FC2ブログ

次の自転車についての考察【その③】


少し間が開いてしまったが、次の自転車についての考察その③。
そしてこれで最後かな。恐らくこの3択の中から買うことになると思う。

第三の候補はこれ。

De ROSA IDOL


20180823_203829.jpg



これはカタログとホームページから入手できる情報のみを基に、
かっこいいな、と思って候補に上げているもの。
正直なところ、私が上げる候補は80%以上見た目。笑
乗り味がどうとか、細かいテクノロジーがどうとか色々あるんだろうけど、
(一番大事なのはどういうシーンで使いたいか、なのかな?)
レースに参加して結果を残したいわけではなく、ホビーユーザーとして使うだけ。
なので登りに強い!とか平地の高速巡航に向いている!とかレース向き!
とかロングライド向き!とか言われても「???」となってしまう。

結局そんなことを言っても100~150kmくらいのロングライドをしたいし、
そのライドの中にはヒルクライムもあって(当然ダウンヒルもあるね)、
もちろん平地もあって。
それにレースでタイムを競える脚があるわけじゃないから、
フレームの性能で平地が遅い!とか上れない!
とかがはっきり分かるとも思えない。

じゃぁ何の基準をもって選ぶか?となるとやはり「見た目」になる。
カラーリングとフレームの形状。ロゴ。Di2対応であること。
そしてもちろん値段。メーカーへのこだわりも特には無い。
強いてあげればあまり周りにユーザーがいないのが良いかな?くらい。

で、最終候補に残ったのが上記の IDOLだった。
S-WORKSもかっこいいのだがいかんせん高すぎるし、TREKは既に乗ってるし。
ビアンキは良いかな?とは思うんだけどね。

メリットデメリットについてはNOAHとほぼ同じ。
エアロロードじゃないけどね。
一つ心配なのは公式HPにはこうあること。

「脚に自信のあるサイクリストや、更なるスキルアップを目指すサイクリストの
「次の一台」として選ばれてきました」

いや、脚に自信がないとダメなんかねえ・・・(-_-;)
そんなに乗り手を選ぶんだろうか。なら貧脚を絵にかいたような私の脚では
乗れないってことになるなぁ。。。

いずれにしろ実物が見られるのが一番良いんだけど、果たして叶うのかどうか。
帰国してからしばらくはショップ巡りで週末を過ごすことに・・・なるのかな?
どんどん悩んで最終的な一台を決めないと。
楽しいけど・・・悩むなぁ(-_-;)








2018-09-02 : 自転車 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

趣味のモノ
こんにちは、ていじんです

デローザ素敵ですよね
私もビアンキ買う時にアイドルと悩みました
実はピンクが欲しかったんです(笑)

あと私的にですが、趣味なモノは好きなモノを買うのが一番
下手に妥協すると後で後悔、買い直しのパターンが結構あります
なので予算の範囲で一番良いモノを買うようにしてみます

それにしても新しい自転車、そして帰国楽しみですね♪
2018-09-02 14:56 : ていじん URL : 編集
ていじんさん
おはようございます。

デローサ、良いですよねぇ。かなり憧れのメーカーです^^
IDOLならそこまでハードルが高くないので買える範囲かな?
と思って候補にしています。

おっしゃる通り妥協はダメですよね。
どの候補もメリットデメリットがあってそこをどう乗り越えるか?
ですが、パーツも含めて極力妥協せずに買おうと思います。
ホントに楽しみです♪
2018-09-03 11:29 : こーでぃ URL : 編集
こんばんは。
デローザ良いバイクですよね~。
色々な候補と比較したりパーツを何にするか悩むのは楽しいですよね🎵

ちなみに自分は今スペシャのVENGE PRO(S-WORKSと同じフレーム)とドグマF10マリアローザカラーが欲しいけど新車を投入したばかりなので買えません。
次は5年後に買う予定です。

2018-09-03 19:41 : ビーグル URL : 編集
ビーグルさん
こんばんは!

デローサも良いんですよねぇ。ロード乗り始めたときからの憧れの一つ。
正直なところ候補3つはどれもこれも良くてかなり悩んでます。
とは購入するショップの雰囲気とかも決め手になるのかも。

スペシャのVENGE PROも良いですね~!色々悩んでる時が楽しいです^^
2018-09-03 21:54 : こーでぃ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーでぃ

Author:こーでぃ




適応障害克服!?

心の栄養剤を求めてブログ
を始めてみました。
よろしくお願いします♪

2013年9月にロード
デビューしました。

TREK Madone4.5
と一緒に風になろうと
日々精進中^^

脱初心者目指して頑張るゾ

2015年10月なんとなんと!
【インド】へ単身赴任して
きました。
3年の予定です。
帰任したら絶対もっと良い
自転車買ってやるんだ!!!

2016年8月、
Viaggio cyclyng club
の片隅にメンバーとして
入れていただきました。
いつか一緒に走りたいな♪

2018年10月、日本へ帰国!
新しい自転車RIDLEY NOAH
と久しぶりの日本を堪能
したいと思います。

拍手コメント相互リンク
大歓迎!
もちろん見ていただける
だけで励みになります^^



カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Ctrl押しながらポチお願いします

Viaggio Cycling Club 公式blog

月別エントリ一覧

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる