FC2ブログ

サバサイから鹿野へ~そしてi-phoneへ~

本日は県内の峠を走り回っているtake90さんの「そのペダル 踏んでもいいのよ」
で紹介された峠ありルートを走ってみた。

take90さんの記事はこちら「休日サイクリング(+峠)」

距離は私の自宅からだと95キロ弱。まぁまぁの距離だけど、
アップダウンがそれなりにあるので走り応えがあるかな?

家からサバサイの終点まではいつもどおり、特に何もナシ。
サバサイ終点を超えてしばらく行くと、目の前に山が広がってくる。

IMG_2190.jpg

いつ見ても、20キロ手前が海にはとても思えない景色が広がる。
写真を撮りながら調子に乗って進んで行ったのは良いけど、どっかで右折のはず。
だけど一向にその道が無い。仕方なくスマホをごそごそごそ・・・
ルートラボで現在地と連動させたら??あれ??過ぎとるやん!
あわてて引き返す。どうも1キロほど過ぎてたみたい。
ようやく初めての道に入ったけど、凄くのどかな景色^^道もまだ平坦だし、
鼻歌交じりで疾走♪途中、まだでっかいこいのぼりがまだ残ってた。

IMG_2191.jpg

敷地があるとでっかい鯉のぼりが立つね。うちではまず無理だけどねぇ。
こんな感じで田舎道を走ること数キロ?段々登ってきたところで、
いきなり(運命の?)分かれ道。

IMG_2192.jpg

はて、どっちに行ったもんか?まだまだ登る筈なんで、コレは右!
で正解でした。ただ、こっからの上りが結構きつかった。
勾配はそこまできつくなくても、とにかく距離が長い。
息は切れなくても脚を大分売り払ってしまった。でも、ココを上りきれば、
もう後は下りだけ!(ルートラボで作ったときはそんな感じだった)
と思って頑張ること40分。何とか頂上へ。

ここからだぁ~っと下りながら、日本の原風景?棚田をいくつも通り抜ける。

IMG_2193.jpg

なんか、棚田を地域のウリにしているらしく、色んなところで「○○の棚田」ってのを見た。
でも棚田っていつ見ても綺麗だねぇ。ずっと残って欲しい景色です。

ここまでで大体40キロ。そろそろお腹も空いてきた。
ただ、私は基本的に補給食を持ち歩かず、コンビニ等で補給、ラーメン屋等で食事、
をすることにしている。なので、補給できる場所が無いところへのライドは基本しない。
今回はtake90さんの紹介で「鹿野SA」に一般道からも入れる、とあったので、
それを目指すことにした。
っても、一歩道を間違ったらたどり着かず、ハンガーノック間違いなしなので、
時々停まって地図を確認・・・しながらなんとかSAに到着。

IMG_2194.jpg

だけど、なんかブログで見た景色と違う?まぁ、飯にはありつけそうなんでええか。

食べたのはコレ。

IMG_2195.jpg

鹿野豚とんかつと長州鳥のセット丼。県内ではこの組み合わせが流行りらしいw
ちなみに、鹿野地域は高原を利用した豚の飼育が盛んで、
ラーメン屋でも「鹿野豚チャーシュー」とんかつやでも「鹿野豚とんかつ」等々、
鹿野豚を押し捲っていたりする。実際、かなり美味しいけどね。

お腹も一杯になって、帰路につく。しばらく走っていると、ブログで見かけた景色。
どうも、私が入ったのは「下り」、take90さんが入ったのは「上り」
だから景色が違ったのね。

だがしかし、余裕だったのはココまで。その後は前半の上りで売り払った際、
膝まで売り払ってしまったようでとにかく膝が痛い。
上りでもギアが重いと膝が痛い。とにかく軽く軽くかる~く、飛んでいくかのようw
痛む膝をかばいながら軽いギアでくるくるちんたら走って、
何とか帰宅。しばらく休んでも膝は痛いまま。体力的にはきつくなかったけど、
膝痛に悩まされたライドでした。
でも。アップダウンが多くてとても楽しい道だったので、また走りに行こう。

さて、来週はTDY。マップやら案内やらがまだ届かないが、大丈夫か???

本日の走行ルート




余談

帰宅して・・・妻がスマホを機種変するということで付いて行った。
で、私も結局機種変w

だって、i-phone5sがただになってるんだもの。
(ちなみに二人ともandroidから変更)

設定やら何やら色々やったけど、最初だからか使いにくい。
慣れるまでしばらくはメンドクサイかもなぁ・・・

2015-05-10 : 自転車 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初コメント失礼します
早速走っていただき、ありがとうございます!

今月のツールド山口湾、しものせきもこんな良い天気になればいいですね。山口湾までに膝が全快されることを願っています。
2015-05-11 10:34 : take90 URL : 編集
take90さん
とても楽しかったです。情報ありがとうございました。
膝は・・・シップ&サポーターで収まりました。
ただ、また長距離走ったら痛むかもしれませんけどね・・・
2015-05-11 20:25 : こーでぃ URL : 編集
おつかれさまでした。
いっぱい走ってきたのですね。
きれいな景色です。
田舎の景色だけど
少しずつ違いますね。
こちらとはまた違った味があります。

今日もありがとう。
2015-05-12 18:40 : 光里 URL : 編集
光里さん
景色が綺麗で走りやすいのが唯一の良いところなのでw
海も山も近いので色んな景色を楽しめるのが良いですよ。
2015-05-12 20:18 : こーでぃ URL : 編集
楽しそうなコースですね(^q^)
輪行してちょっといってみようかなと画策中です。
2015-05-12 20:50 : キムチ URL : 編集
キムチさん
あら、輪行で来られるかも?なんですね^^
私も吸収へ輪行しようか考え中だったりします。
2015-05-13 21:48 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる