクよりプアですし、タイヤがロックしたりすると
バイク以上に簡単にコントロール不能になったりしますので、
危険度は実はそんなに変わらないのかもしれません。

今後も細心の注意を持って楽しみたいと思っています。
2015-01-22 21:38 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる