今年こそクライマーになる?②
さて、前回不必要に引っ張ったこのネタなんですが・・・
内容を細かく解説するなんてことは私にできるはずもなく、なので。
印象に残ったことだけ少し。
ヒルクライムは位置エネルギーをためる行為でもある(うん、そりゃそうだ)
なのでずっとペダリングすることが必要(当たり前だ)
そこで必要となるのが次の3要素。
①出すパワーをいかに推進力に変えるか。
要は脚のパワーがあっても自転車を進める推進力に変換するスキルが
無いとだめ。体の軸がぶれて出力の一部が逃げちゃってるんだって。
②出せるパワーとその持続力
タイムを出すためには、ある程度の高い出力をキープする必要がある。
重要なのが酸素の供給力、つまりエンデュランス能力の強化。
③重量
機材である自転車と自分の重量は当然軽い方が良い。
軽いものの方が簡単に持ち上がる。
つまり、正確な動作とパワーと持続力、これがあって初めて登れるようになる。
その為には体幹を安定させ、ハンドルをきちんと引き、母指球で加重する動作。
出た!ここでも「体幹」やっぱり体幹強化が自転車を乗る上で重要なんだね。
スクワット/プランク/プッシュアップ/クランチ・・・
筋トレでまずは体幹をしっかりさせないといけないそうな。
そういえば最近全然筋トレしてないなぁ。少しずつでも再開しようかな。
まずはプランクとプッシュアップ、クランチかな。
これは以前からやっていたメニューで、最近さぼっているからまた復活させよう。
次がエンデュランスの強化。それにはインターバルトレーニングが効果的らしい。
実はこれが私は一番の苦手。
本当はローラー練では本来これをやらないといけないんだけど、
やり方も良く分からないのもあっていつも「30分同じ負荷で走り続ける」
のがローラー練になってしまっている。
こういうときにパワーメーターを導入していれば効率よくトレーニングできるんだろうが、
あいにくそんなものは持っていないので、平均時速で置き換えてみようかな。

これが一例らしいのだが、こんな正確なトレーニングはさすがに無理。
なので10分程度のアップの後に負荷上げて3分、レスト3分。
これを3セットやって最後にクールダウン5分。
1時間もローラーに乗る集中力が続かないので当面はこれが限界か。
ちょっと今日から試してみようかな?
最後は重量。機材の重量はまぁお金をかければ何とでもなるんだろうが、
はっきり言ってそこまでかけられるはずもない。
なのでそこそこのところで手を打つしかない。
となると、エンジンの重量が大事。
記事では適正体重から10kg増えるとタイムは10%以上遅くなる、とある。
自分の適正体重はちょうど今ぐらい。これを落とさずキープすることが重要。
ってもなぁ、日本に帰るとごはんが美味しすぎてついつい食べすぎて、
適正体重から2kgオーバーなんてすぐなってしまう。
ここをいかにセーブできるか!が帰国してからの最大の敵になる予感(-_-;)
どっちにしても今はローラーでのトレーニングしかできず、
実際の坂を上ってのタイム計測!とかが不可能だから、
いかにローラーでの練習効率よくやって来るべき実走できる瞬間に備える!
その為にも時間が許す限りローラー回すことにしましょうか。
コメントの投稿
dancing!
体重60kg+車重10kg ?
おそらくペダルを足の裏に固定するのでしょうから、
押す力と引く力
の和で坂を上ることになる?
自転車のことはよく存じませんが
Dancing
をすることになるのでは?
スポーツって、+とーのコンビネーション
筋力はそれほどUPしないでしょうから、リズムよく前後左右の体重移動をしながら。走るときも同じ。
体幹は常にセンターからずれつつ、時間軸で計測すると前後左右のバランスがきちんととれている、という感じで
でも
カーブがあり、高低差も常に変化する、というスーパーコンピュータ並みの対応が必要? 風の影響や風よけに前のひとが頑張ってくれる、とか、、、
結論
Uphillは、ゆっくりのんびり、笑顔で
downhillは、気持ちよくのんびり、やっぱり笑顔で
いつだって、抜かれることはあっても、抜くことはない
でも、毎回ゴールに到達する
という感じで?
お仕事と同じ?
いつもそれなりに形を作ってくるひとは、強い!
おそらくペダルを足の裏に固定するのでしょうから、
押す力と引く力
の和で坂を上ることになる?
自転車のことはよく存じませんが
Dancing
をすることになるのでは?
スポーツって、+とーのコンビネーション
筋力はそれほどUPしないでしょうから、リズムよく前後左右の体重移動をしながら。走るときも同じ。
体幹は常にセンターからずれつつ、時間軸で計測すると前後左右のバランスがきちんととれている、という感じで
でも
カーブがあり、高低差も常に変化する、というスーパーコンピュータ並みの対応が必要? 風の影響や風よけに前のひとが頑張ってくれる、とか、、、
結論
Uphillは、ゆっくりのんびり、笑顔で
downhillは、気持ちよくのんびり、やっぱり笑顔で
いつだって、抜かれることはあっても、抜くことはない
でも、毎回ゴールに到達する
という感じで?
お仕事と同じ?
いつもそれなりに形を作ってくるひとは、強い!
2018-05-19 19:22 :
Mrs.PIE URL :
編集
Mrs. PIEさん
こんばんは!
実は私はダンシングがとても苦手です。
真似事はできますが、全然速くならない上に、余分な力を使っているらしく、
シッティングに比べて体力の消耗が激しすぎるので、
坂道でもほぼ座ったままです。
かつ下りは怖いのでブレーキ握りっぱなし。笑
ずっと大型バイクに乗っていたので、タイヤも車体もブレーキも
下りでスピード出すにはあまりに頼りなくて自転車では安全運転です。
ゆっくりまったりマイペース、仕事もこれで行きたいものですね^^
実は私はダンシングがとても苦手です。
真似事はできますが、全然速くならない上に、余分な力を使っているらしく、
シッティングに比べて体力の消耗が激しすぎるので、
坂道でもほぼ座ったままです。
かつ下りは怖いのでブレーキ握りっぱなし。笑
ずっと大型バイクに乗っていたので、タイヤも車体もブレーキも
下りでスピード出すにはあまりに頼りなくて自転車では安全運転です。
ゆっくりまったりマイペース、仕事もこれで行きたいものですね^^
2018-05-21 23:45 :
こーでぃ URL :
編集
参加した中で一番!
参加した中で、一番楽しく走った!
という自信が気持ちよく?
日本の5月は、とても爽快で
食べるものが美味しく
最高の季節!
和菓子にコーヒー
これがとても合いまして
日本は素晴らしい国!
という自信が気持ちよく?
日本の5月は、とても爽快で
食べるものが美味しく
最高の季節!
和菓子にコーヒー
これがとても合いまして
日本は素晴らしい国!
2018-05-22 05:58 :
Mrs.PIE URL :
編集
Mrs.PIEさん
こんばんは。
一番気持ち良く、というか過去の自分に勝った!
とかそんな感じでしょうか。
イベントに参加する際には何かしらの自分なりの目標を持って、
それが達成できますように!と思って走ってます。
まぁ、心から楽しめるように!てのが目標のことが多いですが。笑
今年は5月に日本に帰れなくて残念です。
6月の梅雨時期の帰国になりますが、楽しめると良いと思ってます。
一番気持ち良く、というか過去の自分に勝った!
とかそんな感じでしょうか。
イベントに参加する際には何かしらの自分なりの目標を持って、
それが達成できますように!と思って走ってます。
まぁ、心から楽しめるように!てのが目標のことが多いですが。笑
今年は5月に日本に帰れなくて残念です。
6月の梅雨時期の帰国になりますが、楽しめると良いと思ってます。
2018-05-22 21:22 :
こーでぃ URL :
編集
プロフィール
Author:こーでぃ
・
・
・
適応障害克服!?
心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪
2013年9月にロード
デビューしました。
TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^
脱初心者目指して頑張るゾ
2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!
2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪
2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。
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だけで励みになります^^
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